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練習の時一番最初に弾くのはなんですか?

1 :ギコ踏んじゃった:2006/03/19(日) 01:08:57 ID:sqRmm+Gp
練習の時一番最初に弾くのはなんですか?いきなり練習曲から入る?
特にリハーサルスタジオに入ったりした時などにやることってありますか?

僕は家で弾くときはいきなり曲弾き始めちゃいますけど
スタジオに入った時だけはハノンの1番だけを
普通のテンポで一回だけやって曲に入ります。



2 :ギコ踏んじゃった:2006/03/19(日) 01:24:45 ID:cAuFAU5p
ハノンの音階全調→ショパンの10-1ゆっくり何度かさらう
そのあと曲

せっぱ詰まってるときはいきなり曲

3 :ギコ踏んじゃった:2006/03/19(日) 07:40:29 ID:ywfh4rqq
ピアノ始めて何十年だけど
いまだに音階から弾き始めます。余裕があるときは全24調、
気乗りしない時は苦手なニ長調だけでも弾くようにしています。
私にとっては指が思うように動くことが何よりも大事なので、
ハノンは欠かせません。

4 :ギコ踏んじゃった:2006/03/19(日) 18:22:37 ID:cBIYkvE2
24調・・・?

5 :ギコ踏んじゃった:2006/03/19(日) 20:56:57 ID:jT012Xwj
dur(12)+moll(12)=(24)ですね
便乗質問で申し訳ないんですが、mollは2種類とも弾くんですか?

6 :ギコ踏んじゃった:2006/03/19(日) 21:26:32 ID:sqRmm+Gp
12の調の長音階とその関係短音階で36パターンありますね。
テンポ60で休み無くやって約12分、120で約24分。
やっぱ日々練習でもそのくらいの指ならしは必要なのかな。
スケールだけはやっとけってよく聞くし。

特にスタジオ入った時初めて弾くピアノの時なんかやったほうがいいんだろうな。
時間がちょっともったいないけど。
今までいきなり弾き始めてました。


7 :ギコ踏んじゃった:2006/03/19(日) 21:53:00 ID:1Un8f7lQ
>ショパンの10-1ゆっくり何度かさらう
と革命まで弾きたくなるぞー

テンション低いときは寝るか、ドビュッシーを軽めに弾いてテンションが高くなるのを待つ。

8 :ギコ踏んじゃった:2006/03/19(日) 22:07:56 ID:U3SGIiHm
俺はなんも考えないで適当に弾くなー オール手癖

9 :ギコ踏んじゃった:2006/03/19(日) 22:48:05 ID:sqRmm+Gp
>テンポ60で休み無くやって約12分、120で約24分。
120だと6分ですね失礼しました。

10 :ギコ踏んじゃった:2006/03/20(月) 06:54:31 ID:XPIRLi7c
モーツァルトピアソナKV545

11 :セックスレス:2006/03/20(月) 08:50:12 ID:OspSA+gC
俺はハノンの42番と今日の日付の番号を#ドから始まる調で指使いアレンジしたやつ(3種類)くらいやるよ。あとオナニーも(・ω・)/

12 :ギコ踏んじゃった:2006/03/20(月) 08:55:06 ID:eOYeeV2O
自分はいきなり革命から弾くよ
そんでテンション上げる
シメはテンペスト


13 :ギコ踏んじゃった:2006/03/20(月) 09:49:19 ID:yWt/ziW6
いきなり革命ってすごいね
肩慣らししないでマウンドに上がって
150キロ出すようなもんではない?
指こわしたりしないのかな

革命はいつか弾いてみたいなぁ
弾きたいと思ってもあの指使いは無理すぎる
楽譜見たことすら無いけど真っ黒なんでしょうな


14 :ギコ踏んじゃった:2006/03/20(月) 10:28:15 ID:eOYeeV2O
>>13
普段から気がつくと机の上とかひざの上で指動いてるからw
電車でも無意識にカバン弾いてる時があるし

革命の運指はよくできてると思うよ
16分音符がいっぱいだから難しそうだけど
指番号どおりにひけばそのうち弾けるようになるよ


15 :ギコ踏んじゃった:2006/03/20(月) 19:03:24 ID:l12nFWrK
>>14革命うp

16 :ギコ踏んじゃった:2006/03/20(月) 19:18:27 ID:4H4EeCB6
>>13
「革命」はショパンエチュードのなかでは有名なだけで
簡単なほうだからね。
いちど楽譜みてみて。ツェルニー50より簡単よ。

17 :ギコ踏んじゃった:2006/03/20(月) 19:20:48 ID:2sS08hxW
音階→アルペジオ→アニソンのスコア集から適当に→で、練習曲

18 :ギコ踏んじゃった:2006/03/20(月) 20:08:12 ID:T8YVWUbR
ハノン21〜31番 → 39番(音階) → ツェルニー約10曲

19 :ギコ踏んじゃった:2006/03/20(月) 21:15:20 ID:yWt/ziW6
>>16
えー難しいよー。と思って楽譜検索して見たよ。
http://www.sheetmusicarchive.net/
楽譜見ると弾けそうな気になってくるから不思議。
左手が厳しいですね。左手弱いからほんとに練習用として始めよっかなー。
気が付いたら暗譜できてる、と。
革命が指慣らしなんて、なんて優雅なんだ。

20 :ギコ踏んじゃった:2006/03/20(月) 21:41:45 ID:ec4a3LWN
猫踏んじゃった→革命→インベンション→ハノン

この順。

21 :ギコ踏んじゃった:2006/03/21(火) 00:03:27 ID:2MJ95C5H
ピアノに向かっていない時も指って動きますよね
私 足の指も動いちゃうんです
勿論足の指でピアノは弾けないけど
スレ違いですが

22 :ギコ踏んじゃった:2006/03/21(火) 06:39:19 ID:7UzQe65L
私も電車などに乗ったとき
気がつくと指が動き、右足はペダルを踏んでいます。
以前、連れから「何かの禁断症状みたいだからやめて」
と言われたことがあります。

23 :ギコ踏んじゃった:2006/03/21(火) 06:44:55 ID:yEx1Md+B
>>22禁断症状うp

24 :ギコ踏んじゃった:2006/03/21(火) 17:15:08 ID:39r0so3/
私の場合 ハノンをいくつか→ショパンのエチュード「海」
そして曲に入ります

25 :ギコ踏んじゃった:2006/03/21(火) 19:24:04 ID:PtOdsT6H
ハノンは
スケール→アルペジオ→トリル→3度(50番)
で、ツェルニー→インベンション

それから曲に入る
アルペジオは是非やるべきだと最近感じる

26 :ギコ踏んじゃった:2006/03/21(火) 23:34:04 ID:7mjJFBta
今日から月光第三楽章始めた。
というわけでハノンcis mollやってから入ることにしようっと。
3ヶ月くらいでものになるかなぁ。


27 :ギコ踏んじゃった:2006/03/22(水) 13:43:02 ID:Sw6K4HKk
ハノンの1〜20を片手づつ。
気分によってスケール アルペジオ
それからエチュードやって、曲。


28 :ギコ踏んじゃった:2006/03/22(水) 20:25:31 ID:esWpbmr5
みんな良くそんなに時間あるね。

29 :ギコ踏んじゃった:2006/03/23(木) 04:00:09 ID:aAkX3xWx
指慣らしにどのくらいの時間掛けるかも教えて


30 :ギコ踏んじゃった:2006/03/23(木) 16:06:03 ID:HRH2ahWs
平均律から弾くよ!
かなりほぐれる。

その後ハノンとかエチュード弾く。

31 :ギコ踏んじゃった:2006/03/23(木) 18:48:32 ID:bHRhU3YB
平均率(バッハ)は頭を使うので最初から弾くのはちょっと・・。
とりあえず頭をからっぽにして指のストレッチ、やっぱ
スケールやアルペジオ、よーするにハノンしかないわね。


32 :ギコ踏んじゃった:2006/03/23(木) 18:59:37 ID:HRH2ahWs
そう?
私は頭使うからこそ最初にやっちゃうけどなー
疲れてからバッハの方がきつくない?

33 :ギコ踏んじゃった:2006/03/23(木) 22:57:23 ID:3r+pUyzr
>>29
あんまり時間ないときは20分そこそこで終わらせるし、
長時間弾く日は1時間近くハノン弾いてる。

ハノン=曲を弾くための準備運動&よい指をつくるための日々の積み重ね
疲れないべさ〜

34 :ギコ踏んじゃった:2006/03/24(金) 22:17:56 ID:Q8F0a2J2
>>33

私もハノン弾くし別に否定してないよ。
平均律から弾くと集中がぐんと出来て、
その後の練習もやりやすいってだけの話しで…

私はそういう意味だと準備運動はしてないのかもね。
まぁ好き好きでいいじゃないのー

35 :ギコ踏んじゃった:2006/03/25(土) 00:17:00 ID:SEKqYlcX
自分はマッタリしたい時は
悲愴第二から
気合い入ってるときは
悲愴第一から弾く
それからツェルニー
で、いろいろ弾いて最後にハノン
本当はハノン最初にやるべきなんだろうけど
次の日悲愴を本番のような気持ちで弾きたいから
明日のための筋トレ


36 :ギコ踏んじゃった:2006/03/25(土) 00:25:08 ID:q6rYGF/q
インベンションから一曲。
それから全調スケールを弾いて、練習開始。
人前で弾く場合は、一週間前から「いきなりその曲」。

37 :ギコ踏んじゃった:2006/03/25(土) 08:06:39 ID:KhYWf9d3
私もコンクールや発表会などが迫っているときは
いきなりその曲から弾き始めますね。
本番当日は会場で指慣らしが出来ないことも多いので
その予行演習というかんじで。

38 :ギコ踏んじゃった:2006/03/25(土) 20:08:40 ID:GY9ry3im
>>33
うん、準備運動も大事だけど、いきなり集中するのもいいことだよね。

39 :ギコ踏んじゃった:2006/03/25(土) 22:29:09 ID:0gDzsf4W
始めに弾くの?
蓋だよ ふた!! 鍵盤の蓋

先生に蓋を叩いてから弾けって言われてるし。
どうやら打鍵するにあたって狙ったタイミングでインパクト付けられてるか
確認するってことらしいんだけど、詳細はなぞ謎

40 :ギコ踏んじゃった:2006/03/25(土) 23:28:29 ID:e/7SNHff
>>39
ネタじゃないとしたら先生変えた方がいい。


41 :ギコ踏んじゃった:2006/04/29(土) 15:34:46 ID:IqJcFEaH
何十年かぶりに
バッハのインベンションの楽譜をひっぱりだして
弾いてみました。いい曲が多いですね。

42 :ギコ踏んじゃった:2006/04/29(土) 17:00:07 ID:42y7QdPS
ショパン練習曲の25―8がストレッチ効果抜群。

43 :ギコ踏んじゃった:2006/04/29(土) 19:02:45 ID:Avx6Y68h
薬指にストレッチパワーがたま





                 って来ただろう






               

44 :ギコ踏んじゃった:2006/05/01(月) 02:47:42 ID:tvCiVf0C
ストレッチマン乙

45 :ギコ踏んじゃった:2006/05/01(月) 02:51:15 ID:+qSS18KS
チャイコン1カデンツァ
ラフマニ3カデンツァ

46 :ギコ踏んじゃった:2006/05/01(月) 19:32:47 ID:yHsEiUHg
ファイナルファンタジーの最初の曲
もしくは黒腱かな

47 :ギコ踏んじゃった:2006/05/01(月) 20:35:01 ID:sRblihnr
>>45
ワロタ

48 :ギコ踏んじゃった:2006/05/01(月) 21:18:58 ID:4UdqVtl6
>>46
黒鍵いいですね。昔なんかのテレビ番組で言ってたけどショパンの幻想即興曲は指の練習に最適だそうです。

49 :ギコ踏んじゃった:2006/05/01(月) 22:09:45 ID:hKnDZcSv
初めて見る曲とか、細かいところが分かってない曲とか。
弾き始めはどうせ指が回らないんだし。

50 :ギコ踏んじゃった:2006/05/02(火) 01:08:38 ID:xbS5On4Z
>>46
仲間発見!
おいらは革命→黒鍵で左右まんべんなく慣らすのが調子いい

51 :セックスレス:2006/05/02(火) 16:16:35 ID:Z049h2TW
俺はハノンの21から31、3度、6度を好きな調で。たまに42番も。時間あればそれにピシュナを進めるだけ。これでかなり指うごくよ。かなり気分いい。

52 :ギコ踏んじゃった:2006/05/03(水) 22:39:51 ID:ek1Y0d2L
やっぱり10-1か超絶1番

10-1だったら引き続き10-5まで根性で弾いて10-6でちょっと休んで10-12で締めくくる
ここまでですげー疲れる

超絶1番だったら引き続き2番ロケットまで弾き3番でちょっと休む。4番はだりーから最初と最後の数小説弾く。
5番は弾けねえけど指使いだけ頭に叩き込んで指でなぞる。
続いて10番をガッツリ弾いて最後12番。12番も弾けねえけど旋律だけ響かせて楽しむことは出来る。
これでグッタリ。

53 :ギコ踏んじゃった:2006/05/03(水) 23:02:03 ID:SUprfk8o
坂本 龍一のamour(piano version)ってタイトルだったかな。
昔の方のpiano versionだけど。
もう、十年近くになるが、気が付いたら癖に成ってた。

54 :ギコ踏んじゃった:2006/05/04(木) 00:13:29 ID:LH9BM6c7
昔はハノンやってた。
今しないな。
せないかんな。

55 :ギコ踏んじゃった:2006/05/04(木) 05:49:13 ID:w2VKWEkF
>>52

す…すごいな。
すごい精神力いるなw

56 :ギコ踏んじゃった:2006/05/04(木) 06:05:00 ID:6a/SA4mJ
知ってる人多いだろうけど超絶技巧って5と12がネ申レベルでそれ以外はショパエチュに
毛が生えたレベルだからね。
体力・精神力消費は超絶だけどw

作品として好きじゃないと弾く気にはなれないよね。

57 :ギコ踏んじゃった:2006/05/04(木) 08:27:48 ID:vNt1MJeR
まあ、いきなり難曲を弾くと手を痛めそうだから、まずはショパンの木枯らしを適当に調性変えて弾いてる。

58 :ギコ踏んじゃった:2006/05/04(木) 19:42:48 ID:DtnXVn2d
『コルトーのピアノメトード』から15分の予備練習。
ウォーミングアップには最適。やる気がないときはこれだけやって終わることも

59 :ギコ踏んじゃった:2006/05/05(金) 00:33:58 ID:L9lwa/0u
みんな凄いんだなあ。
ハノンを適当に開いて、そこを間違い無く弾けるようになったら、
別のページを適当に開いて、これまた間違い無く弾けるようになったら、
また別のページを開いてってのを一時間くらいやって、
ツェルニーを同様に一時間くらいやって、
何かちょっと有名な曲練習する。
レベル低すぎでスマソ。

60 :ギコ踏んじゃった:2006/05/05(金) 23:29:40 ID:Lu7oEMPO
俺はスケールから。ロ→変イ→変ト→ホ・・・と黒鍵の多いほうからゆっくりさらう。
それから半音階、アルペジオ。その後インヴェンション。ショパンのメトードを真似てみる。

61 :ギコ踏んじゃった:2006/05/05(金) 23:40:09 ID:V/hXWxnJ
スケール。
で、飽きて終える。

62 :ギコ踏んじゃった:2006/05/05(金) 23:46:19 ID:yuiImRZ1
子犬のワルツ

63 :ギコ踏んじゃった:2006/05/06(土) 11:33:16 ID:b1mf65jV
インベンションの1番

64 :ギコ踏んじゃった:2006/05/06(土) 12:01:17 ID:Ucz+m3U3
いきなり難曲を弾けない香具師は発表会で使えない。
ハノンやインヴェンションやツェルニーなんてノンノン。
始めにハンガリー狂詩曲2番。次にOp10-4。
そしてベトソナ30番。
これが助走かな。。。。

65 :ギコ踏んじゃった:2006/05/06(土) 13:49:59 ID:8xXZvFkg
ショパンのOp64

66 :ギコ踏んじゃった:2006/05/08(月) 22:58:07 ID:/T3px+in
前日の練習メニューの最後の曲から。
なぜかというと、大抵1日最後の曲は数回だらだら弾いて終りになってるか、
「ま、いいか疲れたし」と練習やめて寝そべって部長島耕作を読むかどちらかだから


67 :ギコ踏んじゃった:2006/05/08(月) 23:25:29 ID:td//zv54
スケールから
めんどくさい時はハ長調とその日弾こうと思っている曲の調だけ

68 :ギコ踏んじゃった:2006/05/09(火) 10:14:10 ID:MJeySmqY
最初に弾く曲は決めない方が良い。
特に、まず練習曲を弾いて指ならしってのはやめといた方が良い。
急に人前で一曲となった時、いつもの儀式をやらないと不安で仕方なくなるぞ。

まずはその時の気分で好きな曲を一発。
それから練習曲。。。がよい。

69 :ギコ踏んじゃった:2006/05/10(水) 21:03:52 ID:G8iHvGl1
バラード4番→木枯らし→ねこふんじゃった

マジで

70 :ギコ踏んじゃった:2006/05/10(水) 21:46:01 ID:Dp9Ci2v/
送る言葉

71 :ギコ踏んじゃった:2006/05/10(水) 21:58:04 ID:UyCV1NHa
まず、Op10−2。確実に3・4・5の指を意識しながらさらう。
で右手が痛くなったところで、革命で左手。
そしてOp10-8で右手のスピードで慣らす。
次にOp25−2で右手のレガート確認。
そしてOp10-1で右手を広げる。で、頭フラフラ。
余裕があれば、ブラームス編曲のバッハ左手だけのシャコンヌを弾いてみたり。

72 :ギコ踏んじゃった:2006/05/11(木) 00:22:13 ID:FAnDP/jS
弾きすぎだからw
一曲にすれよ

73 :ギコ踏んじゃった:2006/05/11(木) 00:42:21 ID:N4knxuVG
シューマンのソナタ2番の第1楽章と終楽章を弾いてから今やってる曲弾く。
いい運動になるよ。

74 :ギコ踏んじゃった:2006/05/11(木) 01:10:21 ID:1MhYZNpA
乾いた旅人が水を飲むように
今やってる曲にかぶりつくw
ひとしきり練習しまくって落ち着いたら、ツェルニーとかハノンを適当に15分ぐらい。
全部でせいぜい一時間orz時間ホスィ……

75 :ギコ踏んじゃった:2006/05/11(木) 23:53:04 ID:HKLGbdsy
最初に弾く曲は儀式化してるが特に困ったことはない
急に弾くなんて機会ないし
控え室にピアノ無くてもリハだってあるし・・・
自分が調子出る曲を見つけられたらもうけもんだよね

76 :ギコ踏んじゃった:2006/05/13(土) 14:43:08 ID:OdnAhVeo
コンクールはリハないよね


77 :ギコ踏んじゃった:2006/05/14(日) 00:24:11 ID:b7L47JbJ
超絶技巧の一番を半分のスピードで

って
おかしいかな?

78 :ギコ踏んじゃった:2006/05/14(日) 07:26:20 ID:iBnjTS9u
一番弾くと2番弾きたくなるからツライ
2番難しいもん(゚听)

79 :ギコ踏んじゃった:2006/05/14(日) 18:24:32 ID:b7L47JbJ
プロのピアニストって自分で指体操用のmethod持ってる(というか作る)んでしょ
でそれを曲弾く前に使うんだよな

誰がどんなの弾いてるか詳細キボン

80 :ギコ踏んじゃった:2006/05/14(日) 19:48:55 ID:Q8xZ4AbM
若い頃のアルゲリッチは
シューマンのトッカータを
指慣らしに弾いていたそうです。

81 :ギコ踏んじゃった:2006/05/15(月) 08:32:36 ID:AylxIavy
アルペジオを少々

82 :ギコ踏んじゃった:2006/05/15(月) 09:57:36 ID:Ic7RVz0G
超絶って一番と三番がウンコ簡単でそれいがいがウンコ難しいよな
そのギャップが超絶なのかね

83 :ギコ踏んじゃった:2006/05/15(月) 10:17:14 ID:lb4MGQKC
ずばり
いきなり練習に入る

84 :ギコ踏んじゃった:2006/05/15(月) 19:11:33 ID:7eyzPPuP
超絶技巧一番は簡単だが、派手で難しく見えるので
他の人に弾けるの見せるとき使いますwww

未経験者は大概唖然とするwww

85 :ギコ踏んじゃった:2006/05/19(金) 22:38:44 ID:Ju21aekO
ロ長調のスケールからはじめます


86 :ギコ踏んじゃった:2006/05/20(土) 22:38:55 ID:ot70bqAH
10-1でしょ、やっぱり。

87 :ギコ踏んじゃった:2006/05/21(日) 03:21:30 ID:eEVwm/rv
蛍の光?

88 :ギコ踏んじゃった:2006/05/21(日) 11:46:48 ID:2HyRiEfp
リスト超絶1番から

超既出だけど5・12番以外は鶴50番でいけます

89 :ギコ踏んじゃった:2006/05/21(日) 23:36:48 ID:AFeCDQIP
ウィリアムボルコムのgraceful Ghost Ragをやって
ガーシュインをいくつかやってから平均律、というのが定番の指慣らしコースです。

90 :ギコ踏んじゃった:2006/05/22(月) 22:08:49 ID:dZMzXBtp
俺は何となく超絶3番から
その次にため息

徐々にテンション上げたいので静かな曲から始める。
ため息は意外と弾けるよ、騙されたと思ってやってみてほしい。
10回通しで弾く頃にはかなり弾けてるはず。

ちなみに手は11度まで届く

91 :ギコ踏んじゃった:2006/05/23(火) 00:00:25 ID:jsWeQR5W
インベンションのその時思い付いた曲から。
11度まで届く手?
あり得ねーー。すごくうらやましい。

92 :ギコ踏んじゃった:2006/05/23(火) 00:02:01 ID:MJc/hUoQ
練習の時一番最初にひくのはなんですか?

…椅子。




ごめん、言ってみたかっただけ。

93 :ギコ踏んじゃった:2006/05/23(火) 01:33:22 ID:l2rOEsQf
>>92
引いた

94 :ギコ踏んじゃった:2006/05/29(月) 21:17:34 ID:ACUCM9FY
>>90
俺なんて頑張って8度っすよ!
11度…いいな〜俺もそんな手を持ってみたい…
演奏面での苦労が一つ減る。

95 :ギコ踏んじゃった:2006/05/29(月) 22:21:12 ID:nREZ/GVa
何なんだここの奴等のレヴェルの高さは・・・
木枯らしや革命が指慣らしだと?
あんまりふざけたこと言ってんじゃねぇぞ?

96 :ギコ踏んじゃった:2006/05/29(月) 22:32:02 ID:TmA4n/sw
>>95
禿同。
俺なんてリストのロ短調ソナタ程度だよorz

97 :ギコ踏んじゃった:2006/05/29(月) 22:48:10 ID:T8z+dNnd
男は黙ってイスラメイ

98 :ギコ踏んじゃった:2006/05/29(月) 22:53:04 ID:qMkI8x6f
弾く曲のスケールとかをダダダダ〜と。
時間があれば、鶴40番とかトリフォニーの好きなやつ。

99 :ギコ踏んじゃった:2006/05/29(月) 23:57:12 ID:bF/VwMEc
へいきん律

100 :ギコ踏んじゃった:2006/06/04(日) 12:18:27 ID:asWXH5qf
100ゲト。ずさー

101 :ギコ踏んじゃった:2006/06/06(火) 21:25:51 ID:NpjzUjgi
子犬のワルツとか?指を使うからいいよ…多分wwww

102 :ギコ踏んじゃった:2006/06/06(火) 22:27:45 ID:D69H2DZl
指を使うのだったら、モーツァルトのトルコ行進曲がお薦め。

103 :ギコ踏んじゃった:2006/06/06(火) 22:32:59 ID:fhDEgXjK
今日はこのスレを思い出して
最初にリストのソナタの適当な場所弾いてみた
明日はチャイコンの一部弾こう
派手だろ?
昨日はロ長調をみぎてだけで ポン ポン ポン と弾いた

104 :ギコ踏んじゃった:2006/06/07(水) 00:37:40 ID:vV4ht33P
>>103
練習でリストってリッチだなぁ。

みんなすごいねー。
同時に右手と左手で、ちゃんと
ドレミファソラシドって弾くのも怪しい。
つぶが揃わなかったりタイミングが微妙にずれたり。
全然弾けないんじゃないんだよ。
バイオリンとチェロと一緒にトリオでやったり
いいかどうかは別として即興でバシバシ弾いたりもする。
でも、ちゃんと弾くのは難しい。基礎が無いんだよなー。


105 :ギコ踏んじゃった:2006/06/07(水) 00:45:05 ID:Gku6PyCX
スケールはリストのエチュよりむずいじゃん(´Д`)

106 :ギコ踏んじゃった:2006/06/07(水) 00:48:25 ID:EuPCmOhi
僕のブログですが、これでも見て下さい。
http://www.blogcity.jp/page.asp?idx=1953

107 :ギコ踏んじゃった:2006/06/07(水) 00:55:51 ID:RyX0rDBA
スケール♭12調or♯12調
ハノン的な自作メソッド(トリル 3度)
約30分
結構疲れます


108 :ギコ踏んじゃった:2006/06/07(水) 01:01:57 ID:E7DFnC/K
教えてください。
「別れの歌」と「オペラ座の怪人」は鍵盤が88でも足りますか?
電子ピアノを購入しようと検討中です




109 :ギコ踏んじゃった:2006/06/07(水) 19:12:14 ID:zCJ+cWJ+
88って普通のピアノと同じジャマイカ?

110 :103:2006/06/07(水) 20:26:18 ID:zCAn6hR9
>>104
5分でドレミファソラシドを
粒揃えて超らくちんに弾ける遣り方を教えるから
即興教えて欲しいなー
技術の交換したい
今日は何から弾いたっけ・・
忘れた(爆)

111 :ギコ踏んじゃった:2006/06/07(水) 21:21:33 ID:1zrvlM0O
101
私も子犬最初によく弾く。でも久しぶりに弾くと、言うまでもなく指が動かなくてズタボロ…

112 :104:2006/06/08(木) 03:45:49 ID:az1UqmQ2
>>103

即興と言えるものかどうかわかりませんが、
自分がやってきたやり方はですねー

まず適当な曲のバッキングを用意する。
簡単でも弾いてて気持ちがいいのがいいです。
俺の場合は坂本龍一のGrasshoppersだった。
http://www.yonosuke.net/u/6b/6b-2951.gif
http://www.yonosuke.net/u/6b/6b-2952.mp3

左手でバッキングを弾きながら右手でスケールを探す。

あとはひたすら左手でバッキングを弾きながら
右手でスケールの中で弾いてみる。

きもちいいフレーズが出てきたらそこを何度もリフレインしてみる。
リフレインする時にちょっとづつ変えてみる。
シンコペーション変えたり音を半音ずらしたりオクターブ変えたり。
そのフレーズを覚えておいて、ふとした時にまた混ぜ込んでみる。

113 :104:2006/06/08(木) 03:48:03 ID:az1UqmQ2
たまにスケールの中には無い音を入れてみる。
テンションになるので、はまれば心地良い緊張感になります。
予期せずジャジーになったりセンチメンタルになったり。
素っ頓狂な音になってしまったらそこから半音上げて解決しますが
慣れてくると素っ頓狂な音は出なくなります。

フレーズやテンションの混ぜ込み具合が蓄積されていくと
今度はそれが手癖になってきて、バッキングが変わっても
自分のフレーズが出るようになる。
好きな曲の好きなフレーズを混ぜるのも有効ですが
そうしようとする時に手癖に引っぱられて
違ったフレーズになったりして面白いです。

あとはいろんなバッキングでひたすら弾きまくって慣れる、という感じでしょうか。
初めのうちはバッキングは変えてもスケールは同じ方が慣れやすいかも。
慣れるとバッキングをカラオケにして右手で自由に行き来できるようになります。

114 :104:2006/06/08(木) 03:50:27 ID:az1UqmQ2
右手が慣れてくると左手のバッキングをいじっていきたくなりますが
基本的には同じことでスケールの中で行ったり来たりします。
たまに使わないスケールの音を入れて転調してみたりして
その感覚も慣れていくとだんだん違和感が無い感じになってきます。
こういう場合は半音だけでもいい感じ、とか、
こういくと5度がいい感じ、とかっていうのが
だんだん蓄積されてきます。

でも、正直、左手はまだよく分からない。
右手と比べたら圧倒的に左手の方が難しい。作曲になってくるからね。
今はこっちを訓練中ですね。
コツがあったら誰か教えて欲しいなぁ。

答えになったでしょうかね。
他の人はどーやってるんだろう。


115 :ギコ踏んじゃった:2006/06/09(金) 00:23:43 ID:kwbUcoZ9
ま、まじで答えてくれましたね ありがとう好い人だね!

あなたが教えてくれたことより超基本だけど、
スケールは
・親指から腕のラインが一直線にする。
白鍵を親指で押して腕を楽にした状態で床と平行になる高さに椅子を合わせる
・他の指は頭カラッポにした状態で置く(自然に曲がってるはず)
右手は123と指を落としたあとに、シュタッヒラリッと忍者並に中指と親指を交換して親指でちょっと手を送って
殆んど同時にファソラシドの位置に12345をセットする
後は順番に押すだけ

私はこれで、全くピアノ初めての大人初心者の楽譜なし体験レッスンの五分で
美しい手の形で、粒の揃った綺麗な音階を弾けるようにしました
fでpで4オクターブ。他の調も少し。
スロー実演つきだから出来たのかもしれない。
今まで一人で弾いて癖ついた人は多少時間かかりますが
子供の癖が一番たちわるい
あ、今日は練習の最初にスケルツォ三番を多分ひいたわ 二番も弾いてからリスト

116 :ギコ踏んじゃった:2006/06/11(日) 19:18:01 ID:pbndNtlt
今日はシューマンの森の情景の森の入り口を
最初に弾いてみました
シューマンいいなぁ・・
いいなぁドイツロマン派
ドイツロマン派文学なんか読むとトリップできる

117 :ギコ踏んじゃった:2006/06/11(日) 19:36:06 ID:PiaRkR6h
なんか臭いらしいお  ウーン
    ∧,,∧  ∧,,∧ ∧_∧
 ∧ (´・ω・)(´・ω・`)(・ω・`)∧∧
( ´・ω)  ) ( つと ノ U U (ω・` )  困ったお
|J  (  ´・)(     )(・`  ) と ノ
 u-u (l    )(    ) (   ノu-u
     `u-u' `u-u' ..`u-u' 
 


118 :ギコ踏んじゃった:2006/06/29(木) 12:32:12 ID:fF2CcNAk
私もハノンです。
でも最初の三曲くらい。

119 :ギコ踏んじゃった:2006/07/03(月) 23:43:33 ID:PC+A51Ou
おれは、「もしもピアノが弾けたなら」だな、、、

120 :ノブ:2006/08/02(水) 08:01:41 ID:fsE7usB8
トルコ行進曲のコツを教えて。

121 :ギコ踏んじゃった:2006/08/02(水) 13:35:08 ID:/C3bH5zE
ものすごく軽く弾くこと

122 :ギコ踏んじゃった:2006/08/02(水) 14:12:03 ID:YriktsmI
あと左手のアルペッジョのところは絢爛に弾くと効果抜群。

123 :ギコ踏んじゃった:2006/08/03(木) 19:28:02 ID:aU7Ye4v0
ローレライ

124 :ギコ踏んじゃった:2006/08/03(木) 21:46:50 ID:oVpKM063
今一番練習している曲からやる。

いざと言うときに、即座に弾けるように。

125 :ギコ踏んじゃった:2006/10/03(火) 12:05:48 ID:gPorZRww
クレイダーマンの「午後の旅立ち」をメトロノームに合わせて。一度やってみなよ。
ホ長調のみだけど、左手で10度のアルペジオとか右手でオクターブのユニゾンとか
色々と基本的なことが含まれていてマジでお勧め。
流れるメロディーが美しい曲だが、調子に乗るとメトロノームとズレやすい。
で、それをスローテンポ。これ最強。
しかしこれを朝っぱらから弾くと、テンションが急降下する恐れのある諸刃の剣。
プロにはお薦め出来ない。

126 :ギコ踏んじゃった:2006/10/03(火) 14:06:59 ID:lQX6xPRa
ハノン⇒超絶1番、4番⇒ショパンのバラ1
たいていここで疲れて練習やめます。。
本命の曲までできない

127 :ギコ踏んじゃった:2006/10/03(火) 21:54:09 ID:JSI0Ancd
ブラームス51の練習曲 ハノン 

128 :ギコ踏んじゃった:2006/10/03(火) 22:03:14 ID:IEedYrRk
曲では黒鍵のエチュードがいいと思うんだけど
適当な5度でハーモニーつくって遊んだみたり
適当な和音作ってで一音ずつ浮かせたりも結構いいッス。

129 :ギコ踏んじゃった:2006/10/03(火) 23:13:18 ID:KOeqhh54
>128
確かに「黒鍵」、いいと思います。
白鍵で弾くのもよろしいかと。
ラフマニノフの楽興の時の速い曲なんか弾いちゃうと、
お〜ったくさん弾いた・・なんて短時間なのに
疲労感にだまされちゃって練習が続かない。情けないけど。

130 :億万長者名無し:2006/11/28(火) 19:17:43 ID:PCQLsxpW
1時間ちょいかけてハノン全部・・・と言える俺が1年後にいる。

131 :ギコ踏んじゃった:2007/01/04(木) 21:47:28 ID:h5SQNQlw
ショパン多いかも
第4番嬰ハ短調op.10-4
第5番変ト長調op.10-5
第12番ハ短調op.10-12
いつもはコレ
何気に好きな練習曲しか弾かない;

132 :ギコ踏んじゃった:2007/01/04(木) 22:00:44 ID:TPUj9gWT
月光第三楽章 
  ↓
幻想即興曲
  ↓
革命エチュード
の順に弾く。
この三曲を連続で弾くとやたら気持ちがいいのは僕だけ?

最近は時間がないから始めに弾く曲というかこの三曲だけで終わってる気が 汗

133 :ギコ踏んじゃった:2007/01/05(金) 11:50:10 ID:O9J5CMO4
ふ〜ん

134 :ギコ踏んじゃった:2007/01/05(金) 13:23:28 ID:TgC+YhxI
「A列車で行こう」&「All of me」
両方を30分づつ、
Keyは B♭⇒C⇒C♯⇒D⇒E♭⇒E⇒F・・・・・と全スケールで、
連続アドリブ演奏。
その後、ハノン1時間。
その後、ショパンNo.4C♯m op.10-4 を5回。
最後に、バッハのインベンションをジャズで5回。

135 :ギコ踏んじゃった:2007/01/05(金) 14:21:19 ID:rSHnEOs+
ハノン

ツェルニー50
幻想即興曲とかをものすごく気を使いながらゆっくり

136 :ギコ踏んじゃった:2007/01/09(火) 11:36:58 ID:7R1xo0Pc
しばらく単音で音当てして、あとは思い付きで手をやわらかく動かす。
弾きたくなった曲を弾く。

137 :ギコ踏んじゃった:2007/01/13(土) 19:08:20 ID:Fu9K2AUi
これを弾くと(右手の)指がほぐれるな、と思うのは
ショパンエチュード10-2。
ゆっくりとしたテンポでリズムを変えてさらうと
右手に関しては完全に指がほぐれてますね。

138 :ギコ踏んじゃった:2007/01/13(土) 20:17:21 ID:eBa7dmff
バイエル80番→ハノン2番、4番、16番→ショパン革命→シューベルト即興曲2番。これで15分程度になる。このメニューはかなり指がほぐれる。オススメです。

139 :ギコ踏んじゃった:2007/01/13(土) 23:51:33 ID:xzaXnDPh
>>138
なんでそんなにレベル離れてるの?シューベルトのアムプロムプチュて消防の曲ちゃうんww

140 :ギコ踏んじゃった:2007/01/14(日) 16:07:30 ID:yq9KlKRY
ハノンの第一部の1〜5とアルペジオをさらっと。
んで、ソナタ(昨日買ってきた)→愛の夢3番→華麗なる大円舞曲→別れのワルツ(これだけ弾ける)→ノクターン(浅田真央が使ってる奴)の順。
どれが最初に弾けるようになるかな?

141 :ギコ踏んじゃった:2007/01/15(月) 13:11:42 ID:SEy7nNNM
モシュコフスキー
15練習曲の2番(革命に似てる)
15練習曲の6番(楽しい)
20の練習曲の7番(旋律好き)

ラフマニノフ前奏曲23-7
音の絵op33-8
「指は回るね」って言われたのが少し嫌      

142 :ギコ踏んじゃった:2007/01/15(月) 19:10:29 ID:wa3pgCav
ハノン1 → 熱情3楽章 → ショパン ノクターン10
ですら(・∀・)

143 :ギコ踏んじゃった:2007/01/15(月) 20:40:40 ID:QGbkTPB6
ハノン1〜5→ハイドンソナタ→華麗なる大円舞曲→即興曲90-2→雨の庭・喜びの島・バラ3

144 :ギコ踏んじゃった:2007/01/15(月) 21:31:04 ID:PIkhlpf4
>>143
なんとなくピティナ関連していると思われ

145 :ギコ踏んじゃった:2007/01/15(月) 22:10:44 ID:mgo+medr
>>141
モシュコフスキー15の練習曲は1、2、3番でやった方がいい希ガス




146 :ギコ踏んじゃった:2007/01/15(月) 23:31:47 ID:UmYmKN67
寒いときfffで軍隊ポロネーズ→ハノン

147 :仲本の弟子:2007/01/16(火) 02:51:03 ID:mAAeyABf
ジュトゥヴ→子犬のワルツ→水の戯れ

148 :ギコ踏んじゃった:2007/01/18(木) 08:28:13 ID:xdMuUbI6
いま仕上げなきゃならない曲を一発目に弾く



149 :ギコ踏んじゃった:2007/01/18(木) 08:38:31 ID:Slp9SEEB
それいいかも。
発表会みたいに、ウォームアップなしでいきなり弾かなきゃいけないこともあるし。

150 :ギコ踏んじゃった:2007/01/18(木) 08:41:21 ID:YQzXQD6H
昔:スケール・4・5度のクロマティック→ツェルニー50番→バッハ平均律→ベートーヴェンソナタ→ショパンの変奏曲・即興曲
今:練習しない

151 :ギコ踏んじゃった:2007/01/18(木) 08:51:40 ID:xdMuUbI6
>149
そうそう。
ピアノ触るまでに手をなんとか温める努力をして指割りして、
蓋あけていきなり弾いてみる。
いつでも本番想定。



152 :ギコ踏んじゃった:2007/01/18(木) 23:45:31 ID:W96Q87Le
そのときに、いきなり録音してしまうと、さらに訓練になります。
「こんなはずでは・・・・」と思うくらい下手なんだけど、
それが、いちばん舞い上がったときの自分の演奏。
本番前にどうぞ。

153 :ギコ踏んじゃった:2007/01/19(金) 01:08:39 ID:WW2FZgdI
鍵盤なしでウォームアップして弾く練習って絶対役に立つと思うけど
あまりにもめんどくさい。精神的にパワーがいる。

154 :ギコ踏んじゃった:2007/01/19(金) 01:24:06 ID:X16DOGMS
スケール全調→ハノン第三部→バッハ平均律→ショパンエチュード→メインの曲
って流れかな、自分は。
スケール全調だけじゃ指は暖まらないけど、ハノンの第三部はいい訓練になるからオススメでございます。

>>148
本番前はよくやるよ、それ。
さすがに一発目を録音したことはないな〜

155 :ギコ踏んじゃった:2007/02/01(木) 22:48:30 ID:AE6fTsxJ
ハンマークラヴィア→エリーゼ

156 :ギコ踏んじゃった:2007/02/01(木) 23:14:42 ID:71KLnX66
ハノン弾いてる人多いね…
私もめんどくさがらず弾こう…

157 :ギコ踏んじゃった:2007/02/02(金) 11:34:46 ID:WpAgV4Of
割とカッチリとして鍵盤の幅広い音域をあちこち動く必要のある曲をゆっくりさらう
いきなりシューマンのトッカータみたいな曲は弾けないのでテンポが遅い曲から始める
【パターン1】
ゴドフスキー:バッハの無伴奏ヴァイオリン・ソナタ
 ファンタジー(第1楽章)→フーガ(第2楽章)
【パターン2】
ブゾーニ:練習曲(モーツァルトのドンジョヴァンニの主題による)
→ブゾーニ:バッハによるファンタジー
【パターン3】
ゴドフスキー:ルネッサンス
 2番(ラモー:リゴドン)→4番(ラモー:メヌエット)
→8番(コレルリ:パストラーレ)→12番(ルイエ:ジーグ)
【パターン4】
リスト:詩的にして宗教的な調べ2番(アヴェ・マリア)→3番(孤独の中の神の祝福)
【パターン5】
メットネル:ロマンティックなソナタ→牧歌ソナタ
【パターン6】
ワイルド:ガーシュウィンのポピュラーソングによる練習曲
 1番(Lisa)→2番(Somebody loves me)→4番(Embraceable you)
→5番(Lady be good)
【パターン7】
ラフマニノフ/ワイルド:
 夜の静けさに(Op.4-3)→べにひわの死に寄せて(Op.21-8)
→青春という名の悲しさ(Op.21-12)→おお、もう歌わないでおくれ(Op.4-4)
→ヴォカリーズ(Op.34-14)→春の奔流(Op.14-11)
【パターン8】
ダウランド/グレインジャー:今こそ私は別れよう
→バッハ/グレインジャー:カンタータ「羊は安らかに草を食み」(陽気な鐘)
→リヒャルト・シュトラウス/グレインジャー:「バラの騎士」によるランブル
【パターン9】
フランク:前奏曲、コラールとフーガ→前奏曲、アリアとフィナーレ
→フランク/コルトー:ヴァイオリン・ソナタ
【パターン10】
ゴドフスキー:ショパンのワルツ(「子犬のワルツ」→Op.64-3→「別れのワルツ」
→Op.70-2→Op.70-3→「華麗なる大円舞曲」によるコンサートパラフレーズ)

158 :ギコ踏んじゃった:2007/02/02(金) 22:44:58 ID:rt7VB4eF
ウェーバーソナタの無窮動→そのブラームス編→ショパン幻想曲、木枯らし



159 :ギコ踏んじゃった:2007/02/03(土) 02:46:17 ID:j0zLWPv/
>>158
せっかくだから無窮動はチャイコフスキー編とか
ゴドフスキー編とかも弾いてから次に進めばいいのに

160 :ギコ踏んじゃった:2007/02/03(土) 15:57:19 ID:rTNtsPKj
>>159
そんなのもあるんだ。ブラームス編のはやっとこ楽譜見つけて弾いてるけど…そっちも弾いてみたいなー。

161 :ギコ踏んじゃった:2007/02/03(土) 17:03:08 ID:rLj/7a7I
BusoniのPreludio, fuga e fuga figurata

162 :ギコ踏んじゃった:2007/02/04(日) 01:28:50 ID:icFoidds
>>160
検索したらこんなの出てきたw
Rondo nach C.M. von Weber (Brahms)
Perpetuum Mobile, Rondo from Sonata Op.24 (Godowsky)
Etude d'apres le Perpetuum mobile (Michalowski)
Etude de Concert No.6, d'apres Weber's "Mouvement perpetel Op.24" (Philipp)
Perpetuum Mobile, Rondo from Sonata Op.24 (Tchaikovsky)

163 :ギコ踏んじゃった:2007/02/05(月) 16:59:28 ID:Th/iZ5jN
>>158
>>162の「apres」を直訳すると「after」だから>>162のエチュード2曲も弾いてくれい
もっとも「d'apres」で「according to」なのだがそれは言いっこなしというここで

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