2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

海外で評価が高い邦画

1 :この子の名無しのお祝いに:2007/01/27(土) 15:11:53 ID:NS4TPEfs
海外で評価が高い邦画
ありましたら教えて下さい

2 :この子の名無しのお祝いに:2007/01/27(土) 17:52:34 ID:CbezdRT5
電気グルーヴ

3 :この子の名無しのお祝いに:2007/01/27(土) 21:40:25 ID:IgW7IXcO
海外で評価の高い邦画
http://tv10.2ch.net/test/read.cgi/movie/1169821120/

4 :この子の名無しのお祝いに:2007/02/15(木) 20:37:26 ID:w5VJ5o5F
この10年間、フランスはせっせと日本の埋もれた傑作を発見しようと懸命だ。
まず、増村保造に注目し、「清作の妻」「卍」「盲獣」「刺青」と次から次へと
公開され、批評家は大絶賛。あのフランスの良識とも言うべきル・モンドが
最高点の四つ星をすべてにつけた。
その次がなんと、日活ロマンポルノの小沼勝。これだって、ル・モンドは相変わらず
最高点をつけている。谷ナオミのかなりヤバいやつなんだけど。
そのほか、橋口亮輔の「ハッシュ」とか、石井克人の「茶の味」なんていうのも、
好評だ。
 なんか、ここまでくると、フランスの日本にたいする一方的片思いの様相を
呈してくるな。だって、日本のフランス映画の公開は思いっきり地味だもの。
まあ、「アメリ」ぐらいかな。

5 :この子の名無しのお祝いに:2007/02/15(木) 21:13:16 ID:BS0pLjQN
去年後半はパリでまた成瀬の特集やったらしいね
盛況だったもよう

6 :この子の名無しのお祝いに:2007/02/15(木) 21:32:41 ID:GQlLNJWt
>>4
>なんか、ここまでくると、フランスの日本にたいする一方的片思いの様相を呈してくるな。

海外で受けるのは、「日本の70年代までのスタジオシステムの映画が商業的に
成立していると同時に恐ろしく作家的で自由であることの驚き」+
「現代映画もプロデューサーに商業的に管理され過ぎていない独特の魅力がある」
「低予算映画の繊細な人間ドラマがいい」「アートを感じる」というあたりですか?
(日本人が台湾映画を観て感心しているようなもの?)
海外は「コテコテの商業映画」と「国の補助金に保護されたり映画祭狙いで
作られる映画」の二極しかないことが多いようで・・・。

>だって、日本のフランス映画の公開は思いっきり地味だもの。

フランス映画が娯楽として面白かったのは60年代まで。70年代以降は向こう
も映画不況になったのかつまらなくなったようで余り入ってこなくなった。
アート系とリュック・ベッソン組ぐらいか。
フランスで日常的にどんな映画が作られているかすら全然分からないもんね。

7 :この子の名無しのお祝いに:2007/02/15(木) 21:47:58 ID:5Aqqk6Sw
別にフランスでだって今の日本映画が受けてるわけでは全然ねーだろ?
あくまで昔の邦画の評価が高まってるだけ

日本でだって昔のフランス映画は定期的に
特集上映が組まれたりするし

今の映画がつまらないのは先進国共通

8 :この子の名無しのお祝いに:2007/02/15(木) 21:55:14 ID:rgHbIuHn
ベタなところでは黒澤、小津、溝口、大島、今村といったところか

9 :この子の名無しのお祝いに:2007/02/15(木) 21:57:59 ID:5Aqqk6Sw
それに成瀬やら増村やらが最近加わったって感じじゃねーか?
評価が高まったといっても映画オタ限定だろうけどなw

3 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)