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なんで邦画のアクション映画はショボいの?

1 :この子の名無しのお祝いに:2006/01/06(金) 20:49:17 ID:LUsunYN4
ダイハードみたいなのないの?

2 :この子の名無しのお祝いに:2006/01/06(金) 21:58:54 ID:khaVjnoa
3

3 :この子の名無しのお祝いに:2006/01/06(金) 22:16:18 ID:ipD8o3Js
ケナシ、悪口のスレが最近多く立てられてるのは、なぜなんだろ……

4 :この子の名無しのお祝いに:2006/01/06(金) 22:25:27 ID:JisA8svp
外人は手足が長いのでカメラが動かないと捕らえられない。
日本人はフレームに全部おさまる・・・。

5 :1:2006/01/06(金) 23:47:26 ID:LUsunYN4
>>3
ケナシ、悪口というよりは
「なぜそういう映画は作れないのか」と思って、立ててみたんだ

そして、今そういう映画を撮ろうとしている人はいるのかな?と

6 :この子の名無しのお祝いに:2006/01/06(金) 23:52:37 ID:UEs9MzgC
火薬使用の規制がうるせーのと本物の銃火器が使えねえからじゃない?

7 :この子の名無しのお祝いに:2006/01/07(土) 00:43:57 ID:HoWIBtOB
>>6
ヤクザ映画だと結構やってるんだよな

8 :この子の名無しのお祝いに:2006/01/18(水) 10:07:48 ID:XKja2buP
>>1
ダイハードって新幹線大爆発でしょ。

9 :この子の名無しのお祝いに:2006/01/18(水) 10:10:40 ID:V+1MHE4R
てーか、この板的に「ダイハードみたいなのないの?」と言われたら
素直に「無い」って言うしか無いんじゃないかと。

10 :この子の名無しのお祝いに:2006/01/18(水) 10:19:14 ID:kdR/pCN4
11日ぶりに意図的にアゲてるレス(>>8)がすげえアホ。
例のアホの独り言けなしスレだろ。


みんな、釣られんなよ!

11 :この子の名無しのお祝いに:2006/01/18(水) 13:47:51 ID:VcldT9PX
>>8は釣りじゃないの? マジなら映画板馬鹿コンテスト1位確定だよw

12 :この子の名無しのお祝いに:2006/01/19(木) 15:04:10 ID:dfAgpRCR
>>11
釣りに決まってる。
新幹線“大爆発”とか言ってるしw

13 :この子の名無しのお祝いに:2006/01/19(木) 15:43:56 ID:GgT5wllK
『スピード』

『新幹線大爆破』のパクリ

と言いたかったんでしょ。

馬鹿だよね。

14 :この子の名無しのお祝いに:2006/01/19(木) 15:59:49 ID:Hs9Lgev+
スピードは特捜最前線の脱走爆弾犯を見た女のパクリだよ

15 :この子の名無しのお祝いに:2006/01/20(金) 16:07:46 ID:4c5VF5fc
女性のアクションは特になあ。
ミシェルヨーとかカッコイイもんなあ。


16 :この子の名無しのお祝いに:2006/02/14(火) 14:57:54 ID:dh9PCtKB
まず国の考え方。許可が下りない。石原都知事は頑張っているが。
それにスタントの保険額が違う。すると当然。思い切った事が
できない。シナリオでは50台のカーチェイスでも現場では2台に成る

17 :この子の名無しのお祝いに:2006/02/14(火) 23:01:18 ID:NXbTXOlf
俺はハリウッドのアクション映画より日本のアクション映画のほうが好きだよ。
なぜかって? 日本人好みのアクション映画だから。

18 :しざーはんど:2006/07/01(土) 10:14:47 ID:tCcZS07T
昔から編集のセンスが悪い。ワンシーンワンカットなんていう芸術嗜好とか、手持ちカメラをブン回すような幼児性が評価されちゃう世界だから救いようのない粗悪品業者ばかりが横行する。

19 :この子の名無しのお祝いに:2006/07/01(土) 12:04:54 ID:enevtZz4
何事もほどほどがイイと言ってるだけじゃん
だっせえな

20 :しざーはんど:2006/07/01(土) 12:54:58 ID:tCcZS07T
結局は観ている奴がバカなだけなんだ。

21 :この子の名無しのお祝いに:2006/09/19(火) 15:57:15 ID:eLKHk90d
派手なアクションが見たければ洋画を見れば良いんじゃないの。

22 :この子の名無しのお祝いに:2006/11/16(木) 17:37:01 ID:w4rDi31M
そーいや、
「邦画は製作スタッフが冒険したがらない・・・」

作家の五木寛之が
どこかに書いてたことあったな・・・。

23 :この子の名無しのお祝いに:2006/12/14(木) 19:25:58 ID:/Q3VhI0o
ダイ・ハードは金銭的にムリだが、
「デスペラード」的なものなら金銭的にできるハズ。
(実際、そのプロトタイプ的前作エル・マリアッチは低予算だったが大絶賛)

…が、才能ある監督いないし、
アクション映画を楽しめない価値観の狭いヤツも日本人には多いからな。
大体、そーいう奴って「単館系なら絶対面白い」って妄想に取り付かれてるもんだし。
単館でもクソはクソだし、メジャーでも面白いものは面白いって考え方できないからな。

銃で撃たれて脳みそフッ飛んだり、
ガソリンスタンドに車が突っ込んで大爆発したり、
ストーリーなんか復讐一直線でいんだよ。
アクションみて、素直に手叩いて笑って観りゃいいだけ。

「特攻野郎Aチーム」だって、放映に一番力入れてたのが、淀川長治だしな。
アクションもドラマもサスペンスも詩的なものも、それぞれの楽しみ方を素直すりゃいいだけなんだがな。


24 :この子の名無しのお祝いに:2007/01/14(日) 23:32:03 ID:ysWETSIP
昔EXテレビっていう番組で全く同じような討論やってたなあ。
日本は警察や国が映画に非協力的でカーチェイスなんかでパトカー20台って
頼んだら2台しか来てなかったり、道路も片側車線しか使わせてもらえないとか。

25 :この子の名無しのお祝いに:2007/01/14(日) 23:53:27 ID:VVakl+tD
>>23
おまえの言っているような映画は日本でも室賀厚やVオリが散々やった。おまえに説教されるまでもない。
そういう事情すら知らずに知ったかぶりで書いているのがバレバレ。
Aチームは安く買ってこれたのでテレ朝で放送しただけ。別に淀長の趣味ではない。

>>24
逆に言えば、なんで行政がそこまでして映画に協力しないといけないわけ?
(もっとも最近は日本でもFCが流行っていて徐々にロケはしやすくなっているのも事実)
アメリカやカナダも自治体や警察にカネを払えば撮影出来る様になってるだけ。
向こうはクルーの人数が多いので何かと地元でモノも買ってくれるしな。
日本でそういう撮影がしたいなら業界人が行政に働き掛けてそういう仕組みを作ればいいんじゃないの?
公道を封鎖して地域住民からの苦情殺到でそれでも判を押せる役人がいるかどうかは知らないが。

韓国にせよ映画がある種の産業政策として成立しているから好き勝手に撮れるだけ。アジア・香港・
中国も地回りや役人にカネを払えば何でも出来るようになってるだけ。向こうはそういう面は無法地帯だからな。
もちろん日本でも場所によってはショバ代は払ってるけどな。

26 :この子の名無しのお祝いに:2007/01/14(日) 23:56:04 ID:VVakl+tD
>>23
ちなみに深作も「いつギラ」でそういうのがやりたかったんだよ。でも
中途半端にベタベタの人情を入れて作品的にも興行的にも大失敗したけどな。

27 :この子の名無しのお祝いに:2007/01/15(月) 04:10:38 ID:atcj84Pc
もし立派なアクション映画が出来ても観たい人が日本に少ないから
採算が合わない。しょぼい例なんだけどスケバン刑事(深作健太)
は2億位の収入で多分赤字。TVもVシネ系もアクション殆どないから
監督も育たない。でも、少しでも可能性の有る所から応援していく
しかないね。OZAWAとかどうなんですか。役者でもありますが。

28 :この子の名無しのお祝いに:2007/01/15(月) 09:38:54 ID:ShpfsRTM
日本のアクションはショボイけどハリウッドのB級アクションだって出来の悪いのが多いですよ。(セット、CGがショボイし下手な合成映像、他の映画のフィルムの使いまわしも当たり前)
日本、アメリカでも大金を掛けたアクション映画を製作できるのは一部の映画会社と監督だけ。

29 :この子の名無しのお祝いに:2007/01/15(月) 14:13:37 ID:mz6m05QN
アクション映画に関しては香港が一番でしょう。
アクションシーンのアイデアとスタントマンの身体の張りっぷりが最高。


30 :この子の名無しのお祝いに:2007/01/15(月) 20:14:14 ID:Eokm6Lp6
プロデューサーの存在も大きいのでは。奥山和由は松竹追い出されるまで
は「いつかギラギラ」もそうだけどアクション映画に力入れてたけど、
今の体制ではアクション作れそうに無い。一瀬隆重もホラーばかりでなく
クライング・フリーマンとかみたいなアクション、力いれてやってくれな
いかな。とにかく新作で1作、邦画で凄いと言える作品、欲しいじゃないの。


31 :この子の名無しのお祝いに:2007/01/16(火) 09:39:32 ID:98UfFRzm
イタリア、イギリス、フランスなどにはアメリカのような派手なアクション映画はあるのですか?

32 :この子の名無しのお祝いに:2007/01/16(火) 13:35:08 ID:ZFuDVIiw
国内しか市場がない見込みだったのに、
「バトル・ロワイアル」は良くできていたんじゃないかね。

「用心棒」なんてほとんどセットだし、
公道がどうのこうのという問題じゃないね。

「用心棒」なんていつの映画だ何て言うなよ、ここは懐(ry



33 :この子の名無しのお祝いに:2007/01/16(火) 13:37:52 ID:ZFuDVIiw
監督を批判している人間も多いけど、
一番大きいのは製作者の問題だと思うよ。
松竹、東宝、東映は同族企業だからね。
だから予算のかかる映画を作れるまともな製作会社がない。

最近の邦画、予算かからない映画は成功してきているでしょ。

34 :この子の名無しのお祝いに:2007/01/16(火) 15:22:51 ID:+3/z4r32
誰にでもわかりやすく楽しい映画を作るとなると金はかかるから
昔みたいに会社が保障してくれないと無理だよね。
監督のセンスやら役者やら公共施設の問題は二の次三の次だよ。


35 :この子の名無しのお祝いに:2007/01/17(水) 10:40:41 ID:OfYPUQsS
アニメ映画なら凄いのがたくさんあるけど。

36 :この子の名無しのお祝いに:2007/01/17(水) 15:02:03 ID:9g+anhmF
>誰にでもわかりやすく楽しい映画を作るとなると金はかかるから

どういう論理だよ?

37 :この子の名無しのお祝いに:2007/01/17(水) 20:52:43 ID:nydANrkU
大都会 劇場版

38 :この子の名無しのお祝いに:2007/01/17(水) 22:51:45 ID:6I/QogmK
>36
娯楽と芸術性と両方兼ね備えていないとダメだからです。
優秀なスタッフとそれなりにスターも必要。宣伝も必要。

39 :この子の名無しのお祝いに:2007/01/18(木) 10:28:16 ID:eZiNhS9W
ダイハードのような映画は無理。
日本は犯罪大国アメリカなどの国と違いまずこんな事件は起きない。
日本は大作アクション映画の舞台になりにくい。製作費、宣伝費もかなり必要。
大作アクション映画を製作したいならアニメで我慢するしかない。


40 :この子の名無しのお祝いに:2007/01/18(木) 18:26:59 ID:g/6OrZS/
ダイ・ハードのどこがおもろいのかわからんのだが。
邦画には「七人の侍」や「用心棒」や「仁義なき戦い」とかあるじゃないか。
これらの映画にはカーチェイスもビル爆破も出てこない。
もうちと見習え。

41 :この子の名無しのお祝いに:2007/01/18(木) 20:07:10 ID:XxacXo33
時代劇、やくざ映画はここで語られているアクション映画とは違うと思う。
『君よ憤怒の河を渉れ』とか『蘇える金狼』『海燕ジョー』『南へ走れ海の道を』
みたいな作品じゃないの?

42 :この子の名無しのお祝いに:2007/01/18(木) 20:17:25 ID:DBFKOcgG
ダイ・ハード、スピードとかって今も言ってる人、いいね。
派手さの問題も有るけどやっぱし、つまらないって事でしょ。
黒澤映画みたいに面白く立派に創られてれば文句は言われない。
4畳半風呂なしに住んでんのに外車買うみたいな無理が寒いのでは?
邦画には邦画のアクションの追い方があるはず。
このスレの名前いいね、お気に入りです。

43 :この子の名無しのお祝いに:2007/01/18(木) 20:28:32 ID:DBFKOcgG
>>41
そうですね。よく趣旨をお分かり。多分そうなんですけど、このスレ
立て人の方、それがショボいと思ってるんですね。中高生の頃は、
字幕を読まなきゃならない洋画アクションよりこの辺の邦画アクション
に燃えました。チープさも含めて取っ付きやすかったですね。

44 :この子の名無しのお祝いに:2007/01/18(木) 21:26:04 ID:g/6OrZS/
1が嫌いなんだったら趣旨とは言えないだろ。

45 :この子の名無しのお祝いに:2007/01/18(木) 22:58:26 ID:KupJPgk1
カーチェイスだと『人間の証明』のニューヨークの場面が
(岩城をジョージケネディが追いかける)邦画で一番良かった。
アメリカのスタッフの力量なのかも知れませんが。

46 :この子の名無しのお祝いに:2007/01/18(木) 23:17:41 ID:oy7Xubaz
>>41
『南へ走れ、海の道を』は
『男たちの挽歌』などの香港ノワール物と比べると、めっちゃショボいですけど・・・
もう少し、シナリオを練ることが出来なかったろうか。

香港なんて、低予算で派手な銃撃戦やカーチェイスが無くても
『欲望の街・古惑仔』のようなスカッとする快作を作ってしまうし。

47 :この子の名無しのお祝いに:2007/01/19(金) 03:59:15 ID:m1+Nm5wG
>>46
BSでショー・ブラザースの歴史を描いたドキュメンタリーを観たことがあるが、そこで断片を見た限り、昔の
香港映画は今ほどテンポは早くなく、むしろ編集のリズムなどは悠長だった。巨匠の
キン・フーなども、今の人が観ると面白いと思うかどうかは分からない。
ジャッキー・チェンの70年代の映画も作りは結構いい加減。
80年代以降、編集のテンポが恐ろしく速くなり、アクション以外のドラマ部分
も相当に向上し邦画を追い抜いている。
日本映画は80年代以降、理由は不明だが編集のテンポが恐ろしく鈍くなりカッタルい映画が多くなった。
70年代までの深作と80年代以降の深作の違いと言えば分かってもらえるだろうか。
構図や照明の平板さが目に付くことが多くなったのもこの頃。
監督が撮影の時間的制約やラッシュでの繋ぎを考えない無理なコンテを出すので撮り切れない(自ずと平板な絵で済ませるしかない)とか、
単純に時間・予算が無いとか、色々と理由はあるようだが、せめて編集だけでももっとテンポよくならないものかなあ。

48 :この子の名無しのお祝いに:2007/01/19(金) 04:34:58 ID:/DJlCx5w
>>47
「南へ走れ」はストーリー展開もまだるっこしかった。
敵ボスは中々倒せないし、挙句に主人公はラス前で敵幹部に撃たれて死んじゃって、
ボスにとどめを刺すのは女だし。

主人公の、軍人(=戦闘のプロ)って設定は何だったんだろう。

49 :この子の名無しのお祝いに:2007/01/20(土) 10:52:42 ID:JVIfwFTZ
戦闘のプロ=テレンス・リー


50 :この子の名無しのお祝いに:2007/01/21(日) 12:34:58 ID:S6H7gmKz
>>47
>日本映画は80年代以降、理由は不明だが編集のテンポが恐ろしく鈍くなりカッタルい映画が多くなった

これやっぱそう思います?
最近クレイジーキャッツの映画とかに嵌って60年代の邦画を見ていたら
テンポが物凄く良いと思った。80年代以降何であんなにもっさりしたテンポの悪い
映画が増えたんでしょう?

51 :この子の名無しのお祝いに:2007/01/21(日) 21:41:32 ID:M82uQ4n2
金かけて撮ってる以上じっくり見せないと損みたいな感じ。
景気のいい時代には逆に映画は貧乏臭くなってしまった。

52 :この子の名無しのお祝いに:2007/02/13(火) 17:12:18 ID:I8Ebgy0G
健さんのゴルゴ13、紀香のSPYは、面白いですよ。

53 :この子の名無しのお祝いに:2007/02/14(水) 22:40:30 ID:+tlr0j1C
ワイヤーアクション、ガンアクション、中華ソード舞アクション、
どれも日本人には合わないよ。しいて言えば日本刀で一激必殺みたいな感じかな。
とても静かなアクションになりそうだが。

54 :この子の名無しのお祝いに:2007/02/14(水) 23:53:58 ID:rzOuNKOT
>>52
千葉真一のゴルゴ13はダメですか。そうですか‥
(´・ω・)シュン

55 :この子の名無しのお祝いに:2007/02/24(土) 21:39:58 ID:cw9frSpY
アクション映画派の人、やくざ映画をどう評価していますか?
やくざ映画独特の情念の世界が、
日本のアクション映画を潰しているように感じるのですが…。

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