2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

真・ポスト鍵盤時代を生きる

1 :ギコ踏んじゃった:2006/05/06(土) 21:08:36 ID:jKYsvceB
ポスト鍵盤時代を生きるとは、どういうことかを考えたいと思います。

2 :ギコ踏んじゃった:2006/05/06(土) 21:10:00 ID:T+5w3WCi
>>1
すみません、グーグル検索しても1件も出ないのですが意味を教えてください。

3 :お菓子やさん:2006/05/06(土) 21:16:38 ID:jKYsvceB
自分で考えてね

4 :ギコ踏んじゃった:2006/05/07(日) 04:00:00 ID:Wcsuvfaf
ポスト=何々以降/現在を過去の物と割り切り次の世代を語る手法

シンセやらわんさか台頭しちまった今、語る意味は皆無とは思わんけどどういう切り口で語りたいかによるやな。
伸びないネタスレで終わるか否かは>>1次第

5 :ギコ踏んじゃった:2006/05/07(日) 09:23:19 ID:k19zqHR6
鍵盤がこの先生きのこるには?

6 :お菓子やさん:2006/05/07(日) 10:34:20 ID:12IHMeGP
>>3
むしろポ鍵時代がどういうものになるか、
弾き手の皆さんのビジョンが聞きたいですね。

>>4
それは本質的には「何が鍵盤を終らせるか」という問いと同じですね。

7 :お菓子やさん:2006/05/07(日) 10:36:32 ID:12IHMeGP
4と5でした。。

8 :ギコ踏んじゃった:2006/05/07(日) 21:48:35 ID:kLiVu5kC
まず>>1の意見を聞かせてくれ

9 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/05/08(月) 20:57:26 ID:51FmjbZB
えっくすのすれがなくなったんらけろ
お菓子や 説明をもとむ

10 :お菓子やさん:2006/05/08(月) 21:33:57 ID:wecs/ZbF
まあ、プラトニックを目指すことによる葛藤っていうのが
共有出来るものとしてあるかな?って事なんだけどね

11 :お菓子やさん?:2006/05/08(月) 21:41:05 ID:wecs/ZbF
わあ

お疲れっす
僕もうすうす感じてました

12 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/05/08(月) 21:42:55 ID:51FmjbZB
よし
ぷらとにっくらぶでいこう

13 :お菓子やさん:2006/05/08(月) 21:44:35 ID:wecs/ZbF
ポップでよいですな
まさにポ鍵の時代

14 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/05/08(月) 21:48:32 ID:51FmjbZB
だからさわらぬよーに
みるだけみるだけ

15 :ギコ踏んじゃった:2006/05/08(月) 21:51:55 ID:wecs/ZbF
4分33秒ですな
まああれがシンボルかも知れません
語弊を恐れずに言えば

16 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/05/08(月) 21:52:56 ID:51FmjbZB
あれってなに

17 :ギコ踏んじゃった:2006/05/08(月) 21:59:32 ID:wecs/ZbF
部長のオリジナル奏法を教えて下さい

18 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/05/08(月) 22:14:31 ID:51FmjbZB
ライトハンド奏法

19 :ギコ踏んじゃった:2006/05/08(月) 22:26:43 ID:wecs/ZbF
アンドレ・アムランもびつくりですな
まあ、ポ鍵主義からは遠い地平ですが

20 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/05/09(火) 08:00:37 ID:paviPUEF
あむらんはぽけんとしたかおしとるな

21 :お菓子やさん:2006/05/10(水) 19:28:19 ID:Uc6ZWkrc
するとオプティミスティックなんですね。眼鏡が知性を演出しています。
中身は知りませんが。

22 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/05/11(木) 09:02:48 ID:CxybOI/J
わたくしも視力がないのでめがめをもっている
運転するときと掃除するときに使用している
知性があふれでてびしょびしょ

23 :ギコ踏んじゃった:2006/05/12(金) 11:34:33 ID:mU0rRrKe
怖いのは助手席ですな

24 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/05/12(金) 21:59:38 ID:2fdRU5/e
うんてんしてるわたくしだって怖いよ

25 :ギコ踏んじゃった:2006/05/13(土) 08:26:20 ID:Y1GOSbDh
周りの車だって怖いです

26 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/05/14(日) 19:35:57 ID:+eziVBch
みんな恐怖とたたかおうではないか

27 :ギコ踏んじゃった:2006/05/15(月) 09:13:31 ID:5HQC+cng
恐怖とピアノは密接に関わってるんですな

28 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/05/15(月) 22:55:46 ID:xfTfTikL
むそるぐすきーの展覧会の絵を弾くと
悪霊がとりつくんだよ

恐怖しんぶんにかいてあった

29 :ギコ踏んじゃった:2006/05/16(火) 10:31:44 ID:0ovmIbP7
悪霊も選曲にはうるさいですな

30 :ギコ踏んじゃった:2006/05/16(火) 10:34:33 ID:vZq4bCKS
ポストに鍵盤がついているのか?
そんなの見たことないぞ

31 :ギコ踏んじゃった:2006/05/16(火) 10:35:50 ID:0ovmIbP7
トルコじゃなくてよかったです

32 :ギコ踏んじゃった:2006/05/16(火) 10:38:18 ID:0ovmIbP7
>>30
探してもないと思うよ


33 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/05/16(火) 21:53:04 ID:wUeaO9eA
とるこっつーとたーきっしゅが怒るよ
そーぷっていわないと

34 :ギコ踏んじゃった:2006/05/16(火) 22:13:52 ID:VtHZrBos
なんなんすかそれ

35 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/05/16(火) 22:17:12 ID:wUeaO9eA
よくわからないけど
きもちいいとこ

36 :ギコ踏んじゃった:2006/05/16(火) 22:23:57 ID:Ku0Pb4hg
まあ気持ちよさは重要です

37 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/05/16(火) 22:31:37 ID:wUeaO9eA
それに関して異存はない

38 :ギコ踏んじゃった:2006/05/16(火) 23:13:05 ID:To9cB1Zn
商談成立のようです

39 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/05/17(水) 00:05:25 ID:1Ho38pMw
ではいこうか

40 :ギコ踏んじゃった:2006/05/17(水) 07:49:00 ID:CvnoVuDD
行ける所まで

41 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/05/17(水) 21:53:17 ID:1Ho38pMw
そんなきもちよすぎるのは

42 :ギコ踏んじゃった:2006/05/17(水) 23:08:23 ID:nFwh5kt7
なかなか聴けないですよね

43 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/05/17(水) 23:36:55 ID:1Ho38pMw
うまくはぐらかしたわね

44 :ギコ踏んじゃった:2006/05/18(木) 00:11:07 ID:aZh1LXBD
何か逆の気が略

45 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/05/18(木) 00:17:47 ID:ci0+SycZ
たしかにそんな気が略

46 :ギコ踏んじゃった:2006/05/18(木) 00:40:20 ID:aZh1LXBD
バッハは逆さに弾いても面白そうです 

47 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/05/18(木) 00:58:42 ID:ci0+SycZ
ハッバ

48 :ギコ踏んじゃった:2006/05/18(木) 01:25:36 ID:aZh1LXBD
目からうろこです

49 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/05/18(木) 19:51:33 ID:ci0+SycZ
いいよそんなお世辞いわなくたって

50 :ギコ踏んじゃった:2006/05/18(木) 20:15:04 ID:zRv2GIuV
とんでもございません

51 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/05/18(木) 20:23:19 ID:ci0+SycZ
たーぃてるぱのつ6ハッバ

52 :ギコ踏んじゃった:2006/05/18(木) 20:56:15 ID:Ye/52jJN
今までの常識がひっくり返りました

53 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/05/18(木) 21:00:03 ID:ci0+SycZ
A型はアタマがかたくていかんな
O型のわたくしをすこしみならうとよろしい

54 :ギコ踏んじゃった:2006/05/18(木) 21:06:52 ID:Ye/52jJN
トッエヌメ

55 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/05/18(木) 21:16:02 ID:ci0+SycZ
いいね

56 :ギコ踏んじゃった:2006/05/18(木) 21:33:42 ID:Ye/52jJN
どうも

・・

57 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/05/18(木) 22:03:19 ID:ci0+SycZ
なにその不承不承なたいど

58 :ギコ踏んじゃった:2006/05/18(木) 22:07:46 ID:Ye/52jJN
わはは

59 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/05/18(木) 22:11:27 ID:ci0+SycZ
わははは

60 :ギコ踏んじゃった:2006/05/18(木) 22:19:44 ID:Ye/52jJN
むう

一緒に脱煙しましょうか

61 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/05/18(木) 22:26:08 ID:ci0+SycZ
いや

62 :ギコ踏んじゃった:2006/05/18(木) 22:29:14 ID:Ye/52jJN
いやすか

63 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/05/18(木) 22:33:41 ID:ci0+SycZ
うん

64 :ギコ踏んじゃった:2006/05/18(木) 22:41:54 ID:Ye/52jJN
せっかく考えたのにな

65 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/05/18(木) 22:43:43 ID:ci0+SycZ
やきにくならいいけど

66 :ギコ踏んじゃった:2006/05/18(木) 22:58:16 ID:Ye/52jJN
焼肉のアルバイトしてましたよ
網洗うんです

67 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/05/18(木) 23:15:45 ID:ci0+SycZ
焼肉やさんのあるばいとは
焼肉くえていいな

68 :ギコ踏んじゃった:2006/05/18(木) 23:28:39 ID:Ye/52jJN
まかないはビビンバばっかりでしたよ
石椀だから洗うの面倒でしたな

69 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/05/18(木) 23:30:46 ID:ci0+SycZ
バンビビ

70 :ギコ踏んじゃった:2006/05/18(木) 23:40:33 ID:Ye/52jJN
焼肉のハーモニーですな

71 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/05/18(木) 23:45:02 ID:ci0+SycZ
いたべたバンビビ焼石

72 :ギコ踏んじゃった:2006/05/19(金) 00:02:43 ID:Ye/52jJN
じゃあ静岡来てください
地下道が名所です(泣

73 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/05/19(金) 12:26:12 ID:10FOvPlb
かおずしよいおと

74 :ギコ踏んじゃった:2006/05/19(金) 15:57:58 ID:MX2FkUj8
登呂遺跡もありますよ

75 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/05/19(金) 20:54:53 ID:10FOvPlb
それはうまそうだな

76 :ギコ踏んじゃった:2006/05/19(金) 21:17:27 ID:DyvKkap6
匠の技ですな

77 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/05/19(金) 21:25:46 ID:10FOvPlb
しおあじっぽいよね

78 :ギコ踏んじゃった:2006/05/19(金) 21:32:59 ID:DyvKkap6
それを涙というんですよ、部長

79 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/05/19(金) 21:43:27 ID:10FOvPlb
えっくすなかないで

80 :ギコ踏んじゃった:2006/05/19(金) 21:53:12 ID:DyvKkap6
悲しいドッキリでした

81 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/05/19(金) 21:53:52 ID:10FOvPlb
凹 ←これみてわらって

82 :ギコ踏んじゃった:2006/05/19(金) 21:54:34 ID:DyvKkap6
(・_・)

83 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/05/19(金) 21:56:45 ID:10FOvPlb
(・_・)

84 :ギコ踏んじゃった:2006/05/21(日) 00:59:05 ID:ixhtj9BQ
そして日本ベーゼンドルファーの本社があります
匠の生きた手が惜しみ無く使われていますが
その分家庭用向けではないので、スタジオがオススメです

85 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/05/23(火) 18:39:08 ID:WhdaQOFZ
だんだんしずおかにいきたくなってきた

86 :ギコ踏んじゃった:2006/05/23(火) 23:25:33 ID:PRWkJxox
あとは切符を買うだけですな

87 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/05/23(火) 23:27:23 ID:WhdaQOFZ
はなしが去年にもどったな

88 :ギコ踏んじゃった:2006/05/24(水) 01:30:52 ID:oAUcbhet
ポスト鍵盤時代ですから

89 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/05/24(水) 22:45:29 ID:3G33SA3+
けっきょくきっぷは買ってくれないようだ

90 :ギコ踏んじゃった:2006/05/24(水) 23:28:00 ID:Tx0TGEn7
  ___
 Σ______ |
  |ΘΘ @
 Σ゚___,,ノ
 /|'^:^ ̄iヽ

91 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/05/24(水) 23:33:41 ID:3G33SA3+
     /  ̄ ̄ ̄ \ 
    /       / vv  
    |      |   |           
    |     (||   ヽ        
    ,ヽヘ /     |     
   /\\       /      
  /    \\  __ /     
 /         `\|           
 |         ヽ 
 |  |   l    |       


92 :ギコ踏んじゃった:2006/05/24(水) 23:35:45 ID:Tx0TGEn7
  ___
 Σ______ |
  |ΘΘ @           ぷ。
 Σ゚___,,ノ
 /|'^:^ ̄iヽ

93 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/05/24(水) 23:37:53 ID:3G33SA3+

.     (           )
    (             )
    (              )
     (丿ι丿 ι丿ι丿   )   )      ____________
      |  ̄ ヽ/ ̄ ̄7 |    )    /
.      | \ヽ 人/___/- レ6 |  ) <  ママにむかってになんて事
     /  ○        /  )   |  言うざます。
.     / ∧∧            )   \
     \ヽ─丿____/   |      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       ̄, -/    `- 、   _)
        .○\    /○  i.
        ○ \/  ○ 丶
         ○     ○


94 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/05/24(水) 23:40:55 ID:3G33SA3+

えっくすって携帯だからみえないんだっけ

95 :ギコ踏んじゃった:2006/05/24(水) 23:56:18 ID:Eo17vwO8
お、スポンサー向きな人
すこい雷ですな

96 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/05/24(水) 23:59:39 ID:3G33SA3+
すこいすこい

97 :ギコ踏んじゃった:2006/05/25(木) 00:00:17 ID:Eo17vwO8
すねちゃんは見えましたが
横に長いとバーコードになりますな

(・∀・)僕もこのくらいは

98 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/05/25(木) 00:01:15 ID:G48Mg4+a
(・∀・)さっきのひと えっくすじゃなかったのか

99 :ギコ踏んじゃった:2006/05/25(木) 00:06:34 ID:cr4euz60
僕は出来杉くんがいいです

100 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/05/25(木) 00:06:49 ID:G48Mg4+a
100

101 ::2006/05/25(木) 00:08:11 ID:cr4euz60
100

102 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/05/25(木) 00:10:18 ID:G48Mg4+a
(・∀・)

103 ::2006/05/25(木) 00:12:22 ID:cr4euz60
はや

104 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/05/25(木) 00:13:13 ID:G48Mg4+a
おそ

105 ::2006/05/25(木) 00:25:04 ID:cr4euz60
むう

ポ鍵時代にパソも買えないとは
何故かNEETさんまであるのに

106 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/05/25(木) 00:40:55 ID:G48Mg4+a
はやく
えっくすMEETSぱそ になるといいね

107 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/05/25(木) 00:41:39 ID:G48Mg4+a
つか
夏の坊茄子で

108 :ギコ踏んじゃった:2006/05/25(木) 09:09:33 ID:lM34wbW+
査定の件ですな
残業した理由なんかこっちが聞きたいです

109 :ギコ踏んじゃった:2006/05/25(木) 22:39:14 ID:lkByOEYs
鍵盤の意味の拡大を考えてみた

12個の平均された音律→転調はしにくいが純正律他チューニング可
音色→シンセ
中間的な音→ベンダー、ビブラート

こう考えるとサンプラーの音楽がポスト鍵盤つーことかなーと思うが
さらに鍵盤は1トーン対応の単にボタンと考え、

110 :つづいてます:2006/05/25(木) 22:40:02 ID:lkByOEYs
12音階の鍵が並ぶ→昔の鍵盤は低音で音を抜いていたり

も考慮するとサンプラーも鍵盤的でないとは言いきれない。

となるとovalみたいなパソコンでグリグリやってるやつが"真"ポスト、ってことでしょうかね。
極めて非鍵盤的発想。鍵盤がアメリカよろしく、デリカシー無く各国の盟主を気取ってたら
宇宙ソラからスゴイUFOが降りてきた、みたいな。

111 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/05/25(木) 22:44:22 ID:G48Mg4+a
( ´_ゝ`)

112 :お菓子やさん:2006/05/25(木) 22:48:22 ID:u6GfORCb
そうだね。まず鍵盤とは何か、からはじめる必要があるところだと思う。
アブストラクトに言えば、チェンバロの時代から鍵盤楽器の変遷の只中にあって、
なお変わらない「肉体」のようなもの。

「沿革」という文字に対応させるなら、「沿」が鍵盤で、「革」が構造だ。
けれども、サンプラーを「鍵盤的」あるいは「ポ鍵的」というとき、
すでに「沿-革」のとりもち(あいだ)を先取りしている、という整理はまず必要だと思う。

OVALPROCESSが標榜を立てるにとどまった事は、遺憾かな、と思うね。

113 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/05/25(木) 22:57:26 ID:G48Mg4+a
( ´_ゝ`) キミタチ ナニガ トリツイチャッタノ

114 :お菓子やさん:2006/05/25(木) 23:04:05 ID:u6GfORCb
であるからして・・

お疲れっす
たまのお客さんなんで

115 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/05/25(木) 23:06:40 ID:G48Mg4+a
まるでわたくしがお客じゃないよーな物言いじゃないか

116 :お菓子やさん:2006/05/25(木) 23:17:11 ID:u6GfORCb
というか部長ですな

117 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/05/25(木) 23:19:35 ID:G48Mg4+a
ならば接待はまかした

118 :お菓子やさん:2006/05/25(木) 23:25:42 ID:u6GfORCb
いらっしゃいませ〜

119 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/05/25(木) 23:26:58 ID:G48Mg4+a
ばにーちゃんがいないな

120 :お菓子やさん:2006/05/25(木) 23:29:43 ID:fiY+i2GB
 ヘノ
 ∵
*∞*
  y

 

121 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/05/25(木) 23:30:12 ID:G48Mg4+a
すまん
…ちぇんじたのむ

122 :お菓子やさん:2006/05/25(木) 23:37:27 ID:u6GfORCb
もう限界です

123 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/05/25(木) 23:46:01 ID:G48Mg4+a
でふぉるめし過ぎでにんげんですらない
涙がでた
ばにーちゃんはアキラメることにしよう

124 :ギコ踏んじゃった:2006/05/25(木) 23:46:03 ID:lkByOEYs
マーカス・ポップはあんまりなんつーか、政治力みたいのを発揮するのが好きではなさそうだからなー。
僕の初oval、オヴァルコマースは衝撃で今でもovalで一番好き。それまで軽くかじる程度だった
音響派やテクノにもどっぷりはまるきっかけでした。
なんで好きなンカナーと思ったんだけどこの前気づいた、コマースは雰囲気が村上隆っぽい。
村上がターニングポイントにかんじるのは、ポストモダンでなんでもありだー、
と口では言ってたけどまだストイックな雰囲気があることが芸術、みたいな固定観念、
つーか自己防衛本能みたいのがアーティスト達にあったけど、村上は「結果的」に
そこもぶち抜いちゃった。
アルバムオヴァルプロセスはそういう意味でポストモダン、コマースだけは真ポストモダンを通過している
と感覚的に感じる。

もし人がいたら肉体性についても思うことあるけど…

125 :お菓子やさん:2006/05/26(金) 00:21:01 ID:DqpA6T1B
>政治力みたいのを発揮するのが好きではなさそうだからなー。
クラフトワークもそうだった。音楽の革命は解釈を待つとかいう不文律でもあるのかな。

真ポストモダンって言ってるのは、
言い換えるとコードに依存したデコードという袋小路から
プラトニックな逃走線でもって飛び越える、というイメージかな、と勝手に思ってみるけど。
ただ、これはアカデミズムの視点からは中々見出されないし評価もされにくいw
まだポストモダンは定義上コンテクストをぶつ切りにする所に快感を覚えるもので、
肉体(感覚)に対しては疎外的なんだよね。
クラシックなんかはその意味でもろに肉体の歴史だと思っている。

とすると、オヴァルプロセスは演歌でもあることを計算に入れると減点だ。
あれは従来の意味での作品だよ。アウラってのはこっちの機嫌を取る形では提出しえない、
ってのがポストモダンなんだ。
聞き手ってのはドゥルーズが批判した舞台装置のパーツだった。工場を目指しましょう。

コマースも聞いてみるかな。ぜんぜん関係ないけど上原ひろみ好き?


126 :お菓子やさん:2006/05/26(金) 00:28:41 ID:DqpA6T1B
むう

ダダイックなバニーちゃんでしたので
次のバイトを探してもらいましょう

127 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/05/26(金) 00:31:52 ID:c2IoLa5R
くらふとわーくはしってる
おヴぁるこまーすはしらん
テクノかいな
だだいずむよさようなら

128 :お菓子やさん:2006/05/26(金) 00:41:22 ID:DqpA6T1B
さすが部長ですな
パンクって音楽でしょうか

129 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/05/26(金) 00:50:29 ID:c2IoLa5R
ノイズ&思想

130 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/05/26(金) 00:51:36 ID:c2IoLa5R
ぷらす めっせーじ性

131 :お菓子やさん:2006/05/26(金) 00:53:58 ID:DqpA6T1B
ダダイズムですかな

132 :ギコ踏んじゃった:2006/05/26(金) 00:54:26 ID:RG9DRZkf
作品であることが減点とは思わないなあ。
コンセプチュアルであることに評価を置き過ぎてるからそう思うんじゃない?

ドゥルーズの批判、詳しくはないけど聞いたことある。でもそれはあくまで
「芸術とは自己表現である」という前提に立ってるよね。思想的にはそうでも、
現実は社会と接続<コミット>することと自分のやりたいことってのは割合にすぎないと思う。
ちなみにそれこそ村上隆が示していることでもあるね。
つまり完全な工場なんてありえない。また「自己表現こそ高尚」なんてのも幻想、理屈は無い。

ジョアン・ジルベルトのように自分の割合高く、客を待つもひとつ。
より多くの人が喜ぶのを望むのもひとつ。フィーリング。僕は自分でプレイするのは前者だけどね。

感覚に優劣などない。でも結局西洋人は”普遍”神話を守りたいんだよな。
僕はいっぱい音楽を聞いてるとときどき、良いなっていう判断が、
「過去に良いとされてる感覚と同じものがある」ということだけで決めているんじゃないか、と
思うことがある。確か思想家でもそんなこと言ってる人いたね。芸術は実践主義だから、
そんなときは僕は感覚をなるべくオープンに、と自戒するようにしてるけど。

133 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/05/26(金) 00:54:48 ID:c2IoLa5R
だから音楽じゃないな
厳密にゆーと

テクノも厳密にいうと音楽じゃないな
ぱんくとテクノは密接な関係にある


134 :さて肉体性についてね:2006/05/26(金) 00:55:29 ID:RG9DRZkf
ヤン・ハマーって知ってる?エレキギターみたいなフレージングするキーボーディスト。
youtubeにも確かJan Hammerあった。他の楽器から発想を得るのはいくらでも
あることだしあれも可能性のひとつだと思う。でも評価とは完全に別問題として、
鍵盤やってる人が聞けば明らかに鍵盤の音なんだよね
(別にハマーが100%ギターを再現しなきゃいけないわけじゃないからいいんだけど)。

結局入力装置として、鍵盤では鍵盤のフィーリングがでちゃう。鍵盤とギター、
鍵盤とギターシンセでもわかるだろうね。理屈はいくらでもつく。旋律的なふたつの音のかぶり具合が
性質を考えればどう考えても変わるし、楽器それぞれ独特のアクセントや強弱が自然につくし、
ベンダーとチョーキングやビブラートの感じの差もある。

ウィンドシンセ、シンセドラムもあるし、フィーリングこそ問題になるのは
鍵盤だけの話じゃないだろうね。シンセだと音色によって弾き方変えてフィーリングを
変えたりもするね。ピアノ弾きオルガン弾き。
要するに楽器はそういうフィーリングの入力装置のひとつ、ってことでしょう。
そういう意味ではシンセやサンプラーがどんな音でも出せるよ、っていう理屈は
あくまで思想的な意味でしかない、とも言える。DTMで全部修正するのはしんどすぎる。

135 :お菓子やさん:2006/05/26(金) 00:57:01 ID:gv03IvDI
゜(P'Д`q)。゜゜

136 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/05/26(金) 00:58:19 ID:c2IoLa5R
おなにーみたいなもんだからな
ぱんくもテクノも
あまり聴き手のことをかんがえていない
極めて利己的で意識的なんだな

137 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/05/26(金) 01:05:33 ID:c2IoLa5R
えっくす泣くな
芸術なんてものは普遍性なぞくそくらえだ
音楽という枠を瓦解してこそぽすともだんなんだろ

138 :ギコ踏んじゃった:2006/05/26(金) 01:13:14 ID:RG9DRZkf
>>136
おい、全然違うぞ。テクノの片いっぽの足はフロアでみんなを躍らせることじゃないか。
クラフトワークの昔からみんなクラブで踊ってっぞ。
パンクも全然わからん。基本ポップスじゃん。結果的に楽器ヘタクソも味って示して、
演奏技術もひとつのフィーリングにすぎないことを決定づけただけで。

>音楽という枠を瓦解してこそぽすともだんなんだろ
そういうダダ的なことじゃなく、心の先入観が無くなることが
真ポストモダン、と僕は思っています。

ちなみに僕も普遍なんて幻想だ、って言ってるんですが。

139 :お菓子やさん:2006/05/26(金) 01:20:50 ID:gv03IvDI
>部長
携帯パニックです
あと、普遍性ってのは完成された形而上学という西洋の夢だと思って聞きました。
パンクってある意味プラグマティックですね。

>ギコさん
僕にも感覚があるから上原って言ってみたんだ。
優劣じゃなくて、腑分けをすべきかも知れないな。
ポストモダンってのは結局風潮だから、作品として見れば感性でより分けていくしかない。
しかし、これは字義的にはいささか矛盾している。
大目に見ると、東(デリダ)の言う「動物」付近とは言えると思うけど。



140 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/05/26(金) 01:24:18 ID:c2IoLa5R
>>138   踊れよ
       きわめて退廃の極みじゃないか
       今のぱんくはニセモノだからな
       本物は80年代ですでにおわってる
       思想やメッセージ性があるぱんくは日本ではしんでる


141 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/05/26(金) 01:29:00 ID:c2IoLa5R
だから最近のぱんくを聴いてpopsといわれるのはしょーがない
あいつらみんなニセモノだ 歌謡曲だ


142 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/05/26(金) 01:32:57 ID:c2IoLa5R
テクノとぱんくが同一視される時代もあったんだ
俗に言うnew waveってやつだ
いままでの既成観念をうちやぶる
そんな音楽はみなそう呼ばれたんだ

まーもーつぁるとだって
昔はそういわれたんだろうな

143 :お菓子やさん:2006/05/26(金) 01:43:38 ID:DqpA6T1B
>>141
あと、「日本の」がつくとニセモノと思われがちですね。
高校生なんかは、それで訳の分からない洋楽をジャケ買いしたりするけどw
パンクは社会性なんですかね。
仕掛けとして使えるコンテクストが限られているという意味で。

コンセプトとか概念とか、そのことにこだわって音楽を受容できる耳を失うとしたら意味がない。
それは分かる。でも、「自分が今何を聴いているのか」は追求されていい。

以下、適当に整理して寝ます。ギコさん色々Artist情報ありがとう。
部長、お疲れっした。

@ヒューマニズムと疎外
鍵盤を見て、指が違う形をしていたら、ああはなっていなかったのに、と思う。
てことは、人間工学は価値観の基準にはならない、伝統があるだけだって事。
にも拘わらず、たとえオーディオがコンサートホールと
区別できないくらいの音質を実現しても、やはりピアニストの存在を求めると思う。
そこが肉体礼賛ね。ピアノの音を純粋に欲することも、実は幻想なんだ。
もうこれは好きなときに割合でいくしかない??

A動物的、あるいは資本主義/国家
好きだから好きだ、気持ちいいから気持ちいい、というのはまさに「動物的」で、
普段絶対使わない言葉だけど・・「萌え」な訳でしょ。
それがなぜか共有できて、派閥みたいなものも出来るけど、その争いには興味がないな。
その争いが内面にくれば、自問自答の夢にはまって、確かに色々動くんだけど、
それも袋小路って気がする。
「死に至る病」ではないけど、生きられる国家の可能性、というのもあるのではないかな。

144 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/05/26(金) 01:47:54 ID:c2IoLa5R
きるけごーるがでちゃったところでおやつも

145 :ギコ踏んじゃった:2006/05/26(金) 03:02:58 ID:7N9iol3j
何このスレワロスwwwwwww
意外に伸びてるし

146 :ギコ踏んじゃった:2006/05/26(金) 10:01:52 ID:XMPJFA7D
ガブリエルが必死にレスしようとしてるのがワロスwww

147 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/05/26(金) 17:05:36 ID:c2IoLa5R
うむ
O型は長文がにがて

148 :お菓子やさん:2006/05/26(金) 22:28:27 ID:DqpA6T1B
勝手にやれるのが職人ですよね
パティシエも喧嘩が好きで口では滅多に教えてくれません
躾という名のいじめの連続です

149 :お菓子やさん:2006/05/26(金) 22:28:31 ID:gv03IvDI
勝手にやれるのが職人ですよね
パティシエも喧嘩が好きで口では滅多に教えてくれません
躾という名のいじめの連続です

150 :お菓子やさん:2006/05/26(金) 22:29:06 ID:gv03IvDI
ステレオでお送りしました

151 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/05/26(金) 22:39:08 ID:c2IoLa5R
次はさらうんどでたのむ

152 :ギコ踏んじゃった:2006/05/26(金) 22:41:09 ID:DqpA6T1B
さらうどんに見えました

153 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/05/26(金) 22:57:25 ID:c2IoLa5R
おいしいよね

154 :ギコ踏んじゃった:2006/05/26(金) 23:29:15 ID:+jiAFMfs
はい

155 :ギコ踏んじゃった:2006/05/27(土) 00:01:15 ID:qV9ho1b7
上原ひろみスルーしてごめん。えーっと、あまり好きではないです。
多分デビューから2枚くらい聞いたけど、なんか展開とか頭で作ってる感じがしてイマイチ…

>>140
踊るのが頽廃?あと歌謡曲をバカにするのもありがちだね。
あれでしょ、カラオケとかも否定するタイプでしょ。

コンセプト基準で単純にそういう優劣をつけてるのは、西洋の(実際はさまざま欠陥だらけの)
古い価値観を守るために、ある文脈にあてはめてるだけ。踊りながら聞くのもひとつの
リスニング方法だし、その文脈にもその文脈なりの価値観が生まれる。
歌謡曲・演歌・民謡にも歌モノの聞き方がある。こっちなんかは特に、おそらくその文脈は
分かってるはずなのに西洋進歩主義的な文脈の吸収に積極的なあまり無意識に見えないフリ、
もしくは無駄にその文脈を下に見ている。
こういうのがまさに僕の言う心の壁。なんでもアリって言いながら作るほうにも
こういう壁がたくさんあった。他にもいわば円周のはじっこ、
ドーナツ型の部分だけが芸術である、という意識とか。

”コンセプト”を基準にした単純な進歩主義も同じひとつの文脈、「コンセプト」に過ぎない。

156 :ギコ踏んじゃった:2006/05/27(土) 00:01:54 ID:qV9ho1b7
こういう理屈も言える。耳ってのは音を選り分ける機能を持ってるでしょ。
意識の仕方によって音の聞こえかたは変わる。
それが価値観でありコンセプトでありリスニング方法でもある、とも言える。

あ、ちなみにピストルズ、クラッシュついでにPILくらいは聞いています。

157 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/05/27(土) 00:25:09 ID:36RuGalV
退廃(でかだんす)をわるくとっちゃあいけない
退廃とは美でもある
カラオケはだいすきだ
あれは唄うためにあるもの
いちいち打ち込み伴奏にケチはつけんが
てんすうにはおおいに文句がある
しょせんキカイはキカイだな
びみょーなゆらぎ 或いはテンポ・ルバートを解さない


158 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/05/27(土) 00:27:15 ID:36RuGalV
ぴすとるず・くらっしゅは実にへたっぴだよな
功績はみとめるが

159 :お菓子やさん:2006/05/27(土) 00:37:28 ID:IQRYpI8a
上原は3枚目がいいんだー!
そうそう、学生が作ったって感じなの。

何でもアリでいいけど、ポストモダンは何でもアリとは違うよね。
耳の機能について言ってるけど、
その制度的で無自覚な部分に対してのディコンストラクトが望まれる訳で。
それでヴァンデルヴァイザー学派は破綻したけど、役目を終えただけなのかも知れない。
生き残るには、「リコンストラクト」でなければならないのが現実なんだね。
それは村を作りなおすことだから、矛盾というか、ポストモダンとしてやるには頭打ちの策なんだ。

君も職人なんだな。僕はそういう才能は持っていない。
提示されて初めて気付く方。

160 :お菓子やさん?:2006/05/27(土) 00:43:55 ID:IQRYpI8a
バックの映像には文句ないですかな

161 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/05/27(土) 00:46:59 ID:36RuGalV
ご本人様登場のやつだと
もりあがるよね
なんだっけ さいばーだむ?

162 :お菓子やさん:2006/05/27(土) 00:55:11 ID:IQRYpI8a
本人出まくるやつなんて静岡にないです
さすが東京ですな

163 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/05/27(土) 00:55:54 ID:36RuGalV
しだっくすないの?

164 :お菓子やさん:2006/05/27(土) 01:05:34 ID:IQRYpI8a
静岡駅周辺には多分
ああ、パソ欲しいなー

165 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/05/27(土) 01:21:46 ID:36RuGalV
パソがないならお菓子をおたべ
ってまりーさんがいってた

166 :お菓子やさん?:2006/05/27(土) 01:30:06 ID:IQRYpI8a
まじすか

167 :ギコ踏んじゃった:2006/05/27(土) 02:04:59 ID:qV9ho1b7
>>157
そうですか、失礼しました

>>159
上原は三枚目聞いてみるよ。

後半。
結局なぜコンセプト単位での革新を求めていたのか?ここの考察が無いと理屈が地に足着かない。
それは音楽の新しいフィーリングにつながるから、じゃない?
つまりフィーリングが目的でコンセプトが手段のひとつ。

革新はコンセプト単位だけではないし、そのことを認めることで初めて現れるフィーリングもある。
結局コンセプトも実はある種の圧縮方法(逆に言えば抽出方法)じゃない?
例えば言葉が圧縮率の高い、そして荒いデジタルであるのと似た意味で。
そう考えることでコンセプトをフィーリングと同じ次元で消化できると思うんだが。
例えば曲作りで和声理論を使えば、それはコンセプトと同様かつ単位の違う
ある種の感覚にまとめることができる。同じ単位にはセリーやら対位やら。

単位っていうのはいわば1ミリ方眼か、1センチ方眼か、1枚ずつか、みたいなことね。

168 :お菓子やさん:2006/05/27(土) 09:21:09 ID:ddY38lOS
それはモダニズムだ。
ケージは自分でもよく喋ったけどポストモダンからは引用される立場だった。
だから突き詰めるとそのコンセプトに厳密さは欠けてるんだけど、大したことじゃない。
彼の棚にはCDがない。「風景を駄目にする絵葉書である」自分では散々出したくせに…
ともあれここでは作品主義(?)が括弧に入れられている。
「ハッピー・ニュー・イアー(新しい耳おめでとう)」と讃えられるのは、
フィーリング主義の「主観からの解放」を待ってではないかな?
それも舞台装置に置かれれば圧縮-解凍のコミュニケーションに過ぎない?
「暗部」を提出しようという試みはダダに任せるか、て話になる。

あ、プロジェクトとしてのOVALPROCESSは知ってる?
ソフトがでる予定だったんだ。今となっては何やら謎だけど
それがあれば「誰でもOVALになれる」、らしいw
(ジャケのしおりに書いてあったのかな)
ReasonやSonarで日々打ち込んでるヤツにしたら
「何をいまさら」って思うかも知れないけどね。企画倒れの模様。

169 :ギコ踏んじゃった:2006/05/27(土) 14:34:44 ID:45CVrOVe
創作をすれば常にコンセプトがあらゆるところにある、と考えれば
モダニズムに回帰しているように見えるかもしれないけど、
昔のモダニズムは芸術上のコンセプトを表現することを目的としてたよね?
あくまで音楽そのものの検証がテーマになっていた。

僕はいわゆる反モダニズム。ただこの言葉はあまり好きじゃない。
なんかモダニズムに反抗することが目的のようなニュアンスがあるし、
それだとあくまでモダニズムの考え方の中でとらえようとしているから。
「脱モダニズム」とかいうほうがしっくりくる気がする。

>>167は”革新”に主眼というか目的を置いてるように
見えてしまったかもしれないが、もともとベースに脱モダニズムがあって、
その中で、モダニズムの音楽のコンセプトによる検証の成果を
こういう風に消化できないか?ということを言いたかった。
モ、脱モどっちか一方に純化するわけじゃない。純化は既にモダニズム的な考えだね。
だから脱モはモダニズムも含むのではないか?

170 :169=170:2006/05/27(土) 14:35:40 ID:45CVrOVe
よく反モダニズムと言われる、というかそのレッテルを貼ること自体も
すでに矛盾の危険を持ってるけど、横尾忠則とかも好きなんだよね。

よく似てる、別にパクったわけじゃないぞ
tp://211.1.161.65/yokoo_tamori/2004-07-27.html
面白いのでこれも時間があったらどうゾ、”森羅万象”の画集売ってるけどすごく良かった
tp://www.1101.com/yokoo/

”音楽の検証”とは聞く文脈を得ると同時に心の壁を取り去ることだった、と思う。
まずは難解な表現に対して、そして劣るとされていたものに対して。
いまや仮にそれを読み取る文脈を持っていなかったとしても、それをムゲに
劣ると見下す心の壁は無い。スーパーフラットな心の中で(←敢えてよ)、
そのときに反モダニズムは既に決して時計を逆回転させることではないんじゃないだろか。

***
プロセス知ってるよ。昔とっといたアドレスがまだ生きてた。
この人は実際に触ることができたらしい。
tp://www.tinami.com/x/report/12/

171 :お菓子やさん:2006/05/27(土) 20:17:50 ID:ePI8yzgt
おいしく頂きました。音ゲーwwwwww
そうですね。生意気にも一口にモダニズムと言っちゃったけど、
素直に、いま言ってもらった事が一般的なまとめにもなってると思います。
結果的に、僕が開陳するより良かったと安心。

一方で、糸井理論的な発言を攻撃するのは簡単だけど、
あえて基礎論(モか脱モか)をアウフヘーベンするところに
アングラ/フォアグラ未分の文化が構築できるんだ、と言い切れれば、
感性に委ねられた、生き生きした世界を夢に描くことができるって事かも知れない。
いまや不完全定理の時代なんだし。
音楽なんだから、やっぱり聴く耳が大事だよね。

動物的、具体的にはシミュラクルのコンビナトワールとか、
もっと無邪気にでもいいけど、組み合わせの間隙に、
気持ちよさや未知のテクスチャが析出する可能性というのは多分無限にある。
音楽なんて、それでいいんだって事かもね。
ただ・・・・ついでにポストモダンもアウフヘーベンしちゃってるけど。
うまく呼び方変えたよね。一般用語??>脱モ

まあ、社会理論みたいなのでトレースしてしまうと、
やっぱりその先にはボルツマン的熱死が待っているとか言う事になってしまう。
資本主義国家に恐慌が待っているように、それは必然的に訪れる。
なぜならそれは偽札マジックであるから。

時計を逆回転、てことについても、そりゃプレモダンからのやり直しとも言える訳で。
僕らが互いに立場を守りながら話していると平行線になるところかもね。

ヴァンデルヴァイザー学派のネットラジオはどう?
聞いてみたいんだけど、パソがない。
ttp://www.wandelweiser.de

172 :ギコ踏んじゃった:2006/05/28(日) 01:28:39 ID:LOO9PuMZ
ボルツマン的熱死って詳しく知らないけど、要するに最後は消費され尽くしちゃう、
ってことかな?それは僕も感じる、っていうか今芸術に関わる人はきっとみんな
その絶望感みたいのは多かれ少なかれしょってるんじゃないかなー。
更に進めれば熱死は芸術だけじゃないんだろうけど、でも芸術分野の消費って早い。

脱モダニズムって言葉を思いついたの今朝w人は生まれて年をとって、
そして老人になりそのときある種幼児に戻る、と言うけど似てるよね。

ラジオ、このボロパソじゃダメだー、明日別ので試してみるわ。

173 :お菓子やさん:2006/05/28(日) 06:07:49 ID:IeTQoB3H
あー・・重いかも。

うん、皆で隙間を埋めていく…平衡状態でもある。
(「理屈」では)結局「フラット」なシート状の価値体系に閉じられてる訳だ。
方眼紙のような、ね。
抗い難い重力でもってUFOもサラ地のマス目に落っこちる。

マス目と言うからには電子の軌道のように不連続なハイジャンプなんだけど、
それは商品交換も言語ゲームも同じで、単にコミュニケーションの基礎的問題であると。
ある意味健康であるためには、マス目(暗部)に対してブラインドである必要があるんだよね。
それを意識して桂馬飛びでもしてやるかってのがスーパーフラットだとしたら、、
・・・・まあ、超健康だねっていう感じだけどw
こないだ言ってた「ストイック」をまたいでいく元気さ、かな。村上にも興味を持ってきた。

174 :ギコ踏んじゃった:2006/05/28(日) 22:30:01 ID:Q8RIRwsl
重いっていうよりリアルプレイヤーが不調で、直すの面倒でほっといてるだけだったり…

聞いてみたけどサイン波で、典型的な少音ロングトーンの音楽がずっと流れてた。
なんかブライアン・イーノのアルバム”Music For Airports”を思い出したよ。
このアルバム結構好き。ただ音質が決め手なのでもし聞くならできるだけ新しい
リマスターのがいいかも。僕持ってるのは2004年リマスターのやつ。
アンビエントのはしりの代表的なアルバムかな。

そういえば岡本太郎も純粋芸術のインパクトというかパワーに限界を感じて


175 :あれ送信が途中で途切れた:2006/05/28(日) 22:38:00 ID:Q8RIRwsl
(つづき)"対極主義"という、思想というより創作スタンスを掲げたり、呪術や
無根拠な爆発力にひかれたみたい。あの世代でよくそこをぶちぬけたよなー。
パリにいた頃はモンドリアンとかと親交があったりとかした世代なのにね。
横尾もだけど感心してしまう。

もし関東圏ならこういうのもある。そんなに気合を入れて聞くもんでもないけど、
僕としては同じ芸術で頑張ってる人の今の声は励みになる。TokyoFM。
tp://reco.jfn.co.jp/podcasts/tokyo/dojo/(本放送ではだいたいゲストを迎えてトーク)

176 :お菓子やさん:2006/05/29(月) 08:10:47 ID:AtxNgQgu
静岡だけどパソがないもんでw
会社で見せて頂きます。

イーノか・・その昔セリエルのノーノと間違えて
ジャケ買いした苦い思い出がorz
グリーン何とかと言う、ゲイがテーマの「環境音楽」だったけど、
忘れてしまった。割に好きだったような。
Airort聞いてみたいですね。

177 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/05/29(月) 20:19:52 ID:1cHTRBtf
いーののハゲ進行ってわりととまってるよね

178 :お菓子やさん:2006/05/29(月) 21:01:52 ID:f//I4lpE
見る人にもよるんでしょうな

179 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/05/29(月) 21:16:30 ID:1cHTRBtf
わたくしが小学生のときからとまってるよ
いろがかわっただけだ

180 :ギコ踏んじゃった:2006/05/29(月) 21:29:31 ID:f//I4lpE
鍵盤にフェラーリカラー出たら欲しいですな

181 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/05/29(月) 21:32:32 ID:1cHTRBtf
あまり情熱的なあかだと
おめめがいたくなる

182 :ギコ踏んじゃった:2006/05/29(月) 21:36:16 ID:f//I4lpE
グリーンはどうですかい?
あれ何て言うんでしょうか


183 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/05/29(月) 21:39:32 ID:1cHTRBtf
かえるいろ

184 :ギコ踏んじゃった:2006/05/30(火) 09:07:32 ID:AgZhC8Lk
おしいですな
今調べたら「アナザー・グリーン・ワールド」でした
いいアルバムです

185 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/05/30(火) 09:38:35 ID:DT9fN87S
がぶちゃんね
ブライアンイーノとイギーポップが
たまにごちゃごちゃになるの

186 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/05/30(火) 09:52:12 ID:DT9fN87S
水野美紀と水野真紀もごっちゃになる

187 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/05/30(火) 09:58:54 ID:DT9fN87S
よんさまとすまいりー菊池もごっちゃになる

188 :ギコ踏んじゃった:2006/05/30(火) 12:11:56 ID:jcY7WH5V
幾何学者ですかな
コーヒーカップとドーナツの区別がつかないそうです

189 :ギコ踏んじゃった:2006/05/31(水) 20:24:17 ID:VO5lDoDv
失礼
位相幾何、でした

190 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/05/31(水) 20:59:18 ID:C9ClD/rt
さんすうのはなしはヤメてよ

191 :ギコ踏んじゃった:2006/05/31(水) 21:21:03 ID:NkSWwTDt
最近暑いですな
100円均一のネクタイは薄くていいのがあります

192 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/05/31(水) 21:25:09 ID:C9ClD/rt
薄くて多い日もあんしんってやつね

193 :ギコ踏んじゃった:2006/05/31(水) 21:27:23 ID:NkSWwTDt
はあまあ汗っかきです
UNOのウェットティッシュみたいなのがロッカーで匂って逆効果です


194 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/05/31(水) 21:30:22 ID:C9ClD/rt
そのあせをあつめて
それで暑中見舞いをあぶりだしで書きたまえ

195 :ギコ踏んじゃった:2006/05/31(水) 21:54:10 ID:VO5lDoDv
相手はメラメラ読むんでしょうな

196 :ギコ踏んじゃった:2006/05/31(水) 21:58:51 ID:lL+q5k4z
何日かぶりでドモ。耳の暗部はダダに任せるか、てな話あったけど
こういうのもあるってことで。

ポップス・ワールドミュージックのユッスー・ンドゥールがお勧め。
アフリカはセネガルの人。リズムが強烈な”ンバラ”といわれる音楽をやる。
彼を聞くと、ポップスのメロディを作るときに頼る”成立感”がいかに無意識に
アメリカの音楽に規定されてしまっていたか、と痛感する。
それまでたくさん音楽を聴いてきたつもりだったけど、楽器も歌も、
旋律の流れやリズム割が全然違う、今まで聞いたことのないものだった。
自分のもつ(アメリカ音楽に影響を受けた)成立感が可能性のひとつに過ぎないことを
実感した。
これもモダニズムの枠では捕らえきれない可能性の広げかただと思う。

入手しにくいけどアルバムは「BA TAY」っていうのがスゴイ。サウンド志向が
強めのアルバムとゴリゴリのンバラのものがある。
DVDの「ライヴアットユニオンチャペル」も素晴らしい。彼の持ってるバンドは相当ハイレベルだ。
ちなみに8月来日する。
tp://www.ma.ccnw.ne.jp/zoiyoi/pages/review/Africa/ba%20tay.html

197 :ギコ踏んじゃった:2006/05/31(水) 22:01:20 ID:lL+q5k4z
あ〜、90年代のあの人ね、って思う人は是非2001年のBA TAYや
2002年のそのDVDを見たら改めてこんなにレベル高かったか、と感じると思うよ。

198 :ギコ踏んじゃった:2006/05/31(水) 22:21:36 ID:VO5lDoDv
やあ、暑いね。まあ、基本、部長と僕しかいませんが(泣
そんなにすごいのか。間違ってもジャケ買いはしなさそうだw皆何で知るんだ?

それはおいおい時間差で感想を持つとして、村上隆少しだけ見ましたよ。Webだけど。
勝手に、だけど好意的に彼に標語を与えるとしたら「主観で遊べ」がいいかな。
@単数のパースペクティヴを攻撃して主観にブレを与える、Aその隙にオタクの大好きな人形を主観に突っ込む
Bハイジャンプから落ちてきて勢いよくフタ。

・・好意的じゃないかwまあ、才能は認めざるを得ないな。オタッキズムでやられて困った人多いだろうな・・
でもそれだけ勉強にもなる。でもレジに持っていくのは抵抗あるだろ、、

マルクスの価値形態論で敷衍すると、音ってのもやはり等価形態と相対的価値形態のモデルで考えられると思う。
前者がフィーリングで、後者が振動。(ナティエなんかに言われてる可能性はあるけど読むのはとても面倒。
だれか音楽記号論を読んでみて。)
蛇足だけど定石主義の古典にとってであれプライベートとされる感性の系にとってであれ音はこの意味で音。

何を言いたいのかと言うと、上の方のレスで僕が嫌ったのが価値から出発することができるかのような誤謬だという事だったんだ。
相対的価値形態と等価形態を垂直に繋ぐ当のものに対して依然とブラインドなんです。
そこを新たな意匠で接続することがポストモダンなのかな、と思ったりもした。村上をみて。

総合を先取りした弁証法、というと一昔前のヘーゲル評価にもつながるか。
村上もご丁寧にハイジャンプが落っこちるところまで披露していると見た。彼の総合はオタク文化と自分の財布だ。
ちょーーっと集権的に過ぎませんか??

まあ、耳で聞けたら幸せだと思うんだけど、なかなか難しくい。
僕はあまり面白いものは見つかってないなあ。心の壁は厚い。そして暑い。

199 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/06/01(木) 22:34:47 ID:84t80Pkw
まったくA型どもは長文でこまるな

200 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/06/01(木) 22:35:39 ID:84t80Pkw
200

201 :ギコ踏んじゃった:2006/06/02(金) 01:51:32 ID:sR9JlXOt
200の取りかたセコいよ

>>198
弁証法的総合はオタクはともかく、財布かな?そういう人結構多いけど、
実際にどの辺の活動を金儲けと捉えてるのか、僕にはピンとこないんだよなぁ。

村上は実は単にアート的な価値観(コンセプト主義のことでなくもっと古典的な、
アート的作品の楽しみかたの文脈)をより広めたい、だから世界の規模を視野に入れられて、
単発でなくきちんとある程度持続可能なプロジェクトの形を取っているだけではないのか?
アートにすぐコンセプトや意味を求める癖で、彼の展開方法自体も表現なんじゃないか、
と捉える人もいるみたいだが、あれは目的ではなく単なる手段なのではないか?
勿論アートが金銭的にストイックでなければ、という古い幻想を全く意識してないことはないだろうし、
そういう意味では割合の問題だが、一番は手段だと思う。

別に村上が聖人君子だとも思ってないし名誉欲も金銭欲もあるだろうけど。
でも例えばwebの音声の4/23のメゾンドヒミコや4/16のトップをねらえ2などを聞いてもらえば、
本当に自分の立場も明確で、そこに基づいて批判するものははっきり批判する。
根底には「良いものを作るにはどうしたらいいか?」という彼なりの方法論の存在を常に感じる。
僕は彼は基本はオーソドックスな作品主義(?)の人だと思うんだが。

202 :ギコ踏んじゃった:2006/06/02(金) 01:55:03 ID:sR9JlXOt
僕も最初から心の壁がなかったわけじゃ全然ないから分かるけど、中途半端に知識があると
アニメ絵や金に非ストイックな雰囲気を否定したい感情が捨てきれなくて、
肯定的に捉えるにしてもコンセプトに重きを置きすぎ、っていうかコンセプトに依ることなく
あれを肯定することに気後れしている、というか。
でも逆に僕は村上みたいな方向へ行くつもりはさらさらないし、全員金臭い奴に
なったらスゲーイヤだ、という見かたも持ってるよ。でもそうはならないだろうし。

躊躇なく混沌の海を泳げる今では平気で「あの百目みたいな食玩ちょっと欲しくね?」
って言えるよ。アートを楽しむってのはそういうことだしね。
自分で作る次元だともっと自分の好みを徹底して精錬した部分を出していきたいけど。

203 :ギコ踏んじゃった:2006/06/03(土) 02:37:10 ID:Oe/fKs0H
バニーちゃんいないですからな

204 :ギコ踏んじゃった:2006/06/03(土) 02:38:36 ID:FJaSASaS
今日は寒かった。体壊しそう。
むう、中途半端な知識で批判したように(かなり)見えたかも知れないけど、直接は批判はしてないよ。
好意的でもなかったけど。第一印象。
まあカネ臭さと引っ掛けたかったから価値形態論で言ったけど、問題にしたかったのは構造の方です。
多分いまの動物的モダニズムには突っ込みが欠けていて、それでボケが単なる嘘になってる気がする。
これはモラルの問題でアートの面白さとは話が全く違うんで誤解のないよう。

205 :話変わって:2006/06/04(日) 01:06:51 ID:l9AItXoQ
この番組映るのかな?お勧め。
いまやアートとデザインの境界はあいまいになっていて、
しかしアートとは違う価値観や切り口の部分が僕にはとても興味深い。
深夜なんで是非ビデオにとってでも。

テレビ東京金曜日深夜26:45-27:15 "design channel"
tp://www.c-channel.co.jp/japanese/dc/

206 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/06/04(日) 01:21:59 ID:r6x0Py0D
ウチはうつるけど
えっくすはしずおかだからうつんないとおも

207 :ギコ踏んじゃった:2006/06/04(日) 01:54:00 ID:l9AItXoQ
そうなのか。ずっと関東だから他の地方のTV事情が正直よくわからんのです、ごめん。

あ、でもサイト番組の一部のmov見れるね。
ガブちゃんはこの番組知ってた?結構面白いと思うよ。

208 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/06/04(日) 02:04:35 ID:r6x0Py0D
あーとはね
現代あーとはよくわからんの
あーる・ぬーぼーがすきなん
でも思い出したらべんきょうのためにみてみるね

209 :ギコ踏んじゃった:2006/06/04(日) 12:15:49 ID:5zy1pV7W
浮世絵ですな
村上も引っ張ってるようです

芸術道場いただきました。超健康でおいしかった。
ドラえもんの話も印象に残るね。

210 :ギコ踏んじゃった:2006/06/05(月) 18:43:57 ID:5wVgWOA1
そろそろ村上の話もやめようと思ったけど、最後だと思ってこれを。
ていうのも今週のFM芸術道場、なかなか良かった。
オークションのフィクサーとかお金のエゲツない話面白かったし、後半もなかなか。

ラジオは好きでいろいろ聞いてて、深夜のは聞き捨てのつもりでよく録音してるので
音質しょうがないとはいえ、今回は特にすごくノイズが乗ってるorz
このスレの話題にも結構タイムリーだし、はじめてパソに落としてみたんだけど・・・

聞けるかね?ノイズイラっときたらゴメン!感想あったら書いてね。

774miniup4574
dlpass:doujo

211 :お菓子やさん:2006/06/06(火) 20:39:12 ID:mDfbQdIf
すまん、どこから落とせるの?ググってもないし。。

212 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/06/06(火) 21:56:00 ID:0gyb0BQt
かかとから

213 :お菓子やさん:2006/06/06(火) 22:08:12 ID:GSpxBU7j
それは暴力です

214 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/06/06(火) 22:15:56 ID:0gyb0BQt
ばいおれんす・あーとの夜明けだ

215 :210:2006/06/06(火) 22:40:55 ID:ZDrQ445X
774あぷろだmini
tp://www.774.cc:8000/upload-mini/upload.html

のup4574.zipね。dlpass:doujo

216 :お菓子やさん:2006/06/06(火) 22:49:39 ID:GSpxBU7j
はあ。夜更けが待ち遠しいですな。

あ、岡本太郎の壁画が見つかったとかで(確か前にもそんなことがなかったっけ)

岡本太郎論
ttp://www.mnet.ne.jp/~emonyama/

を会社でつまみ読みしてみた。
ポトラッチの経済学は案外まとめられてると思った。

対極主義の方ってどうなんだろう。
まあ、彼が原色を多用したのは筋が通っている、といったところか。
今のところ遠近法以外に何か入ってるのか、よく分からない。ゲシュタルト的な一体感のうちに
微細な要素の性質が失われるという気はしなくもないけど、それが静かな爆発なんですかね。
ぶつかり合ったら複数の弁証法があるだけだからな。
見たいけど、川崎遠いよ。

>>215
あ、そんなのがあるのね。じゃあ聞いてみます。


217 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/06/06(火) 22:51:29 ID:0gyb0BQt
川崎まで高速で1時間半でつくだろ
つかない?

218 :ギコ踏んじゃった:2006/06/06(火) 23:09:48 ID:EuSqRkK9
ですかね
川崎も広いですなあ

219 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/06/06(火) 23:11:02 ID:0gyb0BQt
ひろいとおもうよ
いったことないけろ

220 :ギコ踏んじゃった:2006/06/06(火) 23:13:34 ID:EuSqRkK9
地球人を結集させると
琵琶湖の面積らしいですな(byトリビアの本)

221 :210:2006/06/07(水) 00:01:00 ID:ZIx07Rtb
ぼくタロさんと同じ川崎出身。
この「歓喜」という画集(&発言集)が激オススメ。画から文や彫刻から、
全般よくまとめられているし、パワーがガンガン伝わってきます。
是非探してみて。図書館にもあるかも、画集は高いしね(ぼく貧乏)。
tp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4544020719/503-7546555-2572749

川崎の太郎美術館行こう行こうと思って行ってない…近いうちに絶対行きます。
ちなみに東京青山の元アトリエも今は記念館として作品展示してあります。

対極主義は>>175でも書いたけど思想(主義)というより創作スタンスみたいなものだと
思います。>>216のサイトの対極主義の項にも似たようなこと書いてあって共感。
この辺のことも上の本でかなり読めるよ。

222 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/06/07(水) 00:18:27 ID:sH49pxv+
222

223 :お菓子やさん:2006/06/07(水) 22:05:32 ID:5OL9ItWS
タロさんにちょっと協調してきた。画集ほしいかも。
画集なんて買ったことないけど、カンディンスキーのコンポジション以来初めて欲しくなった。
思想に関しては、何となく違和感あるけど元気は出そうだからいいや。

ではようやくポートが開けたので6月3日の道場いただきます〜

224 :ギコ踏んじゃった:2006/06/09(金) 22:46:35 ID:1Hu8Ou0I
ようやく聞き終わりました。
感想・・まねできないパワー。以上w

前言った「総合→カネ」というのはあながち比喩でもなく、そのように目的的だという意味で、
それでそこまでの弁証法的発展が強引に成されてることを言いたかった訳だけど、
資本の演繹というどうしようもなさを逆手に取って、彼らはアートの無限増殖みたいなのを目論んでるんだよね?
(よしんば彼らが望んでなくても、そういう行為でしょ。オークションにしてもマーケティングにしても。
貨幣のシステムをもって追従できる行為。)で、そのためには本題(アート)の総合は欠落してないといけない、というか、
僕が前に言った意味で「フラット」な状況で動き回るには、それしかないというか。
でもその割には、アートバブルwだと。型にこだわったら最後、そりゃその諦観に飲み込まれるだろう。

オーディションの一幕には基礎の充実度を図る審査員の目もちらりと語られてたけど、
念のため言うとそのベーシックは総合ではなく定立(の一部)だね。
アートバブル云々いうなら、本題で綜合に望む覚悟が必要になるんじゃない?
その時難点はモダンが定立に包含されている点だろうね。神と手を切ることによって得た主観性だから、
クラシックな意味合いでの「絶対的」な権力のポテンシャルがない。もう誰もシモベではない世界だから。
してみると、各人の主張のバブルというのも必然かと。残る部分は技術的な力量などでなんとか序列しようということで、
モノサシにクラシックが使われる。まあこの点に絞って出てくる問題なんて卑近なものだろうけどさ。

バタイユも総合の「屋根」を取っ払っただけで、構造主義者と同じではないにせよよく似た建屋の中にいると批判もされる。
ドゥルーズもその一人で、バタイユ的状況(劇場)を批判して「工場」と言った。
分裂病を「病気」とみなす、つまり工場を満足を満たす形で不可能にしてるのは資本主義なんだとドゥルーズは言うんですが、
しかしミル・プラトーの冒頭で「ネオ資本主義」をほのめかすんです。僕にはそれが感覚的にピンとこない。
「蒔くな!」はいいけど、「突き刺せ!」がよく分からないとか、そんなことが肝心な所で多々あるな。

あまり感想になってないけど、まあ、今回はこんなことを考えた、ということで。
あ、あと挿入歌は曲名くらい言ってほしいもんだ。気に入っちゃったらどうするんだ。

225 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/06/10(土) 06:49:50 ID:GIaLg6Op
ながくて酔った

226 :ギコ踏んじゃった:2006/06/10(土) 21:29:09 ID:TXSyvFeG
体は正直ですな

227 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/06/10(土) 21:49:47 ID:GIaLg6Op
えっち

228 :ギコ踏んじゃった:2006/06/10(土) 21:52:02 ID:TXSyvFeG
よく言われます

229 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/06/10(土) 21:56:22 ID:GIaLg6Op
ほう!

230 :ギコ踏んじゃった:2006/06/10(土) 22:03:51 ID:TXSyvFeG
ヌードは嫌いですが

231 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/06/10(土) 22:05:48 ID:GIaLg6Op
ひょえ!

232 :ギコ踏んじゃった:2006/06/10(土) 22:07:24 ID:8sSZxkEu
なんか食ってるんすか

233 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/06/10(土) 22:11:27 ID:GIaLg6Op
泡くってる

234 :ギコ踏んじゃった:2006/06/10(土) 22:15:10 ID:8sSZxkEu
かえるみたいですなあ

235 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/06/10(土) 22:17:13 ID:GIaLg6Op
けろけろ

236 :ギコ踏んじゃった:2006/06/10(土) 22:24:40 ID:8sSZxkEu
パンクスの鍵盤ってあるんでしょうか

237 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/06/10(土) 22:28:02 ID:GIaLg6Op
多少ある
ぱんくのじゃんるによるね

238 :ギコ踏んじゃった:2006/06/10(土) 22:35:42 ID:TXSyvFeG
パンクも色々ですか
雰囲気的には鍵盤入りにくそうですが

239 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/06/10(土) 22:39:15 ID:GIaLg6Op
シンセで禍々しい雰囲気を醸し出す用途として
しようするばあいもある
まーこのばあいは旋律とゆーよりも効果音にちかいな

あと裏打ち系なんかじゃんぱんぱ脳天気にやるのもあるしな

240 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/06/10(土) 22:40:54 ID:GIaLg6Op
もちろんめろでぃーを奏でて
おるがん系のおとで音にあつみをだすのもある

とにかくなにやったっていいんだ

241 :ギコ踏んじゃった:2006/06/10(土) 22:48:02 ID:TXSyvFeG
じゃんぱんぱが分かりません

へぇーそー
なんすか。脳天気は意外ですな。どうやって力抜くんだろ
パンクができてたら周りが何やっててもいい、
といったところでしょうか?でもパンクって何でしょうか

242 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/06/10(土) 22:51:47 ID:GIaLg6Op
じゃんぱんぱ でなくって 何かじゃンパンパ

パンクはスタイルじゃなく姿勢だ とじょー・すとらまーが言ってた
つまりあてぃちゅーどだ

243 :ギコ踏んじゃった:2006/06/10(土) 23:04:21 ID:8sSZxkEu
Clashですか
ほう、CDレンタルしてみます

244 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/06/12(月) 21:00:11 ID:waQ+ZfFG
そんな懐メロかりなくっていーってば

245 :ギコ踏んじゃった:2006/06/12(月) 21:32:10 ID:I1wN9fm+
ブルーハーツのほうが今も聞いても楽しいな

246 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/06/12(月) 21:38:05 ID:waQ+ZfFG
ぶるーはーつってぱんく?

247 :ギコ踏んじゃった:2006/06/13(火) 02:00:22 ID:0q+XaKko
パンクに青さのイメージは
要りますかね?

248 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/06/13(火) 09:33:30 ID:Cl5Knmnh
青の時代 っつーいめーじなら

249 :ギコ踏んじゃった:2006/06/13(火) 22:19:31 ID:ZLBuNQdq
ビシュアル系ですな

250 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/06/13(火) 22:29:13 ID:Cl5Knmnh
まーぴかそはビジュ系でさしつかえないな

251 :ギコ踏んじゃった:2006/06/13(火) 22:36:53 ID:TymOwpHE
ヴィジュアル系のピアニストがいるそうですな

252 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/06/13(火) 22:37:31 ID:Cl5Knmnh
化粧がこいのはかんべんだな

253 :ギコ踏んじゃった:2006/06/13(火) 22:46:32 ID:5lgWDwT1
そうですな

254 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/06/13(火) 22:54:33 ID:Cl5Knmnh
長文のひとこないね

255 :ギコ踏んじゃった:2006/06/13(火) 23:02:56 ID:5lgWDwT1
では長文どうぞ

256 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/06/13(火) 23:13:10 ID:Cl5Knmnh
ええ

O型だからむり

257 :ギコ踏んじゃった:2006/06/13(火) 23:36:29 ID:5lgWDwT1
AAは自作ですかな?

258 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/06/14(水) 21:55:15 ID:40p30TEJ
  ∧∧
 (・ё・)
  ゝ ゝ
  ゞ ゞ

259 :ギコ踏んじゃった:2006/06/18(日) 02:28:47 ID:TcGGa3SZ
>>224
別に無限なんてありえないし、だから望むも何もないよ。
無限ではないから欠落、つまりゼロである必要もない。
結局各人バランスを選択しているだけにすぎないし、そのときどきによって変えられるし。
バブルのくだりも無限の空論を適用しないでたどり直したほうが良いのでは。

上原ひろみ「スパイラル」聴いたよ。1,2作の頭で作ってる感じはまあ薄らいだけど…
ドラムとベースが聞こえないにも程があるなぁ、音楽的にね。
前から思ってたんだけど、この人頑張り屋なんだろうなー、ひとり家で一生懸命作ってるのが
目に浮かぶ。ピアノでほとんど完結しちゃってる。ドラムやベースのスペースを完全に
食いつぶしちゃってる。それともドラムとベースが下手なのかなあ?
美味いフレーズがキマってこないし、音色も超一流のとはいえないかも、うーむ。
ブレイクとか入れてもスーッと流れていっちゃうのも気になる。
ベースパートとのユニゾンはもうわかったよ〜

あれ?ミックスもなんでこんなにドラム遠いんだろ?そういえばベースも小さいぞ。
ミキサー、ピアノの柔らかめの音色に勘違いしちゃったのか?音色はそのせいか?

正直ピアノの肉体性を強く感じさせる魅力だけで全部聴いた、ってかんじでした、むむむ。
ちなみに今のズージャで一番凄いのはウェイン・ショーターのとこだと思う。
とりあえずこの前のライヴ盤「Beyond The Sound Barrier」はグレート最高だった。
今一番のドラム、ブライアン・ブレイドすげー!パティトゥッチさすが!ピアノも実はかなり良いぞ!
オーソドックスな現代ジャズでありながらショーターはやっぱ不思議さんだ。この不可解さもたまらん。
tp://jazz.txt-nifty.com/kudojazz/2005/07/post_414f.html←このレビュー、同意。

260 :ギコ踏んじゃった:2006/06/18(日) 03:13:25 ID:TcGGa3SZ
なんか上原厳しいことばっかり書いちゃってゴメンね
それなりに楽しんだし、勧めてもらうのは嬉しいので
またなんかあったら気軽に教えてください

261 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/06/19(月) 21:43:58 ID:Lct65Cic
えっくす 携帯べんじょにおとしたのかな

262 :ギコ踏んじゃった:2006/09/11(月) 20:27:04 ID:x+Rz4hYV
こっそりお久しぶり。えっくすじゃないほうの長文野郎デス。
懐かしい気もするけどまだ3ヶ月しか経ってないのか。
もう誰もいなそうですが、お知らせ。
この板は弾けるの弾けないのばかりで音楽的なビジョンのある話をするところが
無いのでスレ立ててみました。
真ポス鍵は、振り返って幼稚や未熟な部分とかあったかもしれないけど、
でもそういう面白い話できてたと思う。

”プロを目指す”と入れたのも、プロであること自体よりも、
弾ける弾けないを話さず済むスレにしたかったから。
プロ目指すほど気持ちがあるなら弾ける弾けないの技術的な部分くらいテメーで解決しやがれ、
ってことだもんね。メカニックは己の試行錯誤と頑張り以外に解決はない。
ポス鍵よりちょっと具体的な音楽に寄る内容ですがマターリでやるつもりなので、よかったらドゾ。
とりあえず>>5>>7にいろいろ動画紹介してみました。

プロを目指すピアノキーボード独学者のスレ
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/piano/1157153211/l50

263 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/09/13(水) 08:23:00 ID:MaLaelHT
ちょうぶんさんおしらせありまとう
がぶちゃんはくら畑なのでいけないけろ

264 :ギコ踏んじゃった:2006/09/15(金) 00:24:50 ID:922wynWx
クラ畑でもいいんだけどなー
むしろいろんなジャンルの人が来て欲しい
一応そのスレの>>5でクラシックもOKということでアムラン紹介してるんだけど
実はアムランの音のまとめかたについて面白いネタがあるニョロ…
なんかボク、誘おうと必死な人みたいニョロね

さすがにスレタイ絞りすぎたかな、
覚悟してたけど、ホントにだーれもいねーや笑orz

265 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2006/09/15(金) 22:33:06 ID:/cpPrrit
ホントにだれもいないねー笑

266 :ギコ踏んじゃった:2007/03/04(日) 18:03:29 ID:VSbb9eIt
てす

60 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)