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何千曲も何入てんだよ!

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/12(日) 12:18:46 ID:9q5yjuVh
よっぽどマニア以外は、CDなんて数十枚しかもってないだろ。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/12(日) 12:22:43 ID:4zF2gUw4
22222222

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/12(日) 12:26:57 ID:tIZGqScy
3デーサイレンス


4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/12(日) 12:28:06 ID:dc8C3IeX
好きなアーティストのCDは全部買う派だから、今数えれるだけでも200枚はアルバムある

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/12(日) 12:40:36 ID:JGMnBj88
>>1
ヒント:共有そh(ry

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/12(日) 12:49:31 ID:1UYjiOoU
http://2ch-dc-ita.gotdns.com/~dc-ita/cgi-bin/imgboard/img-box/img20060206004503.jpg
                 ┃
                ┌┐
            ┌─┴┴───────┐
            │ W、             │
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            │┃ジャッカー電撃隊│┃│
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7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/12(日) 12:58:58 ID:qtZ78SrL
>>1
マジレスすると確かにその気持ちはわかる

し か し 糞 ス レ を 立 て る 理 由 に は な ん ね ぇ よ カ ス

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/12(日) 14:51:29 ID:pM2kCfVJ
マジレス。別にメーカーは曲だけしか入れちゃアカん言うてるわけやないやろ
俺のギガビ(60GB)は曲30GB画像10GBその他20GB入れとる

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/12(日) 15:26:39 ID:6KZxB6ZU
頭悪い>>1がまたご迷惑をおかけして
申し訳ございません

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/12(日) 17:05:23 ID:vUK9nutt
けっまた糞スレか
悪いがオナニーして飯食って風呂は言って寝るよ

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/12(日) 17:09:29 ID:9YPyciIC
>>1
なんのためのスレかな?

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/12(日) 17:17:55 ID:1FU4AmCC
>>2-11のようなスルーと言う単語を知らないバカを釣るためのスレ

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/12(日) 17:39:21 ID:9s0AdHk4
市の図書館の無料貸し出しCDをどんどん入れている。いま23GB。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/12(日) 18:27:25 ID:BnEkiQ1a
ユーロビートからみんなのうたまで幅広くぶち込んでますよ。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/12(日) 18:54:48 ID:NYSKOieR
>>14
エイベックスヲタか。煎って由

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/12(日) 20:31:37 ID:H+HvGal6
昔カセットで聞いてたやつをブックオフ等で大人買いするので
4000曲を超えています。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/13(月) 00:30:04 ID:jW76+5la
俺CD1000枚は持ってるし。
5割メタル、3割洋楽、2割邦楽なり。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/13(月) 00:46:53 ID:scHohzIE
>>15
本場
http://www.amazon.de/exec/obidos/tg/browse/-/255883/

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/13(月) 17:27:28 ID:ogNp8Nkn
え!図書館てCD貸してるんか!
マジで!そんなのいままで利用したことないかった!
すんげー損した!税金はらってるのに!


20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/13(月) 18:47:08 ID:Z54WTSCw
ないかった!

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/13(月) 19:03:33 ID:mkFXwf8g
orz

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/13(月) 19:12:30 ID:7lkakOtN
図書館やCDレンタルショップでちょくちょく借りてたらどんどんHDDに蓄積
していくw漏れは現在10GBぐらい。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/13(月) 19:13:07 ID:QGdp9nq5
バックアップはわすれずに

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/13(月) 22:56:40 ID:FR/oC+o9
図書館CDだけで40GBくらいあるね 
しかし毎日のように予約して借りまくってたから職員に顔覚えられて恥ずかしかった。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/14(火) 01:11:39 ID:wMAp0jtl
職員の月拾は君の税金だお
むしろ
毎度あリがとうございますだ

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/14(火) 01:23:06 ID:bJyFuVS8
何千曲も何いてんだよ!
何千曲も何はいてんだよ!
何千曲も何にゅうてんだよ!


27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/14(火) 14:09:37 ID:A+ttPGm4
こちらの図書館は一回に2枚までしか借りられない。
本は10冊まで借りられるのにな。


28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/15(水) 14:23:10 ID:Ut2worsJ
うちの、図書館はあるにはあるが
ブクオフで投売りされているCDが新入荷だったりする。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/18(土) 14:49:39 ID:PEdNGmZx
http://www.apple.com/ipod/ads/

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/18(土) 15:09:32 ID:oV2y5+Vt
>>29
1000曲って言いたいの?

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/19(日) 19:14:51 ID:+/3lnXNL
嘉門達夫のショートソングなら1分に満たない曲もあるからメドレーを細切れにすれば1000曲はいけるんじゃないの?

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/19(日) 20:15:21 ID:ZpZQ3Ar7
それはルール違反

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/19(日) 20:55:13 ID:Ew9mFKMh
今日、図書館へ4回行ってCD8枚借りてiTunesへ入れた。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/19(日) 21:04:11 ID:ZpZQ3Ar7
めんどうだからパソコン持ち込みでいれたらあかんおか

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/19(日) 21:40:14 ID:KZRvRZEP
>>10
ところで、風呂は何て言ったんだ?

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/19(日) 22:13:28 ID:TNNFNtc0
この世の市販されている曲全てだと何個あるんだろ?
数百億くらいか?

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/19(日) 23:00:35 ID:SkiTYI1e
いぽdはやっぱ30gb以上ないとな

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/20(月) 07:41:55 ID:hsAlwI+U
256で40曲ぐらい

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/20(月) 07:57:19 ID:ExcQX/gH
>>34
おまえ、頭いいな

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/21(火) 19:49:36 ID:0AC6piKn
長生きしてるアーの場合全曲入れたら1GB、100曲行ったりするだろ。
それに加え外国語学習CD入れたりするとトラック数はかなりいくぞ。1000、2000曲はホントあっという間。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/21(火) 19:55:51 ID:Kl8QHIXm
http://2style.in/super00/kimoni-to.html

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/21(火) 20:28:23 ID:pirMxwYq
兄が何百枚もロックのCDを持っていて、アイチューンに落としたが、
えらく時間がかかって大変だったそうだ。
聞くのも、とても時間がなく聞いてられないそうだ。
まあそれでもいいバックアップだな。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/04(火) 16:39:19 ID:pUYJGlQn
>>42
オレも千枚近く持ってるのでバックアップもかねてるよ

普通にCD-Rに焼いてもいいんだがこれ以上場所取るのもなぁと思って。


44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/06(木) 17:09:56 ID:KLjLufnB
漏れなんか、CD捨てようかとも思っている。
単なるタンスの肥やし。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/10(月) 10:17:13 ID:491lTN6D
6705曲、18.9日、53.36GB

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/10(月) 10:31:27 ID:jffUmF40
1万曲以上ある人はどういう扱いになるんや


47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/10(月) 10:32:47 ID:x0NSmjia
CDを買って、リッピング→HDDに、
その後、売るのが面倒だという理由で
そのまま捨てている奴を知っている。

もったいない、売ればいいのに、と皆が言うが、
本人はどこ吹く風。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/10(月) 17:32:25 ID:+RQ8nhnS
ふとみたら
10423項目、29.5日、58.61GB

我ながらなにやってんだか・・・・・・

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/10(月) 20:49:00 ID:LORAXksz
CDコピー CCCDコピー PS2コピー DVDコピー PSコピー
【焼いて焼かれてコピーして】ばっかり約5年間していたら、俺のドライブが天国に行きました(-人-)


50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/18(火) 22:34:29 ID:PB8Ws3qE
>>49
むしろ5年間も焼きまくったならドライブさんも本望だろう。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/30(日) 03:46:28 ID:RyOdtm5B
おれも5年間焼きまくってた
最近は音楽CDをエンコードすら出来なくなった
天国にいったのかな?
ノートPCなんだが本体買い換えたい

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/11(木) 04:17:32 ID:9+PgrtsJ
全部いれたいの

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/11(木) 08:37:17 ID:6fZ/Y0yb
losslessで入れるか、ogg、aacで入れるか悩むな

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/23(火) 01:58:58 ID:JCPDIDVQ
犬です、ワン。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/25(木) 23:49:29 ID:HiLGbflr
アニソンしか入れてませんッ!!!!!!

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 23:53:29 ID:gPNuk2sO
なんともはや

57 :オヤジ:2006/05/31(水) 14:22:49 ID:NYh+YIac
7943曲(256kbps)、682アルバム、55.3GB

ありゃ残りが20GB切ってる。
まだまだ入れたい曲もあるので
HardDiskを120GBに交換するか。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/31(水) 20:08:50 ID:VQB25j0J
スレを見たら図書館から借りれるという事ですが、どんな曲を借りられるのですか?

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/31(水) 20:20:49 ID:3ZAaG3Ka
おどるポンポコリンとかだんご三兄弟とかです

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/31(水) 22:14:55 ID:mHmd6Pp7
>>1
スレタイくらいちゃんとした日本語で書け ド 低 脳

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/03(土) 12:34:51 ID:N02jt/ui
どうせ1回しか聴かないようなしょうもない曲も入れてんだろ。
要は数集めているだけ。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/03(土) 13:14:21 ID:5qXJScat
容量圧迫して取捨選択で悩んでいるのに、
1回しか聴かないような曲を入れるはずがない。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/04(日) 12:47:59 ID:KcMsgYfe
3000曲ですがなにか?

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/04(日) 13:14:41 ID:+SYZYjgW
下痢便大噴射音のサイトで拾いまくってる
生音さいこーーーーーーーーーー\(^0^)/

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/05(月) 00:48:08 ID:eXOrpzrh
>>60
「なんぜんきょくもなにいれてんだ」って主語や目的語は省略されてるが、日本語として
問題ないレベルと思うが?
もしかして、「なにせんきょくもなにいれてんだ」って読んでない?

今調べたらPCのHDに29GBのMP3入ってた。リップするのは手持ちのCDよりレンタルや図書館の
方が多いな。流行の曲を聴きまくる歳でもないので、最近はロック史探訪みたいな
集め方。ジョニー・サンダース、ブラック・サバス、ZZトップ、グランドファンク、B.B.キングなど、
そういえば聴いたことなかったなあ・・・ってのを借りてくる。
集めるだけ集めて確かに1回も聴いてない曲もあったりする。
転送ソフトでランダム転送するとそういう曲が掘り起こされて面白い。


66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/05(月) 01:00:00 ID:eXOrpzrh
>>58
図書館あなどれないよ。
予約を活用すれば、ロック、ジャズの名盤はかなりカバーできる。
邦楽は名盤の定義がむずかしいが、GAOとかカブキロックスとかイタイ感覚も味わえる。
感動したのは、以前買い損なったP-MODELの「バーチャル・ライブ」が借りられたこと。


67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/05(月) 07:15:42 ID:F/7mgF+K
P-Modelか。まだ平沢氏はテクノを標榜してんのかな。
あれはピコピコ演歌だと思う。テクノじゃない。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/05(月) 10:36:50 ID:7fGRxXcS
つかYMOもP-ModelもJ-POPだと思う。
テクノじゃない。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/05(月) 12:50:47 ID:IaNs1gGu
YMOはテクノやポップというジャンルの枠組みが出来る前の存在だから、枠に入れようとしても無理がある
ちなみにJ-Popでもないと俺は思う

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/05(月) 17:23:03 ID:F/7mgF+K
JPOPという言葉はYMO当時はなかったらしい。歌謡曲。
JPOPはユーミンやサザンを歌謡曲と分離して出てきたのかな?
それか80年代中期のイカ天一連の若手バンドの総称なのかしら。
80年代終わり、PSYS[saiz]や渡辺美里、TMNはもう完全にJPOP扱いだった。

Technopopは、もともと日本人の造語だと訊いたけど。79〜80年ごろ。
元来YMO、KraftwerkやDEVOもしくはその周辺の電子音サウンドを指して。
それがYMOとともに海外に逆流したと。
Paul MacCartonyも言葉として使っていたし
KraftwerkもTechnopopってアルバムを作ろうとして止めたとか。

日本では、富田とか喜多郎はテクノとは当時から呼ばれず、はっきり区別されてた。
そうこうしているうちに日本はテクノ歌謡やアンビエントに入って、
テクノという言葉自体死語化しはじめた。
海外では、テクノという言葉が再定義されて違うジャンル?を広げた?

てなイメージでいるんだけど、合ってる?嘘度50%

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/05(月) 23:38:19 ID:ckbZEuID
>>71
J−POPと言う言葉は80年代中頃J-WAVEが使ったのが始まりらしい。
「ユーミンやサザンを歌謡曲と分離して」ってのは正にそのとおりで
当時洋楽しか流さなかったJ-WAVEで、センスの良い邦楽(だから演歌とかは当然排除された)を
かけるコーナーをってことで作られたんだとさ。
で、JR、JT、Jリーグ開幕とかの影響で「J」が一般に馴染みだしてから
爆発的に使われるようになった。

テクノ云々は知らない。すれ違いスマソ。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/06(火) 00:48:29 ID:u7d5YG0/
>>71 >>70
ユーミンやサザン(それからアリスやゴダイゴとか)はそれまでのフォーク、歌謡曲
と区別して「ニューミュージック」と呼ばれていたよ。まだJ-POPではなかった。
J-POPは、そのころブームとなっていたMTVに影響されて、日本でもロックやポップの
ビデオクリップを金をかけて作ったり、ライブビデオを流すようになった頃生まれた
という記憶があるです。俺的には「JAPOP」というビデオクリップの番組が放送され
たちょっとあとにJ-POPという言葉が聞かれるようになったような気がする。
その頃JAPOPで流れていたのは、レベッカ、吉川晃司、バービーボーイズ、
渡辺美里、ストリート・スライダーズ、米米クラブ、エレファントカシマシなど。
その他に「冗談画報」、「ビートクラブ」なんていう番組もあった。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/06(火) 01:09:08 ID:u7d5YG0/
P-MODELは「ポプリ」以降凍結するまでは、ぜんぜんテクノポップではなかった。
ニュー・ウェーブ(死語?)かオルタネイティブと呼ばれていたよ。
ライブも、何が起こるか分からない緊張感に満ちていた・・・。
ヒカシュー、プラスチックスなど「テクノポップ御三家」と呼ばれていたバンドも
リズムボックスはあってもシーケンサなしのシンセ手弾きで、今の感覚からすれば
"テクノ"ではないよね。いまどきコンピュータを扱った小説だからって「SF」って
言わないのと一緒かな。
それがさあ、P-MODEL解凍コンサートから急に平沢さん「テクノ」って言い出してさ、
俺コンサートのアンケートに「打ち込みのコンサートほどつまらないものはない」
って書いちゃったよ。
つい熱くなりました。スマソ

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/06(火) 01:25:11 ID:u7d5YG0/
ちなみに、クラフトワークは「人間解体」までは、ジャーマン・プログレッシブ
だし、YMOのファーストは発売当時は帯に「フュージョン」と書いてあったよ。
DEVOが出てきた頃かな?テクノポップという言葉が使われるようになったのは。


75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/06(火) 06:28:40 ID:ap4G4qvB
>>74
それは、どちらかというと後世になっての区分分けじゃないかな。

確かに、プログレ〜Pink FloydやKing Crimsonに分類しているレコード屋もあったけど、
Led Zeppelinでさえ、プログレに入れられていた場合があったくらいで、
若干商売上の便宜的な意味合いが強い。
テクノという分類が無い頃は、Kraftwerkは「電子音楽」「シンセサイザー音楽」という分類で、
喜多郎などと一緒になっていた。他には、ジョルジオ・モルダーとかゲイリー・ニューマンとか。

当時登場したばかりのアナログシンセサイザーを使った音楽は
実験的なものから、既成の曲のカバーまで、大量にあふれていたが、
全部手弾きか、テープの繰り返し再生。

その中で、初めてコンピュータによる自動演奏でアルバムを作ってしまおうと考えたのは、
YMOだった、というのは、技術大国日本にいた強みだった。
YMOのアルバムはドラムと一部のエレキベース、わずかな手弾きのほかは、
全部Roland MC-8の自動演奏(後期はMC-4も)というのは、今ではあまり知られていない?

「Rydeen」や「Behind the Mask」のバックのシーケンスや、
「体操」の世界で始めてサンプリングしたピアノの自動演奏を聴くと、
現代の意味でのテクノに入れてもいい気はするんだけど個人的には。反対も承知で。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/06(火) 07:19:32 ID:u7d5YG0/
>>75
ごめん、手がすべった。
初期クラフトワーク=ジャーマンは今の分け方かも。
でも、YMOのファースト発売当時の帯に「フュージョン」って書いてあったのは
本当だよ。おれ出てすぐ買ったもん。
まだテクノという言葉がなくて、なんと分類すればいいかわからなかったのだろう。
今になって、「YMOはテクノじゃねえ、フュージョンだろ?」という意味とは違って。
それ以外、75に同じ。
これまでの音楽と違うからよくわからんというときに「フュージョン」だの
「プログレ」だの抽象的な分類が考案されるんだろうね。でもそれがそのうち
ある固定的なイメージに定着してしまう。


77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/06(火) 16:42:08 ID:ap4G4qvB
新しい音楽が現れたときに、その集団の共通点を探してジャンルが名づけられる。New〜
ジャンルが確立すると、他ジャンルとの境界上でミックスが始まってまた名づける。Crossover Fusion
新しくエネルギーが注がれ続けないジャンルは化石化する。

そう広く捉えれば、ジャンルが拡散しながらテクノがいまだにあるってのは、うれしい。
最近は今のテクノしか聴かなくなったけど、このスレの流れでなつかしくなってYouTubeで探した。

1979 P-model/IN A MODEL ROOM http://www.youtube.com/watch?v=W4xKfaFh5DY
1980 YMO テクノポップ期 (1978〜) http://www.youtube.com/watch?v=O8OWka0oGb8
1981 YMO ニューウェーブ期 http://www.youtube.com/watch?v=LRTQpLT_3XI
1982 \ENレーベル
1983 YMO テクノ歌謡期 http://www.youtube.com/watch?v=lphT21CKwk4

10年

1991 平沢進+戸川純/Virtual Rabbit http://www.youtube.com/watch?v=xeLe4H2gj_w
1992 P-model/P-MODEL テクノ宣言 http://www.youtube.com/watch?v=JtL745SZf4A
1993 YMO/TECHNODON 再生 http://www.youtube.com/watch?v=xqE33druW9A

10年

1999 Kraftwerk/EXPO 2000 http://www.youtube.com/watch?v=hAyalvlZ-WE
2003 Sketch Show/TRONIKA http://www.youtube.com/watch?v=mNaRsSPrNKM
2003 Kraftwerk/TOUR DE FRANCE http://www.youtube.com/watch?v=LtoCiFOqEgA

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/06(火) 17:00:08 ID:PodtiNT/
要するにYMOはキミに胸キュンってことでいいですか?

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/06(火) 22:59:21 ID:34hCA4l4
先生!
その流れでデトロイト・テクノも解説して下さい!

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/07(水) 00:43:31 ID:npFvKEzg
>>78
このスレではそれでいいと思う。
一般の人に「BGM」聴きなさいと言うつもりはないし。

「君に胸キュン」を出す直前って、YMOは望んだかどうか知らないがちょっとした
カリスマとなってしまっていて、YMOが「右」と言えば「右」といった風潮だった。
それが、「散開コンサート」のナチ風演出となったのかなと想像。
(あれってピンク・フロイドの「ザ・ウォール」から来てるのかな?)

「胸キュン」は、何やっても皆ついて来るのにあきれて、「おまいら、これでも
いいのかよ!」って出したという印象を受けたな。当時は。

今のカラオケには「胸キュン」しか残っていないのが何とも・・・。

YMO興味ない人スマソ..

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/07(水) 01:10:10 ID:Wjshgj1N
80年代のテクノのニュアンスを表現するのは難しいんだけど、
当時は、絵画や小説、ファッションなど音楽以外でも
「テクノ」という形容があった。
何か対象と距離を置いてそれを模倣?することで、別のものに転化する感じ。

パンクが権力を直接的に糾弾するのに対して、
生真面目に権力者の格好をして敬礼してみせることで、
逆向きに同じことを表現する感じがテクノ?
でも、それは受け手の方も同じ感覚をあらかじめ共有していないと、
うまく伝わらないメッセージなわけで。

小学館「写楽」という写真雑誌主催の写楽祭(しゃらくさい)というイベントがあって、
そこでYMOが出演



82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/07(水) 01:24:08 ID:npFvKEzg
>>81
DEVOのメンバーに、BOB1、BOB2と言う名前があったりする感じだよね。
あと、P-MODELがみんなおそろいのPマークがついたジャケットを着たりすること。


83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/07(水) 01:28:41 ID:Wjshgj1N
して、壇上で「僕たちは世界平和のために歌い続けます」と言ったときに、
笑いがくると思ったら、YMOファンからはストレートな歓声で返ってきて、
強烈な違和感を感じたとメンバーがどこかで言っていたのを読んだことがある。

もはや82年あたりになると、あまりの人気の大きさで状況を制御不能になってしまい。
「テクノ」ができなくなっていた。
で「BGM」と「Technodelic」で好きな音楽を試したら解散、というのはメンバー内で了解があったらしい。
その2枚は今でこそ名盤と言われているが、そんなのは後世の付け足しでセールスは最悪。
多くのファンが離れていった。

で、レコード会社が解散を猛烈に引き止めて、じゃあ1年休みくれと。
約束のレーベルをやらせてくれと。なら1983年の1年だけ続けるという条件で、
歌謡曲をやったのがキミに胸キュン路線。
ナチ風の演出も、テクノ風に受け止めれば
「おまえらファンはナチに熱狂するドイツ国民に見えますよ」となるわけだけど、
それがわかるファンは入れ替わって、「キャー」と熱狂するファンしかいなくなっていた。
YMO自身も遊び半分、半ば義務感で漫才トリオでTVに露出したり、
それまでの公的抑圧の復讐をするかのようにやりたい放題を楽しんで終わった感じ。

10年後の再生は、冷静になって後味が悪くなったのかな、と思う。
誰かに対するエクスキューズに聴こえた。誰に謝っているのか、という感じの。

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/07(水) 01:32:50 ID:Wjshgj1N
>>82
ごめん、切れたのに気がついたが、
挟んでしまいました(w

そうそう。
テクノを匿名性、という言い方をする人もいるけど、
対象から一歩離れた感じを、そう捉えたのかな。
でも、匿名であればテクノというわけじゃないしね。

スネークマンショーなども、あの感じはテクノだよね。
何重にも意味がとれて、わかりにくい。
わかる人にはわかって大笑いという、あのひねった感じ。

Serviceに入っている、三宅のS.E.T.と比較すればよくわかる。
S.E.T.は全然テクノじゃなかった。だからつまらなかったんじゃないかと。


85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/07(水) 01:47:01 ID:npFvKEzg
>>77
ビデオ見たけど、平沢さんやっぱいいなー!
「道は貫きたいけど食わなきゃならない」っていう感じに惚れる。
平沢さんが作った曲で一番有名なのが長州力のテーマだってところもかっこいい!!
もうー尊敬。



86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/07(水) 04:33:12 ID:7LrtRgTU
んー…
その「スタイルとしてのテクノ」ってぇのはさ、
結局のところ単にPOPSなんちゃうの?

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/07(水) 05:49:32 ID:Wjshgj1N
popsに何か特殊な意味合いって、もってないんだよね。
キャッチーで耳障りのいい曲ってだけで。
だからテクノかどうかという話とは、別な感じかな。自分としては。

P-modelの平沢氏が、初めてKraftwerk/Autobahnを聴いたときに、
「ぁおーうとばーん」とボコーダーで連呼するのに対して、
「『バカにしてんのか』と思った」そうだ。
この人、良くも悪くもテクノな受容体を持っていないタイプの人
なんだなあと、そのとき思った。
実際、改めて動画を見ても、P-modelはテクノというよりもパンクだよねむしろ。

逆が、一聴してパンクっぽいけどテクノなのがPlastics
だからか、Plasticsは今聴いても古くない。
1981 Plastics/WELCOME BACK http://www.youtube.com/watch?v=4mFipU8PW4g

Kraftwerkを聴いて「なんかようわからんけど、カッチョいい」と感じる神経ってのは、
得たいの知れない何かの、得たいの知れなさを楽しむ神経というか、
ブレインストーミングされた自分とそれを為した対象との距離感を楽しむ神経というか。
うーん。うまく言葉がみつからない。

延々と続くシーケンスに、カッカッコイイ・・・と思うか、つまんね、と思うかの差は、
・・・なんなんだろうね(w

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/08(木) 01:49:42 ID:gIk3ytNr
何百曲、何千曲あっても自分のPCに入っている奴は意外性がない。
ここいらで、おまいらのお勧めのアルバム一枚を教えてちょ。
有名無名は問わないが、入手困難でないやつ。ジャンルと寸評もたのんます。
一枚だけよ。
俺のはこれ。
【タイトル】Oh My Sister
【アーチスト】SOULHEAD
【ジャンル】Japanese R&B
【寸評】映画「ゲロッパ」のエンディングで知ったグループ。ツインボーカルのハーモニーが心地よい。


89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/08(木) 02:10:26 ID:Q5LdW4Kn
【タイトル】決定版ジャッキー・チェン
【アーチスト】ジャッキー・チェン
【ジャンル】ジャッキー・チェン
【寸評】ジャッキー・チェン映画テーマ曲集
当時モノラルだった曲はそのままモノラルで収録されている
TVでは流れなかった曲も多いので、ファンもあまり興味を示さない
【謝辞】絶版

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/08(木) 15:41:05 ID:IM2s6YLc
恋は桃色

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/08(木) 15:57:59 ID:QHE59rEw
実際に何千曲も入れると、iTunesのブラウズがめちゃくちゃ反応悪くなるんだが・・・
これ、データベースの構造からして何千件も処理すること考えてないだろ

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/08(木) 16:19:25 ID:ca7e2iSR
テクノポップっちゃーTELEXのスタイルが一番判り易いんじゃない?

Moskow Discow - http://www.youtube.com/watch?v=DFWdobNIcPQ&search=telex
Moskow Diskow 別バージョン - http://www.youtube.com/watch?v=TGtF3rEH4hE&search=telex
Eurovision(Live) - http://www.youtube.com/watch?v=6USa0zUMmqI&search=telex
On the road again - http://www.youtube.com/watch?v=ML_WXTXtoWs&search=telex

MOOGを多用しつつウォームな音作りの前期。
サンプリング音源を使用し始めても、フザけた音をかぶせていた後期。
この3人組のオジサン達は、今は何をやっているのやら…。

ディスコチックなNew Orderまで行くと、何か違うんだよなぁ。
http://www.youtube.com/results?search=neworder&search_type=search_videos


93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/08(木) 16:31:25 ID:MdTu4X+u
>>65
「入てんだ」を「いれてんだ」と読めるなんて凄いな
ゆとり教育の弊害がここまで…

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/08(木) 17:54:15 ID:VGSEA4hP
>>91
現在1万2000曲だがレスポンス良好。
他のプレイヤーならこうはいかないと思う。

無駄な表示してるんじゃないか? もしくはマシンが非力。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/08(木) 19:50:21 ID:v1SryEcZ
ウィニー

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/08(木) 20:25:06 ID:UtKF0Btu
**********************
      Yasui Mono Ichiba .com
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97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/08(木) 21:58:40 ID:yMYCY3A/
>>96
小野田君宣伝しちゃいかんよ
金とられるよ。ひろゆこに

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/08(木) 23:09:45 ID:k9mxzkMl
>>96
一瞬「Kasui Mono Ichiba.com」に見えた。
疲れているようだ。

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/09(金) 00:39:56 ID:8e3bal1f
>>87
平沢はソロではすごく生き生きしてるけど、解凍後のP-MODELはブランドとしての
「P-MODEL」に期待されている(というか制作サイドが売ろうとしている)
「いわゆるテクノ」を仕事としてやってる感じがする。
シーケンスとかもおざなりだし、他のメンバーに作らせた曲は二流もいいところ。
他のメンバーにも印税が行くようにという気遣いなのか?

ソロでは、コンピュータと電子楽器を道具として使って頭の中にある音楽を演奏したい
だけで、それがテクノに分類されようがされまいが関係ないんじゃないかな?
それだけでなくて、イメージを表現するために、オーケストラも戸川純も梅津和時
も老人もなんでも使った音楽はまさに「平沢の音楽」と言うしかなくジャンル分けは
不可能だし不要だと思う。
前に「ピコピコ演歌」と言ってた人がいたが、平沢の歌は森進一や小林幸子のそれ
よりもっと古く、「リンゴの唄」や「青い山脈」や「東京ラプソディ」のように聴こえる。
細野や戸川純にもその方向性はあるよね。


100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/09(金) 02:07:56 ID:uwLPEDmc
>>93はただそれが言いたかったのか...。
ププッ


101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/09(金) 15:10:46 ID:Tll5fhBU
>>99
細野・戸川両者の昭和レトロ趣味は\ENレーベルでつながっているね。

細野の演歌要素は、提供した一連のテクノ歌謡や、
細野晴臣/フィルハーモニーに見られるけど、
フィルハーモニーやYMOの「体操」の健康趣味の元ネタは、
細野のもとに持ち込まれたゲルニカのデモテープらしい。
それを聴き、すぐにプロデュースを申し出たそうな。

戸川純の歌謡要素も彼女自身のものじゃなくて、
あれも元々はゲルニカの上野耕路の趣味っぽい。
ゲルニカの前身といっていい、ハルメンズ(上野耕路在籍)にも、
そういった昭和初期のレトロ趣味が散見されるから。
戸川純も、これが私の音楽!という程の頑ななものは感じない。
根が女優〜演じるのが本懐という感じ。

というわけで、元をたぐっていくと、
ハルメンズのアルバム二枚に行き着く。
http://www.bekkoame.ne.jp/i/ga2958/halmens/index.htm

知っている人も多いと思うけど、荒削りの才能のてんこ盛りアルバム。
戸川純がヒットさせたレーダーマンや昆虫群、電車でGOなどは、
全部ハルメンズの楽曲。

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/09(金) 19:15:55 ID:Tll5fhBU
現代のテクノまで含めてテクノって何なの?と訊かれると答えにくい。

Kraftwerk過去から現在、テクノであることを否定する人はいないだろうし、
現在テクノと呼ばれるのは、
Hardfloor
Aphex Twin
Prodigy
Squarepusher
Underworld

まあ、ここら辺が固いかな? 他にある?
YouTubeで検索したり、iTunesで試聴したりして、ヨサゲなのをアルバム買って、
どれか自分の入り易そうな入り口が見つかればしめたもの。
他の良さもわかってくる。そうすると音楽の幅が格段に広がる。
どの入り口からも入れなかった人は、ごめんなさい。

ただし、Aphex Twin(AFX)は攻撃的なのから、アンビエントまで幅広いから、
1枚聴いて、こんな奴と即断しないでね。


103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/09(金) 19:34:12 ID:Tll5fhBU
70年代までは、ジャズとのクロスオーバー/フージョンにしても、
プログレッシブロックにしても、高度な演奏技術、音楽知識が全面に出ていた。
それが70年代が終わるとともに飽きられて、その反動がやってくる。

テクノってのは、パンク→ニューウェーブの流れと同じで、
非肉体派、技術鍛錬無用派、で、高度な楽器演奏技術や音楽理論を見せない。

テクノは、高価な機材とそれを持ってこれるバックグラウンドの
音楽家同士のつながりが背景にある、いわゆる技術否定ブルジョア。
YMOの細野は当時日本の音楽界では成功者だったし、
高橋もサディスティック・ミカ・バンドの海外ツアーで、欧米のミュージシャンとの交流があった。
テクノポップ御三家(プラスチィックスとヒカシューはYMOファミリーと\ENを通じて関係する。P-MODELは孤立)、
業界ニューウェーブ(イミテーション、スパイ、チャクラ)、ジューシーフルーツ(大ヒット)、ムーンライダーズ、
ゲルニカ、メロン、一風堂、メトロファルス、これらは相互に人的な交流がある。

一方で、パンクの方は、そうした金も人材もない、ついでに技術鍛錬もないという
技術否定プロレタリアート。
YMOとその周辺がテクノで沸いている裏で、東京ロッカーズ、S-KEN、フリクション、
スターリン、モッズ、アナーキー、INU、Phew、ストリートスライダーズ、有頂天が
これらのバンドは、相互の人的つながりが希薄だった。

さらに、テクノでもパンクでもない。伝統的な肉体派ハードロックシーンが日本にも登場。
BOW WOW、レイジー。ピンククラウド、子供ばんど、ラウドネス、44マグナム、アースシェイカー

日本の80年代初期の音楽シーンはこの3つ+歌謡曲で分類できる。
これらの名前は1978年から1982年までの間にすべて登場するんだよね。すごい時代だった。

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/10(土) 01:19:13 ID:1sqls+oT
>>101
ハルメンズはかっこよかったなー。
「産み落とせ街の落とし子。母の街を駆けろ!」
その後のサエキけんぞうのパール兄弟も良かったが。
「すごい降りだから、相合傘できないねー。だけどつないでるこの手は離さない。」
>>102
プロディジーの1stはかっこよかったなー。
「イズエニバディインザプレイス?レッツゴー!」
Aphex Twinは、「電気グルーヴのテクノ専門学校」で聴いたかも。
解説本の中でだれか(卓球?)が「テクノとはカルピスの原液だ。」と言ってたよ。
>>103
>日本の80年代初期の音楽シーンはこの3つ+歌謡曲で分類できる。
俺、当時ここにあるようなテクノ、パンク、メタル聴いてたけどさ、クラスの友達で
そんなの聴いてる奴はいなかったよ。カシオペア、高中、スクエアなどのフュージョン
全盛期で、文化祭もそんなのばっか。肩身が狭かったよ。
「狭すぎるあなたの自慢のクーペ」
「ギンギンキラギラ夕日が沈むよウィアーブロークンジェネレーション」
「苦しいこともあるだろさ、泣くのはいやだ笑っちゃえ!」
「親父の靴をはいてみた。俺にはちょっときついけど。」
「吐き気がするほど、ロマンチックだぜ」
他には、佐野元春、山下久美子、杏里、ハウンドドッグなんかをよく聴いてた。
「街のあちこちでダイナマイト潜り抜けてきたラッキーガイ」
「1、2、マラソンウーマン ピカピカさ」<大村憲司プロデュース
あと、アイドルは松田聖子、中森明菜、小泉今日子、松本伊代、堀ちえみ、三田寛子・・・
「どしたらいいの海になれない私は雫」<坂本龍一作曲、細野晴臣編曲
「かけちゃうぞ、ぴぴぴっぴ、私は魔女の子。」
あと伊藤さやか!好きだったな。
「私の中の天使と悪魔。あーあーあーどうしよー!」

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/10(土) 01:19:45 ID:1sqls+oT
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n15252606

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/10(土) 01:25:43 ID:1sqls+oT
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e49943288
間違えた。井上揚水作曲、坂本龍一編曲だった。
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m25588083
これとごっちゃになってた。


107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/10(土) 02:11:59 ID:1sqls+oT
ttp://www.amazon.co.jp/gp/product/B000197M7O/249-4389823-2470705?v=glance&n=561956
つい衝動買いしちゃったよ・・・。

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/10(土) 02:12:46 ID:2EcEIOal
Klaus Schulzeは今なお現役。
俺にとっちゃそれだけでいい。

スタイルなんてのは時代に依存する物ではなく、
結局は個人のモチベーション次第、って話。

んで同様に「聴ける」日本人は横川タダヒコしかいない。
あ、個人的には、ね。

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/10(土) 02:25:37 ID:1sqls+oT
>>108
誰かと思って検索して見たら・・「カルカドル」のヴァイオリンだったんだ!
じゃあ、P-MODELのライブで見てるかも。
"タダヒコ"って読むの実は今まで知らなかった。
俺、「カルカドル」大好きなんです。


110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/10(土) 08:57:12 ID:MfFlyxK/
メトロファルスにも在籍してたよね

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/10(土) 14:29:05 ID:ymRNiUcO
評価されているものには、必ず感動の種がある。
自分にわからないのは、それの受け皿がないから。

受け皿をつくろうとする好奇心を無くせば、
それは老いたということ。

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/10(土) 15:02:25 ID:Z/GzS9pN
何故か、コレだけ買っていたらしぃ。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005F1Y5/249-3386427-3524324?v=glance&n=561956
なんつーかもう、スターボー最高!
ハモリ感も何も無いコーラスがテクノだw

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/17(土) 23:48:48 ID:pt1Otm6Y
                                                                          

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/18(日) 01:37:46 ID:MzbHeu9/
>>112
通報しとくわ。早く市ね

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/04(火) 23:29:53 ID:WD8ObNLK
少なくともストリートスライダーズはパンクじゃねえだろ!
どっちかって言えばメタルよりなんじゃない?ZEPとか好きだったらしいし。
むしろボウイやブルハ、あとアナーキーのコピバン経験者の尾崎のが「パンク」に近いだろ


116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/04(火) 23:31:16 ID:ZVTmOFaN
だよな。192kbpsで頑張っても1〜2GBだ。
CDも45枚くらいしかもってないし。


117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/05(水) 01:27:53 ID:jgwU0yoz
くだらねぇスレ立ってんな〜と思って暇つぶしに開いてみたら、
なかなかいい具合に脱線してんじゃないの。
しかもちょうど>>112を取り込んでいる最中だったんでタマゲタ!

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/06(木) 12:27:43 ID:tNKVkARU
>>115
ZEPは、John Paul Jonesの金属的なリフの要素などもあるが、
多種多様な音楽的要素から複雑になりたっているから、
「ZEPの影響があるからメタル」ってのはどうかな。
少なくとも、ZEPはメタルの正統的な先駆者とは認められてないんじゃね?
Queen, Purple, Iron Maiden, Judas…からならわかるけど。

尾崎って歌謡曲だと思っていたよ。パンクなの?

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/06(木) 13:57:15 ID:4LIfLS0X
尾崎は歌謡曲で間違いないんでは

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/06(木) 14:11:56 ID:O4A0T1gF
尾崎紀世彦なら歌謡曲で間違いなし。

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/06(木) 14:57:55 ID:KXsor4Yb
尾崎亜美なら歌謡曲で間違いなし

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/06(木) 20:54:23 ID:9PM2zSCp
>>118
学生時代にアナーキーのコピバンやってたらしい>尾崎

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/07(金) 00:29:40 ID:1/NWkZlz
>>115
ジャンル定義てさ、
係累的なデータは客観的に判断しやすいけど、
思想的な話は主観的にしかなりえんのよ。
おまいが間違ってるとは言わないけど(つか俺にゃ判断できないけど)、
それってアレよ?
「三味線だろうとオーケストラの交響曲だろうとブルースハープだろうと
 気持ちが保守的でなければみんなロックだ、転がる石だぜロケンロー!!!」
みたいな事なのよ?

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/09(日) 02:22:40 ID:pGy3xhXL
>>115
スライダースはメタルの要素はまったくないよ。
もともとストーンズのコピーバンドみたいなところから出発してるね。
そのうち独自のカラーが出てきて、スライダースの音楽になった。

日本のロックバンドって最初は洋楽のコピーから始まるものが多いけど、
だんだん日本的なものが入ってくるね。
俳句・短歌の世界?花鳥風月に自分の心情を重ね合わせるような。
今年の春先はなんか「桜」の歌ばっかりだったよなあ。

それはそうなって当たり前だし、悪いものでもない。

「風が強い日雲が流れてく 乾いた通りに埃が舞ってる」
 ストリート・スライダーズ
「雨の東京ステーション 泣いてるステーション さらば相棒 お前と俺に乾杯」
 ARB




125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/09(日) 12:24:43 ID:wjmc3Mih
>日本のロックバンドって最初は洋楽のコピーから始まるものが多い

まったくで。
聴いているほうにバレないと思っているのかよ、と腹立たしくなる。
しかもそのアーティストの代表曲と言われているものがパクりで、他の曲がしおしおとなると、
あんたの今の評価は、あんた自身への評価じゃないよ、と言ってやりたくなる。
なんてわめいてもしょーがないんだけど。

ところで、ジャンルってのは、アーティスト側の主張だけでなく、
聴く側の認知も必要だね。その間を埋めるのが音楽プレスや音楽会社なんだろうけど。
宇多田ヒカルがTechnoなアルバムを1枚つくっても、Technoのアーティストとは認知されない。
彼女は何かな。R&B? それはおこがましいか。JPOP?
JPOPってのも考えてみればジャンルというには程遠いザルな概念だけど、
とにかく、そのアーティストが作ったTechnoなアルバム、ということになってしまう。

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/09(日) 14:02:13 ID:pGy3xhXL
>>125
>>日本のロックバンドって最初は洋楽のコピーから始まるものが多い

>まったくで。
>聴いているほうにバレないと思っているのかよ、と腹立たしくなる。
>しかもそのアーティストの代表曲と言われているものがパクりで、他の曲がしおしおとなると、
>あんたの今の評価は、あんた自身への評価じゃないよ、と言ってやりたくなる。

そうだねー。
自分で言ったことへの反論みたいになるけど、ストーンズやツェッペリンだって
最初は黒人のブルースの真似をしていたわけで、日本だけが特別ってわけでもない
と思ったりする。
最初はそれでいいんだけど、どこかの時点から自分の背負っている文化なり生い立ち
なりが、音楽に染み出していかないといかないとそこで終わってしまうんじゃないかな。
でも意図的にむりやりそれをやろうとしても鼻につくものになるし、アーティストという
のは難しいものだ。



127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/09(日) 16:29:32 ID:T8HOaxEp
JPOPって、小説でいえばライトノベルみたいなもんでさ。
売るための手段でしかないんだよね。
とっても気楽な囲い込み。
「囲いの中にいる」と自覚してないなら、鼻につくのも当然だ罠

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/09(日) 16:31:05 ID:T8HOaxEp
× 「囲いの中にいる」と自覚してないなら、鼻につくのも当然だ罠
○ 「囲いの中にいる」と自覚してないなら、自分を出そうとした時に鼻につくのも当然だ罠

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/09(日) 16:58:39 ID:wjmc3Mih
>>126
確かに、そうだね。0から完全なオリジナリティを誇るような芸術はありえない。
あったとしても、周囲からそれと評価されないわけで、
先人の残した資産に、大なり小なり、いくばくかのオリジナリティを加えて作品が仕上がる。

ただ、俺は個人的に思うんだが、パクリが道義的に許される場合ってのは、
パクッた作品が、そのネタ元よりも質が上がっていることが大前提だと思うわけよ。
何かしらの新しい価値を付加していないと、その作品が俺らに何の意味があるのかと思うわけ。

元ネタよりも質が高ければ、「ここからインスパイアされた」と堂々と言えるはずだろ。
元ネタよりも質が落ちるから、元ネタを人目につかないように、コソコソ隠そうとするわけだろ。
パクリの発想よりも、なんていうかな、その卑怯な心根が嫌なんだな。

で、ここからは思い込みなんだが、
そういうパチモン・アーティストの曲を聴くと、自分の耳の質が下がっていく気がするのね。
だからJ-POPって聴くの嫌なんだよね・・・。
音楽的に貧弱な土壌の日本でも、それでも光り輝くアーティストはいると思う(いたい)けどね・・・。

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/09(日) 17:05:56 ID:wjmc3Mih
>>127
パクリ元に付加したオリジナリティが、たまたま偶然とても大きなもので、
もはやパクリ元とは似ても似つかない、となると、
そのときに周囲が、それらの音楽に新しいジャンルを名づける、
若干青くさいが、音楽のジャンルというものがそういうものだとすれば・・・

JPOPでひっくくられるということは、そういう音楽が皆無だということを
皮肉にも証明しているのかもしれないね。

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/12(水) 01:26:19 ID:PExgPWbK
ブリットポップとかUKロックというのはジャンルになってるみたいだが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%97
JPOPの代表的アーチストと言えば誰!?


132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/15(土) 16:31:04 ID:Kfaginwk
オレの中では、TMN。

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/18(火) 13:59:40 ID:7T+agvPe
ミックスしか入れてないけど、260曲で22G。

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/18(火) 14:49:40 ID:NoIGMrTt
>>131
ブリットポップは、単にイギリスのポップソングという意味じゃないでしょ。
日本のように、演歌じゃなけりゃ日本の曲はみなJ-POPってな、
音楽性の定義が空洞なジャンルじゃない。

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/19(水) 00:24:02 ID:mWQYaj8u
>>134
そんなことは言われなくてもわかってるってばっww
あえて、「これは日本にしかないよね」っていう音楽があるのか?
(演歌とか民謡は除くポップミュージックで)
という問いかけなわけよ。131は。
コピーを繰り返していくうちにオリジナルとは変わってしまったその差分が”J”
なのではないかと。

まあ、ここはあくまで「何千曲も何入てんだよ!」なんで、サラっと流そうぜ。


136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/19(水) 01:19:53 ID:ufIBwvMK
>>135
なんか感じ悪い
なんかね、壁が堅いっつーか

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/19(水) 01:35:49 ID:mWQYaj8u
>>136
感じ悪かった?ごめんね。
>>134が馬鹿にしてるように感じたからつい・・・。


138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/19(水) 11:47:33 ID:99A+tPX/
>>136
お前の方が感じ悪い

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/19(水) 12:06:13 ID:T9weCLyg
図書館はいいよね。クラシックと落語が最強に揃っている。

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/19(水) 12:43:58 ID:dAt5vmxi
11191曲 31.9日 95.94GB
100GB目前だ。図書館とツタヤのおかげ

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/19(水) 12:54:02 ID:sS8qKqYj
>126
>最初はそれでいいんだけど、どこかの時点から自分の背負っている文化なり生い立ち
>なりが、音楽に染み出していかないといかないとそこで終わってしまうんじゃないかな。

確かにね。そう考えると…
英国があれだけの勢いで世界的なアーティストを輩出できるのも、
伝統を堅持して文化がバラバラな複数の国家の集合体という面がある。
米国も、移民国家つーことで状況としては似たような感じ。

日本人の背負っている文化ってのは、(否定したいが)演歌と民謡なんだろうね。
直接それを聴いていなくても、間接的に影響を受けて取り入れてしまうのだろう

…か。

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/19(水) 13:21:35 ID:99A+tPX/
>>140
どこの変態だよ
つーか図書館ってそんなに借りれるか?
うち一枚でめんどい

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/19(水) 14:45:10 ID:dAt5vmxi
>>142
平凡な一般市民に向かって変態とはなんだ!!
オレのところは2枚だ。
毎日こつこつと借りてリッピングしている。休日には3回ほど行ったりもする。
ツタヤでは、安い時に10枚とかまとめ借りをしたりする。

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/19(水) 15:03:47 ID:U7FYtQo8
おもいっきり変態じゃん

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/19(水) 15:04:39 ID:T9weCLyg
うむ。変態小市民だな。立派なことだぞ。

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/19(水) 15:14:44 ID:N8JXPYOR
ピロウズとシングライクトーキングとエルアールと堂島孝平とスクーデリアエレクロのアルバム全部とその他諸々入れたらいつの間にか6000曲を越えてた。
自分の常識では1000曲なんて軽く越えて当たり前何だけど。

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/19(水) 16:11:10 ID:+3kbZeoh
なん千曲も入れても毎日聴くのはごく一部
あとはコレクションみたいなもの

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/19(水) 16:18:09 ID:T9weCLyg
半年ぶりに「ああ、こんなのあったなぁ…」と聴いて良かったりするから、なんとも。

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/19(水) 16:35:01 ID:dAt5vmxi
オレは仕事中にiTunesのパーティシャッフルで聴いているが、
何度も同じ曲を聴くのは好まないから、沢山入れている。

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/19(水) 16:37:22 ID:dAt5vmxi
ちなみに、曲データはファイルサーバーに入れてどのPCからでもアクセス出来るようにしている。

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/19(水) 21:31:12 ID:3XIqKlC4
おいおまえら
具体的に書け



3000曲
18GB

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/20(木) 00:44:02 ID:8FlESFi9
5億曲 3TB

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/20(木) 01:05:08 ID:GhcJtWOi
二十歳♂童貞

26.0 GB (27,920,843,311 バイト)
ファイル5777
フォルダ585

洋楽11.1 GB (11,964,484,874 バイト)
2511
271
アーテ108

邦楽14.7 GB (15,826,802,425 バイト)
3241
314
アーテ88

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/20(木) 01:14:06 ID:Jpl9m4PB
童貞…(ドキドキ)

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/20(木) 01:16:34 ID:GhcJtWOi
ウ・・・・・ウホッ!!

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/20(木) 01:39:05 ID:5aktrG/z
>>146
エレクロ?


157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/20(木) 12:47:46 ID:UyVyFtVq
失礼、エレクトラ

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/20(木) 22:08:52 ID:5aktrG/z
ファイナル・アンサー?


159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/23(日) 23:18:10 ID:jn79qsKs
残念。
正解は「スクーデリア・エレクトロ」。


160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/26(水) 17:36:00 ID:xpj+nBLk
11626曲、33.2日、100.09GB

ついに100GBを超えた

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/27(木) 01:31:28 ID:5OIp27WR
ところでおまいら、バックアップしてる?

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/27(木) 05:26:05 ID:syDpqxIH
バックアップ無し
飛んだときのことは、恐ろしくて考えないことにしている

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/05(土) 14:24:06 ID:+AoTaoXC
バックアップないけどCD持ってるから大丈夫

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/08(火) 01:23:22 ID:L5vwP3Na
最近図書館で借りた奴。
 フィオナ・アップル
 TLC
 アンダーワールド
 ビースティー・ボーイズ
90年代以降あんまり洋楽聴いておらず疎くなってるので適当に借りてみた。
何かオススメあったら教えてくれんかの?

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/01(金) 23:34:57 ID:YEsMy2mr
さすがに交響曲や歌劇などクラシックを入れている人はいないかな・・・?
ベートーヴェンの交響曲1番〜9番入れてみたけど128kbpsで400MB程度にしかならなかった。


166 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/01(日) 00:23:59 ID:VfTo8h0z
保守

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/01(日) 09:27:10 ID:x9ZZ9HZm
14660曲 42日 151.43GB
最近はロスレスで取り込んでいるから、容量が過大に増えている。

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/19(木) 18:59:03 ID:Vr/yNp/x
1.05GB 300曲 J-POPばっか

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/20(金) 05:43:46 ID:bfESNH4a
15638曲 45日 176.31GB
俺もロスレスに変えたからHDDの消費が大きくなった。

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/20(金) 21:32:06 ID:1MIFqaOt
でも後数年したらHDDとかまだまだ安くなりまくって
音楽ファイル圧縮するとか考えられなくなったりするのかな?

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/20(金) 22:44:07 ID:h8qFlTSE
>170
HDDじゃなくフラッシュメモリ主流になってる。
日立ヤバイよ

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/03(金) 07:29:00 ID:T6yuE0P6
ところで、PCに入ってる曲はどれくらい?
自分は2,8G程度で320kbpsのmp3が446曲だった
少ない方だよね

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/03(金) 17:41:29 ID:33R9RjPR
うん

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/13(月) 07:44:37 ID:KshS8Ai2
16853曲 48.8日 204.38GB
200GBを超えた。ロスレスはやめてMP3に戻すことにした。

175 :174:2006/11/13(月) 09:03:48 ID:KshS8Ai2
3896曲のロスレスをMP3に変換中
遅い。今日中に終わるのか

176 :174:2006/11/13(月) 15:09:20 ID:KshS8Ai2
変換中に外出しても戻ったら、エラーで止まっていた。
やっとれんな

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 07:38:57 ID:3OaBSeg9
17502曲、50.8日、151.13GB
変換に再トライ、30時間以上掛かった
そして曲を追加

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 10:34:24 ID:oTQrl7qL
ジャンルも書け

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 10:46:46 ID:3OaBSeg9
Altemative & Punk
Anume
Blues
Children's Music
Classical
Country
Easy Listening
Electronica/Dance
Folk
Hip Hop/Rap
Holiday
Jazz
Latin
Metal
NewAge
Pop
R&B
Reggae
Rock
Soundtrack
Undassifable
World

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 11:30:17 ID:Re2DMhdL
Undassifableは確かに分類できないなw

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 21:27:34 ID:UbkF0RAm
Undassifableワロスw

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/28(火) 17:30:54 ID:ykOR1ao9
音ゲー曲で100GB超えました。
大容量プレイヤーが欲しい。

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/24(土) 14:16:54 ID:CMEAUwqj


184 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/24(土) 15:15:57 ID:rFLhgqvR
>>182
kwsk

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/12(月) 11:38:40 ID:5Q1tYBZD
2万曲突破記念上げ

20184曲、59.7日、175.94GB

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/12(月) 14:15:11 ID:VuFpLT9w
ビットレートを書かないと、何の意味も無い件について

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/12(月) 15:38:59 ID:GnyxqI21
バラバラなんじゃない?

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/12(月) 16:04:21 ID:5OvJthOW
24397曲 73日 94,57GB
何やってんだ?俺…。

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