2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

キーボード バッキング強化スレ

1 :ギコ踏んじゃった:2006/09/21(木) 14:11:48 ID:AQSCWoxx
コードは一通り弾けるようになったけど、
ベタ弾きに毛が生えたぐらいしかできずにマンネリ
有効なアルペジオとか、右と左のコンビネーションとか、
音色によっての効果的なボイシングとか、定番パターンとか、
その辺をマスターしていきたい

良い教則本やサイトも教えて

2 :ギコ踏んじゃった:2006/09/21(木) 14:15:20 ID:AQSCWoxx
効果的な練習法って何だろう
やっぱコピーだろうか
しかし楽譜起こしが激しく面倒…

3 :ギコ踏んじゃった:2006/09/21(木) 15:46:23 ID:mWrbTop/
精密な楽譜を作成するのはあんまり効果がないんじゃないかな?
メロディにコードだけふってあるものを
自分の耳に心地よいように自分でアレンジして音を重ねていく練習が効果的なんじゃないかな?
アドリブの練習にもなるし。
メトロノーム鳴らしっぱなしで止まらないように
様々なリズムのパターンで対処しながら。



4 :ギコ踏んじゃった:2006/09/21(木) 16:54:37 ID:eYXchOOY
また単発質問か

5 :ギコ踏んじゃった:2006/09/22(金) 06:37:44 ID:+rkqdk1v
自分の耳を信じるしかないんだよ。
どんな音がカッコイいと感じて再現したいと思うかは人それぞれだし。
自分の耳に心地よいように再現することを続けてれば、
個人のパターンが決まってくるし、
そうなればどんどん再現できる曲が増えてくると思うよ。



6 :ギコ踏んじゃった:2006/09/22(金) 16:14:32 ID:BTyHd6yt
ボギャブラリーが、
「左手ルートオクターブ+右手コード」
「左手コード+右手メロディー」
ぐらいしかない

こういういろんなアプローチが知りたい

7 :ギコ踏んじゃった:2006/09/23(土) 10:13:53 ID:omkAURWU
おー良いスレだな
>>4単発質問ってもんでもないと思う
ネタはいくらもあるけど、しかしどうやって伝えたらいいんだろう?
譜面jpgをうpるのだろうか、弾くんだろか?どっちもあんまりお手軽じゃないし
文章で書くのはさらにシンドイな
>>6=>>1だろうけど、なんか一個、できれば譜面+mp3セットをうpしてくれたら
やる気も出るんだけどな。

あと効果的な強化として「ベースを研究する」というのがある。
ウォーキングベースや、優秀なエレベプレイヤーを色々聴く。
例えばジェームス・ジェマーソンは聴いといたほうがいい。

8 :7、補足:2006/09/23(土) 10:17:56 ID:omkAURWU
アプローチによるけど、
ベースを決めれば右手は自ずとついてくる、てかんじも結構あるからな。

9 :ギコ踏んじゃった:2006/09/23(土) 11:57:43 ID:vxl4M08c
演奏能力開発でファンクバッキングが載ってる。
リットーの教則本にはもっといろいろなバッキングがあった気がする

10 :ギコ踏んじゃった:2006/09/24(日) 15:54:36 ID:u0IX7zF5
好きなアーティストのをとにかく真似してみれば?
かっこいいクセとかがよくわかるし



11 :ギコ踏んじゃった:2006/10/02(月) 14:24:36 ID:GJIwqw4i
>>7
「ベースを研究する」すげえいいね
ありがとう

んでも、右と左が違うリズム弾くのが激しく苦手だ…
両方とも固定ならなんとかかんとか出来る、いや出来る時もある んだが、
左手一定パターンで、右手アドリブとかになると頭が右のリズムに行ってしまって、
左手がつられてしまう。いかにも釣られました!!!!
ってリズムになって激しくかっこわるい

複数のリズムを頭に鳴らすのができん…
キーボーディストの脳みそってすげえね。アホだな。

12 :ギコ踏んじゃった:2006/10/02(月) 19:50:38 ID:Kaez3bBI


13 :ギコ踏んじゃった:2006/10/02(月) 19:52:22 ID:Kaez3bBI
浅倉大介のキーボードプレイを真似たい。
tvやpvでのプレイは参考になると思いますか?
実際に鳴ってない音も弾いてるような・・・

14 :ギコ踏んじゃった:2006/10/02(月) 20:39:45 ID:+W+WAAzd
ならアテフリなんじゃん?w

勿論カッコいいアテフリを研究するというのもパフォーマーとしてステージに立つなら重要な素養。
板違いだろうけど。

15 :ギコ踏んじゃった:2006/10/16(月) 12:24:38 ID:lKE94g0a
アゲ


16 :ぷろ鍵盤やさん:2006/10/16(月) 13:58:14 ID:5Zj7Jern
ジャズだろうがポピュラーだろうか基礎が大切。
指が回らないとだめ。
鶴(ツェルニー)30〜40迄あたりやって損はない。

http://www.nagisanet.com/piano/cz40/index.htm

http://www2s.sni.ne.jp/watanabe/czerny/piano.html

これらを並行してやりながら、ジャズやポピュラーに求められる
コード理論、各種スケール、
バッキング、ボイシングやフレーズのアナライズ、アドリブ
など勉強しないと使いものにならん!


17 :ギコ踏んじゃった:2006/10/16(月) 14:09:06 ID:9jyGbTW8
16の登場で糞スレ化決定

18 :ギコ踏んじゃった:2006/10/16(月) 21:21:30 ID:ARWGtotN
ツェルニーって飽きるよね〜。 俺途中で投げ出したもん。
左手回したいのなら革命でいいんじゃない?
ゆっくりやってりゃそのうち速くなるだろうし。

19 :ぷろ鍵盤屋:2006/10/23(月) 15:06:47 ID:1U1nAu3u
http://pianosisters.com/  左のOur Music をクリック
9歳日本人
http://www.piano.or.jp/enc/audio/kobayashi_a/c25.asx
http://www.piano.or.jp/enc/audio/kobayashi_a/btvn_snt10_1v.asx
8歳日本人
http://www.piano.or.jp/enc/audio/sumino/val16_056.asx


20 :ギコ踏んじゃった:2006/10/24(火) 13:49:38 ID:7xjO0Osc
>>16
その言いかたを見るに、おまいは40までしかやってないのかorz
基礎が大事なんて言いたいならもっとマジメに練習しれ

つーか当たり前の話で知ったかコクのはいらんから、バッキングの話しろ

21 :ギコ踏んじゃった:2006/11/03(金) 21:00:26 ID:Hl70y5dK
age

22 :ギコ踏んじゃった:2006/11/23(木) 14:17:28 ID:hYNZ3hSF
キーボはベースと同じ音出したらいかん。

23 :ギコ踏んじゃった:2006/11/23(木) 20:47:46 ID:+3LbIIVo
ストリングスでカウンターメロディ入れようと思うんですけど
どういう感じでやれば良いですかね?

24 :ギコ踏んじゃった:2006/11/25(土) 05:15:37 ID:yUzjrE5v
>>23メインが大きいときは小さく、早いときは遅く、遅いときは早く、高いときは低く、低いときは高く、間を縫って埋めていくように弾く。
音域がぶつからんように、ハモリを入れてく感覚でコードトーン中心のメロディ弾くとスッキリにはなる。
いきなりアドリブでは難しいので、試しに楽譜か打ち込みかで練ってみるとコツがつかめるかも

それしかわからんので後は他に任せた。

25 :ギコ踏んじゃった:2006/11/25(土) 12:42:23 ID:G+KOz03N
なるほど! ありがとうございます!

26 :ギコ踏んじゃった:2006/11/30(木) 00:10:36 ID:d5b65s4S
age

27 :ギコ踏んじゃった:2006/12/01(金) 00:07:56 ID:8VT0SHV5
バッキング術を伝授してください

28 :ギコ踏んじゃった:2006/12/13(水) 17:11:34 ID:1wRl7sUc
age

29 :ギコ踏んじゃった:2006/12/14(木) 02:36:52 ID:WHS8ySJU
全パート手弾きして、格パートが際立つミキシングを探してみる。
バッキングの考え方を正すのに役立った。

30 :ギコ踏んじゃった:2007/01/07(日) 19:06:16 ID:VH+Sd+Yp
age


31 :ギコ踏んじゃった:2007/03/18(日) 00:12:17 ID:Ddrp/T/b
age

7 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)