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鍵盤楽器全般☆指の筋力をつけるには、どーすれば?

1 :炭酸飲料:2005/11/26(土) 14:59:59 ID:RfQFtiyH
幼少よりエレクトーンを習い、20代でアコーディオンに転向しました。

習いはじめたころ、アコーディオン教師より
指の筋力がない。
指がそれぞれ独立して動いてない。
手首、指にチカラが入りすぎ、うまく脱力できていない。
全体的に手が堅い。
という指摘を受けました。

それを受けて指練習の楽譜もがむしゃらに練習し、
ピアノで「ハノン」も練習してます。
スポーツ用品店で指を鍛える道具を購入してヒマさえあれば握って
指の間をモノで広げたり指をそらしたり、自己流でいろいろ努力しました。
今は、痛くて手首が90度に曲がりません。
立ち上がる時など、何気に机に手をつくと、痛みが起きます。
手首にヘンなしこりもできました。
指もこわばったようで、以前より不器用になってしまいました。


なんとかして、指の一本一本に筋力がつき、
かつ、無駄なチカラをいれずに、しなやかに、
鍵盤楽器をひける手になりたいんです。

今後、どんな風に鍛えてゆけばいいのか、アドバイスをお願いします。



2 :前払い ◆iyx/0deoUw :2005/11/26(土) 15:26:28 ID:AIUBVAk9
ちょっとちょっと
なら休めた方が…

3 :炭酸飲料:2005/11/26(土) 15:40:36 ID:RfQFtiyH
上手な休め方の方法があったら、是非ゼヒ教えて下さい!
お風呂で手を温めたり、ストレッチらしきこと(自己流)はしているのですが・・・
手が痛くなってからは、楽器に触れる時間は減ってしまってます。
なんだかちょっと弾くと、肩から指にかけて、すぐにだるくなってしまって・・・


4 :ギコ踏んじゃった:2005/11/26(土) 16:46:42 ID:YOVejZlJ
ピアノのための体作り
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/piano/1120273406/l50

5 :炭酸飲料:2005/11/26(土) 18:26:03 ID:RfQFtiyH
>4様

参考になります!!ありがとうございます!!


6 :前払い ◆iyx/0deoUw :2005/11/26(土) 21:06:02 ID:Qhz1ALKE
>3
参考になります!!ありがとうございます!

7 :ギコ踏んじゃった:2005/11/27(日) 00:07:35 ID:5E4oe/3I
結局力んだまま練習してるんだよね。それじゃー意味無いし、
手も痛めるでしょうね。大事なのは瞬発力で、一瞬関節を固めて打鍵し、
その後はすぐ力を抜かないと駄目です。(キーが上がらない程度に)
独立の練習はピッシュナなどがいいですね。トレーニングとしては、
御木本メソッドのトレーニングボードがお薦めです。

8 :ギコ踏んじゃった:2005/11/27(日) 00:19:44 ID:xJnvkE89
知ってるかい?

そもそも俺らがピアノで鍛えているのは「指の筋肉」じゃないんだよ?
「指の神経細胞」を鍛えてるんだよ?使うほど太くなり、
太くなるほど脳からの信号が瞬時に伝わりやすくなる。
ま、パソコンでいうところの「ADSL」みたいなもん(笑)

スレ立ったばかりなのにスマソ

9 :前払い ◆iyx/0deoUw :2005/11/27(日) 00:22:30 ID:5OPq6lTu
で、免許が金になってからはじめたおれは
リスト弾きになれそうか?

10 :ギコ踏んじゃった:2005/11/27(日) 05:05:16 ID:VsObkSJL
俺は、フィンガーウエイツってやつを1日30分ほど。
ブルグなどの練習曲のみに使用。
効果は、朝一番で弾いた時に鍵盤が軽く感じる程度。

11 :ギコ踏んじゃった:2005/11/27(日) 11:20:45 ID:oYSS/kaV
起床後練習するといいよね

12 :ギコ?:2005/11/27(日) 14:40:43 ID:u0XVlVbq
>7

その通りなんです・・・顔が真赤になるほど力んでしまうのです(涙)

>一瞬関節を固めて打鍵し、
その後はすぐ力を抜かないと駄目です。(キーが上がらない程度に)

この感覚を体得するのはとっても難しそうですが、
おすすめのトレーニング方法をさっそく調べて見ます。
ありがとうございます。

>8

「指の神経細胞」を鍛える・・・なんとなくわかります。
アコーディオンはピアノと違い、鍵盤はとってもとっても軽いので、
鍵盤を押すために、どうしてもチカラがいるということはないのです。
けれど、無駄に力まずに弾くために、自分にはなにかがたらなくて・・・
それが基本の筋力だと思っていて(もちろんそれも足らない)

けれど最終的に「筋力」ではない何かが必要だと
うすうす感じてました。

指の神経細胞を鍛える・・・・
もうすこし、そのために、どんな風にトレーニングされたのか、
教えて頂けると幸いです。


私のアコーディオンの先生がもともとピアノで音大をでた方だからこそ
わかってきた私の問題点と課題です・・・なんとかせねば・・・

ピアノって、他の楽器にも応用の効くすごく偉大な楽器ですね・・
エレではなく、ピアノをやってたら、これほど「手」のことで悩まなかったかも(涙)

13 :炭酸飲料:2005/11/27(日) 15:42:42 ID:u0XVlVbq
HNは変更してはダメなのですね・・・
失礼しました。
>12 は わたくしです。

14 :炭酸飲料:2005/11/27(日) 15:51:44 ID:u0XVlVbq
>10

名前から想像していた通りの道具ですが、
使い方をあやまると、さらに手を痛めてしまいそうで
少し怖いです・・・・

正しい使用法とかは、販売店できちんと指導していただけますか?

15 :ギコ踏んじゃった:2005/11/28(月) 03:57:07 ID:AjaBO0yS
>>14
それには、ビデオが付いてるので取り敢えずその通り使ってます。
ttp://wttv.jp/chopin/tuuhan/finger.html
俺が持ってるのは、これの前のバージョンで今はDVDになってます。


16 :炭酸飲料:2005/11/28(月) 20:56:45 ID:zJT0MYZ8
>15
取り扱いビデオ(DVD)あるんですね。
それなら安心して試せそうです。
ありがとうございます。

17 :ギコ踏んじゃった:2005/11/29(火) 07:49:24 ID:GokrNcY1
>>1に書いてることが本当なら、炭酸飲料さんがまずやることは病院に行くことだから。
というか、もう手遅れかもしんない。

18 :ギコ踏んじゃった:2006/03/08(水) 01:26:45 ID:YcVySCgA
無理し過ぎると弾けなくなるよ。
(警告)

19 :ギコ踏んじゃった:2006/03/08(水) 23:09:07 ID:mL1bfsvb
かまって厨。

20 :ギコ踏んじゃった:2006/03/17(金) 11:38:22 ID:2k4NX1bR
ガン弾きやろう、筋力アップ、

21 :ギコ踏んじゃった:2006/04/10(月) 12:25:50 ID:3I6KQ5TR
もう見てないかもしれないけど。
友人のピアニストは、アップライトならハンマーの当たる
部分全体にフェルトを当てています。生徒にも勧めていて、
消音と同時に自然と打鍵の指が強化される。
音は想像力。
変に道具を使って筋肉を痛めるのは禁物でしょう。

22 :ギコ踏んじゃった:2006/04/21(金) 00:44:40 ID:Cjm2uuzX
>>21
うちはアップライトにサイレント機能をつけています。
マンションなので音を気にしてそればっかりです。
「音は想像力」という言葉にホッとしました。
ハンマーが当たる部分全体にフェルトを当てると音はどんな感じですか?


23 :ギコ踏んじゃった:2006/05/23(火) 00:53:19 ID:HZ3d9F2X
>>1
指の筋力をつけるトレーニングは無意味ですよ、
ピアノは指の骨で弾くのですよ。

24 :ギコ踏んじゃった:2006/07/03(月) 11:30:28 ID:3f/u74kA
骨を動かすのは筋肉じゃボケっ!!

25 :ギコ踏んじゃった:2006/07/03(月) 12:21:39 ID:t4vOeE2+
筋肉いらね

26 :ギコ踏んじゃった:2006/07/03(月) 15:56:19 ID:hmAACPTr
根本的にタッチがおかしいんだろ
ちゃんとその辺、見てくれる先生につけ

27 :ギコ踏んじゃった:2006/07/03(月) 23:16:20 ID:BqJyrslM
方法は有るけど秘密なんだよ

28 :ギコ踏んじゃった:2006/07/15(土) 23:34:56 ID:6YyB2tmU
体育界系のためのエチュード 

さぁやるのかいやらないのかい、どっちなんだい!!!

29 :ギコ踏んじゃった:2006/07/16(日) 00:20:56 ID:KZBl3+f7
マジレスすると、筋力の問題じゃないよ。
右利きの人が左手で箸を使いにくいのは筋力が無いからじゃないでしょ。
それと同じだよ。

30 :ギコ踏んじゃった:2006/07/16(日) 01:08:33 ID:cfN+y2U9
コインマジックの練習に右手でできるのを左手でもできるように練習してたら
左手の指先がかなり繊細に動くようになった。
指先の繊細な動きではマジックの方が練習内容はハードだね。

31 :ギコ踏んじゃった:2006/07/16(日) 01:17:17 ID:vSxPpQsw
>>29
おまえ頭いいな

32 :ギコ踏んじゃった:2006/07/16(日) 16:20:17 ID:dex6TS9j
しかし前に所さんの目が点でやっていたピアノ特集によると、
ピアニストは一般人に比べて手の平についている筋肉が武道家並に
発達しているそうだ。また腱(けん)が柔らかいともいっていた。

33 :ギコ踏んじゃった:2006/07/16(日) 17:48:30 ID:0BuA5Gtu
筋肉はいるよ。
私はエレクトーンをやっていて、指は速く動くけど、関節を固定する筋肉がないから
ピアノを弾く時、小指の付け根の関節が、凹んじゃうもん。

34 :ギコ踏んじゃった:2006/07/16(日) 17:50:08 ID:0BuA5Gtu
>>32
で、御木本澄子著の正しいピアノ奏法って本を見て、
掌の小指の下の手首の所の筋肉つけてる。
あと、フィンガーウェイトにも興味がある。

35 :ギコ踏んじゃった:2006/07/16(日) 19:16:33 ID:RVyEVaS2
筋力なんて弾きまくってたらつくじゃん。
筋力があっても脳の指令がうまく指に伝わらないと弾けないよ。
練習曲で細かい動きをやるのはその練習のため。

36 :ギコ踏んじゃった:2006/07/16(日) 20:55:45 ID:HPhDpjb3
指が疲れたら練習を中断しないと手痛めるし、逆に無駄な力入って逆効果だよ。
あとハノンの効果は限定的だから一定以上やっても意味ない。
ちゃんとした教師について、指の独立と脱力を意識してかつ丁寧に膨大な量の練習をする必要あり。
基本的に筋力はあまり関係ないけど、薬指とか小指の筋力は練習するときにしっかり打弦することを
意識しないとつかないかも。先生によっては意図的な訓練をすることもある。
筋肉ついてる人は手を握ったときに小指側の手の側面に力こぶっぽいものが出る。

以上、ろくに弾けない漏れが妄想で書きこんでみました。

37 :ギコ踏んじゃった:2006/07/16(日) 23:12:06 ID:cfN+y2U9
指を動かす筋肉は手のひらにはないよ

38 :ギコ踏んじゃった:2006/07/19(水) 02:58:47 ID:HEBsss5t
>>37
手の甲側?筋肉の付け方を教えてください

39 :ギコ踏んじゃった:2006/07/19(水) 15:22:12 ID:jcwgq5Wz
>>38
甲のどこに筋肉がついているのかとw

40 :ギコ踏んじゃった :2006/07/19(水) 16:04:33 ID:4Z3XfYvG
>>37 解剖学の本見てみろ

41 :ギコ踏んじゃった:2006/07/19(水) 16:34:07 ID:4hDPT8WO
>>36
小指の力こぶはこんな感じ? 
http://www.yonosuke.net/u/6c/6c-5182.jpg

42 :ギコ踏んじゃった:2006/07/19(水) 18:52:24 ID:wDYJGJhf
これ後ろからプニ(( ,,・з・,, )
って押してるやろ??



43 :ギコ踏んじゃった:2006/07/19(水) 19:31:56 ID:VtnPawqD
うちの電子ピアノは
鍵盤の重さが3段階に調節できるので便利です。
ハノンなど純粋な指の運動は「hard」に設定して弾くと効果的です。
初めは1ページ弾いただけで疲れますが、慣れるまで根気よく
繰り返していくと、筋力は確実に向上しますよ。

44 :ギコ踏んじゃった:2006/07/19(水) 19:48:51 ID:N/mZlv11
説明が難しいな。。

例えば、お箸を持ったままそれで鍵盤を突いてみよう。それでもちゃんと音がでるでしょう。
でも、その時どこを動かして鍵盤を抑えているかというと手首やヒジなわけだ。

うまい人がピアノを弾くときもこれと同じことをしていて
指は鍵盤に触れてはいるけど実際には手首やヒジで抑えこんでいるのだな。
指の力では抑えていないのだよ。

指は次の鍵盤に手を連れていくだけで実際に力を使ってるのは手首やヒジなのだな。
指の動きで必要なのは敏捷性とあと鍵盤に力を伝えるときに潰れないこと。
指の力が必要と考えている人は身体を上手に使えてないだけなのかもしれない。

45 :ギコ踏んじゃった:2006/07/19(水) 20:57:35 ID:HEBsss5t
>>44
図入りで詳しく書いてある本があったら教えてください。

46 :ギコ踏んじゃった:2006/07/19(水) 22:33:48 ID:qmGKKPPH
>>44
これは悪質だなー。
初心者が手首とヒジで弾いた方がいいなんて勘違いしたらロクなことにならんぞ。

47 :ギコ踏んじゃった:2006/07/19(水) 23:53:35 ID:N/mZlv11
>>45
本は何でもいいんじゃないの?
ピアノは指の力で弾きますなんて書いてある本は見たことないから。
ピアノ=指の力というのは読み手が勝手に作った幻想でしょ。

>>46
そう思うなら死ぬまで指の力でも鍛えときゃいいじゃん。
無駄だけど。

48 :ギコ踏んじゃった:2006/07/20(木) 00:02:27 ID:qmGKKPPH
>>47
馬鹿か?


49 :ギコ踏んじゃった:2006/07/20(木) 00:45:22 ID:f19x3KsM
筋肉って、特に必要ないのにピアノ弾いてたら勝手についてるだけでしょう。

50 :ギコ踏んじゃった:2006/07/20(木) 01:37:24 ID:s+oADE38
ショパンエチュードぐらいなら小学生でも弾けるのはいるから、必要な筋力は小学生程度で十分だわな。
ここで指の筋肉がどうこう言ってるのは小学生女子ほどの筋肉もない人なのだろう。

51 :ギコ踏んじゃった:2006/07/20(木) 01:48:38 ID:5/70t/BH
>>50は男性で、ピアノ教師ではない(他の下手糞なピアノ弾きの手をあまり見た事がない)のは
良くわかった。

52 :ギコ踏んじゃった:2006/07/20(木) 03:05:49 ID:BM+u51zl
>>44
概ね同意!!
指が鍵盤と接しているので指で弾くと思いがちだが、
筋力で鍵盤を押すという考え方は百害あって一利なしだと思う。



53 :ギコ踏んじゃった:2006/07/20(木) 11:44:11 ID:r9Kk3/Mm
ひじや手首の筋力で鍵盤を押すと思われたらどうすんだ。
弱い指の筋力と指の独立は必要。

54 :ギコ踏んじゃった:2006/07/20(木) 21:14:42 ID:s+oADE38
マジレスしよう。。

筋力トレーニングは、最大負荷の1/3未満の負荷で行なってもほとんど効果がない。
一般には、やっと10回反復可能な負荷でもってトレーニングをする。
当然、筋力が向上すれば負荷も上げていかなくてはならない。
そうしないとそれ以上、筋力は向上しないから。(過重負荷の原則)

このことを知っていれば、ピアノの練習が筋力を鍛えているのではないことぐらいわかるでしょう。
たかだか100gにも満たない負荷をかけても指の筋力なんてのは向上しないの。
ハノンやチェルニーをどんだけ頑張っても指の筋力は鍛えられないの。
ピアノの練習で鍛えているのはまったく別のものなわけだ。

ここで他人に筋力を鍛えろと言ってる人は、筋力や筋力トレーニングをまったく知らない。
それどころか、実際には、本人も筋力トレーニングなんてのはやっていない。
これははっきり断言できるね。

55 :ギコ踏んじゃった:2006/07/20(木) 22:00:02 ID:o49CtKBP
>>54
ほんとにマジレス?w
思考に柔軟性がないね君は。

56 :ギコ踏んじゃった :2006/07/20(木) 22:13:59 ID:0pRONUql
>>54 理屈を全部書くと長くなるが、結論だけ書くと
ピアノの練習だけでも十分鍛えられる

57 :ギコ踏んじゃった:2006/07/20(木) 22:43:02 ID:HWiEDbxJ
>>56
同意。ピッシュナとか練習すれば必要な筋力がつく。
ゆっくり&フォルテで弾くとかも効果的。

あと女性は努力しないと筋力つかないのでがんがってください。
男はテキトーに弾いても筋力つくから適当にがんがれや。

58 :ギコ踏んじゃった:2006/07/21(金) 00:09:24 ID:vNNAz3EJ
指の筋力をつけたいという人がフィンガーウェィツをつけたり、
指1本で重たい鞄を上げ下げするのはトレーニングとしては正しい。
でも、悲しいかな。こんなこといくらやってもピアノはうまくならないんだよ。

正解は上の方でもでてるからわざわざ書かないけど、
正解に従えばトレーニングの内容はまったく違うものになってしまうのだよ。
でも、指の筋力を鍛えるという人にはそれがわからない。

指の筋力というのがピアノを弾かなくてもトレーニングできるように、
ピアノを弾くために必要な能力というのもピアノがないところでもトレーニングできるのだよ。
でも、指の筋力を鍛えるという人がそれに気付くことはない。
間違った理解が間違った結果を生み出すいい例だな。

59 :ギコ踏んじゃった:2006/07/21(金) 12:21:30 ID:QAftAxhf
ここは、空手家が抜き手で畳を貫通させるようになるための訓練法のスレですか?

60 :ギコ踏んじゃった:2006/07/22(土) 04:44:30 ID:I+yLwrWy
焼きたて!!ジャぱんを見習ってコインロールの練習でもしよう

61 :ギコ踏んじゃった:2006/07/24(月) 16:48:15 ID:RQJSsI/W
指の筋力って鍵盤を押す力じゃなくて、
日常生活ではあり得ないような形に指をもっていく(薬指と小指の独立とか)ために、
必要な筋肉を付けるってことではないだろうか。
ふだんそんなことしていないのである程度は鍛えないとできない。
もちろんつながっている脳のトレーニングも必要だけど


62 :ギコ踏んじゃった:2006/07/24(月) 19:46:27 ID:DAwt2kTQ
>>61
一番大事なのは人間が本来自然に持っている
体の動きを利用して弾くと言うことだと思います。
例えば薬指と小指はつられて動いても構わないのです、
それが自然なのですから、、


63 :ギコ踏んじゃった:2006/07/25(火) 21:28:13 ID:8SpFvISz
>>62
その考え方はショパンの曲でしか通用しない。
5本の指を平均化するのがどうしても基本になります。

64 :ギコ踏んじゃった:2006/07/26(水) 02:35:11 ID:tq+HkMvf
>>63
ピアノは指で弾くという考えだからそう思うのですよ、
鍵盤に作用している力は指の力ではありませんので
5本それぞれ形も機能も違う指を均等にする必要はありません。
指は体と鍵盤を繋ぐ「接点」だと考えれば、「接点」を鍛えて
「接点」の力で鍵盤を押すという発想は出てこないと思います。


65 :ギコ踏んじゃった:2006/07/28(金) 19:24:03 ID:mDMwg/vK
左手でコインロールの練習してたらかなりアクロバティックな動きができるようになった。
音域の広い曲では使う機会はあまりないけど、バッハを練習してる人ならやってみるといいかも。

66 :ギコ踏んじゃった:2006/07/30(日) 20:38:30 ID:UxNi/kuu
>>64
どこの運動で鍵盤を押そうが、指が末端にある以上指に力は入るのですが?
馬鹿?

67 :ギコ踏んじゃった:2006/07/30(日) 22:08:45 ID:fYYypoL5
>>66
もう少し大人になれよ、中2病。

68 :ギコ踏んじゃった:2006/07/30(日) 23:36:10 ID:ZXJSk7hn
66が正しいですね。
最終的に鍵盤にかける力を支えて指の関節を固定するのは
指の筋肉ですから。

69 :ギコ踏んじゃった:2006/07/30(日) 23:58:03 ID:F23Xja3W
>>64>>66>>68は意見がすれ違っていると思うのだが。

70 :64:2006/07/31(月) 01:02:02 ID:lhOMuuAi
>>68
それで正解だと思います。
ピアノを弾く上で必要な「指の筋肉」とは
骨、関節を支える為のものでしかありません、
その際の必要な筋肉の強さは、例えば水の入ったコップを
5本の指の指先で持って持ち上げる程度ではないでしょうか。
ですからピアノを弾くために指の筋力トレーニングをする必要はないと思う訳です。



71 :ギコ踏んじゃった:2006/07/31(月) 09:14:13 ID:SU8BvFe1
作用反作用を勉強しようよ。
指を固定する筋肉にも手首を固定する筋肉にも
上腕をコントロールする筋肉にも同じように力はかかるんだよ。
ただてこの原理などでかかる力がちかうこと、
鍵盤を押す瞬間力だけかかって動きはあまりない筋肉と
力と動き両方がある筋肉がある。おそらく前者が指を制御する筋肉で、後者が手首や腕。
それにくわえて、打鍵前に指を動かす筋肉ってのもあるし、
打鍵方向じゃない方向に指を動かす(指を開いたり閉じたり)筋肉もある。

どっちに力がかかるなんて単純な議論は不毛です。



72 :ギコ踏んじゃった:2006/07/31(月) 14:28:14 ID:eENfXGH4
>>71
物理を勉強しなよ。
てこのつりあいの場合は支点があって,支点からも力がかかるだろ。
ピアノを弾くときは,指が鍵盤に触れているだけ。

それに指の筋力は(どの程度)必要かという話をしてるんで,
どっちに力がかかるなんて話じゃない。

73 :ギコ踏んじゃった:2006/07/31(月) 16:56:06 ID:SU8BvFe1
>>72
形だけ整っていれば指の関節フリーにしてピアノって弾けるのか?
ふにゃふにゃキーボードなら弾けるかもしれないが・・・・?

74 :ギコ踏んじゃった:2006/07/31(月) 20:25:35 ID:eR58o/cC
>>71>>73が何を言ってるのかよくわからないんだが。。

75 :ギコ踏んじゃった:2006/08/01(火) 02:18:14 ID:vBdZ1wV1
遅筋と速筋の概念が欠けてる点について

76 :ギコ踏んじゃった:2006/08/01(火) 07:15:14 ID:gumYu99z
よくわかんなくなってきたから、まとめよう。

・鍵盤を抑えるのに指の力はいらない。鍵盤は指の力で押すものではない。
・打鍵の瞬間は、手の形が崩れないように関節を支えなくてはならない。
・次の鍵盤を抑えるために指を素早く移動させなくてはならない。

3つぐらいの論点が混ざってる気がする。

77 :ギコ踏んじゃった:2006/08/01(火) 08:57:29 ID:D615uAXk
>>76
要するに
2番目の力はいるよ、と言う人と、
鍵盤を押す「仕事」は指じゃないよという人とが混ざってやりあっているだけ。
どちらも正解で、それぞれについて考えればいいんじゃね?
とにかく指で鍵盤を叩いているのではないと。

78 :ギコ踏んじゃった:2006/08/01(火) 08:59:05 ID:D615uAXk
それと、指だけで叩いている部分もあると思うのだが?
これも状況次第。


79 :ギコ踏んじゃった:2006/08/02(水) 01:27:06 ID:Lz8MMc1S
>>76
>>77
まとめ乙!!
ここは良スレだと思います。

80 :ギコ踏んじゃった:2006/08/02(水) 03:17:00 ID:fas+w+s+
それじゃ、もっとややこしくするために論点を追加してみよう。
バッハなどでは1本1本、指を正確に離鍵することが必要だ。

・正確に指を離鍵できるためのトレーニング

これを追加してみよう。

81 :ギコ踏んじゃった:2006/08/03(木) 01:28:43 ID:DnnbCUOK
>>80
コルトー。

82 :ギコ踏んじゃった:2006/08/12(土) 20:14:29 ID:ynkzsXwd
薬指の問題は打鍵のとき形が崩れて音が抜けやすいことだと思う。あげ

83 :ギコ踏んじゃった:2006/08/13(日) 04:05:51 ID:yXSTpRje
コルトーのエチュード?ショパンでいいじゃん。
コルトー自身はミスの嵐の演奏だし。
演奏は美しいけれど、メカニックを習う人じゃないんじゃ。

84 :ギコ踏んじゃった:2006/08/15(火) 22:14:33 ID:qxpxcjWt
>>83
コルトーのメトード、見てないだろ。貶す前に見てから書け。これは命令。
ショパンエチュードもコルトー版見てから貶せ。超一流の解説本だぞ。
録音が残ってるのはもうピークを過ぎて久しい時期だからあんな感じだけど、
ピアノの先生としては20世紀ナンバーワンではないかと思われる。

85 :ギコ踏んじゃった:2006/08/21(月) 12:44:51 ID:yxd2NurQ
このスレは参考になる↓ 

ttp://www.pianostreet.com/smf/index.php/topic,4145.msg38568.html

86 :ギコ踏んじゃった:2006/09/10(日) 01:33:21 ID:3ZWx1a9/
このスレとも関係するかと思ったのでかくけど、

E8,F8,G8,A8,G+B8 (←音高+音価。指は右手で親指=E)
このフレーズをレガートで弾いて、G+Bの和音が音量やタイミングが
ばらつかずにちゃんと弾ける?

87 :ギコ踏んじゃった:2006/09/10(日) 16:44:03 ID:9i6ow/qv
>>86
普通に弾けるけど。指の独立の悪い人が最後のG-Bを3-5で弾こうとすると
大変ですね。1-5で弾くのがよさそう。
あるいは運指を変更して、2の指から始めるとか。弾きにくいフレーズは
運指をいろいろ試すのが良いと思う。

88 :ギコ踏んじゃった:2006/10/21(土) 21:17:13 ID:1vU31sfa
>>1
ねぇ、知ってる?鍛えているのは指の“筋肉”じゃないんだよ?
指の“神経”を鍛えてんだよ。神経伝達を早くするためにね。

ちなみに筋肉は“太さ”に比例する。
例えばピアニストが文字通り“指の筋肉”を鍛えたと仮定する。
そのせいで極太の指になっちゃったとしても、ピアノは超絶技巧化しない。

わかった?

89 :ギコ踏んじゃった:2006/10/23(月) 13:00:18 ID:LOn1UDf2
薬指1本で鍵盤を叩き割れるようになれば、それも芸だな。

90 :88:2006/12/16(土) 19:38:41 ID:/Ag/DVyJ
>>all
すまん。
スレ止めちゃったね…ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

91 :ギコ踏んじゃった:2006/12/18(月) 00:39:29 ID:A5CtCyFr
>>88
ねぇ、知ってる?指を動かす筋肉は指に無いんだよ?
だから鍛えても指は太くならない。

わかった?

92 :ギコ踏んじゃった:2006/12/18(月) 09:29:50 ID:SbiZTNFH
指の独立性が低い原因は、腱の部分にあるって聞いたんだけど、そうなの?
指鍛錬の話と、指を動かすための腕の筋肉の話は出てくるけど、その中間にある鍵に関する蘊蓄を聞かせてくれ。

93 :ギコ踏んじゃった:2006/12/18(月) 12:53:50 ID:1kVkaCkC
2ちゃんねるでたまにある会話。。


Q.薬指を動かすと中指もつられて動いてしまいます。
どうしたら治るんですか?

A.最初はみんなつられて動くけど、練習してたらつられないようになります。
諦めずに、気長に練習を続けてください。


いや、無理だから・・・

94 :ギコ踏んじゃった:2006/12/18(月) 17:46:44 ID:/2BMK3HQ
手をパーで広げて、4の指だけ動かしてみる
それから3の指だけ動かしてみる
腕をよく見てみると、動いている腱と筋肉は全く同じじゃない (もともとは筋肉はほぼ共通だが・・・)
手を自然に鍵盤でも机でも置いて、4の指だけ持ち上げてみる
これが上がらないのは鍛錬不足。 (2は簡単簡単)

95 :ギコ踏んじゃった:2006/12/18(月) 18:56:02 ID:vXQWov4a
拳骨にぎって、薬指だけジャブの要領ですばやく何度も前に突き出せるかい?
これができないのは鍛錬不足。 (2は簡単簡単)




96 :ギコ踏んじゃった:2006/12/18(月) 18:57:01 ID:vXQWov4a
あ、やりすぎると腱鞘炎になるから、無理はしたらいけない

97 :ギコ踏んじゃった:2006/12/18(月) 20:53:22 ID:SbiZTNFH

>手を自然に鍵盤でも机でも置いて、4の指だけ持ち上げてみる
>これが上がらないのは鍛錬不足。 (2は簡単簡単)

>拳骨にぎって、薬指だけジャブの要領ですばやく何度も前に突き出せるかい?
>これができないのは鍛錬不足。 (2は簡単簡単)

どっちもなんとかなるよ。他の指と同じとはいかないけど。
ところで、勤め先の体育の先生に聞いたら鍵を分離するような手術をすることで、独立が簡単に(?)得られるはずって言ってた。これやって日常生活に支障ないならいいアイデアと思ったよ。やった人知ってる?


98 :ギコ踏んじゃった:2006/12/18(月) 22:06:20 ID:54QS6VKf
>>97
それ手術代いくら?

99 :ギコ踏んじゃった:2006/12/18(月) 22:38:06 ID:7+gR0jCa
殿間くんがやってて、すげえフォーク投げれた

100 :ギコ踏んじゃった:2006/12/18(月) 23:40:47 ID:VPxmyYAx
毎日ひたすらハノン引き続ければ指動くようになるだろ

101 :ギコ踏んじゃった:2006/12/18(月) 23:59:25 ID:Y+AuRALw
別にハノンには限らないが、分離をこころがけて肉体改造よ!

102 :ギコ踏んじゃった:2006/12/19(火) 01:42:19 ID:PQumR/Pe
>>93が正解!
人間が本来持ってる自然な体の動きを理解する事が大事。




103 :ギコ踏んじゃった:2006/12/19(火) 02:48:21 ID:aPHRmxb4
それは程度問題。
さぼれば退化するし、無理と言い放つのはまた誇張。
人間の指の不均一さにかかわらず、鍵盤は均一に並んで待ってるんだから。


104 :ギコ踏んじゃった:2006/12/19(火) 03:04:15 ID:aPHRmxb4
4の指は力弱いけど、分離は易しい方じゃないかな
2、3の方がくっついてて、スピードアップのネックになる。

105 :ギコ踏んじゃった:2006/12/19(火) 10:50:23 ID:NVIx2q/x
手術台いくらか分からないけど、分離のために腱鞘炎すれすれの特訓をする必要がなくなるなら魅力的でしょ。その分を別の練習にあてられるし。

全体の練習量を多くすればいいっていうのも限界がある。練習すればやっぱり間接とか軟骨とかはダメージ受けるし。目的に達するための最低の練習量をこころがけるっていうのも、長くピアノを楽しむためには大事ではないかと思ーよ。

106 :ギコ踏んじゃった:2006/12/19(火) 10:55:31 ID:NVIx2q/x

>それは程度問題。
>さぼれば退化するし、無理と言い放つのはまた誇張。
>人間の指の不均一さにかかわらず、鍵盤は均一に並んで待ってるんだから。

御意。ピアノが体に合わせてるんじゃなくって、体がピアノに合わせてなくちゃならないんだから、できなくたって悲観的になることないよ。工業的統一サイズに合わない人だっていくらだっていると思うよ。

107 :ギコ踏んじゃった:2006/12/19(火) 13:04:38 ID:/DaP1x6N
ピアノに問題があるというよりは、むしろ曲の方に問題があると思う。

手術が必要な曲は俺は弾くことないからわからないけど、
指間のストレッチぐらいはやってる。
指の分離はこれで十分、間に合ってる。
指の独立は神経系の問題だから、知らない。

108 :ギコ踏んじゃった:2006/12/20(水) 03:06:17 ID:dLJ+Aw7c
>>103
「指で弾く」という考えだからそう言う発想になるんだよ、
このスレを一から読み返せば答えが書いてある。


109 :ギコ踏んじゃった:2006/12/20(水) 03:29:03 ID:MJoR3tfk
ひょっとして、重力奏法のこと言いたいの??
指の独立が必要なことには変わりないんだが、そのレスからどこで行き詰まってるか
大体分かるよ。

110 :ギコ踏んじゃった:2006/12/20(水) 10:29:57 ID:lSKVUQQT

>「指で弾く」という考えだからそう言う発想になるんだよ、

指で弾いてもいいんだよ。奏法の歴史とか読むと、さまざまな理由で現代ではそれが推薦されていないだけのことだと分かる。

111 :ギコ踏んじゃった:2006/12/20(水) 12:40:40 ID:LqKZ9u/J
>>94みたいに「4の指だけ持ち上げられなければ、鍛練不足!」と言い放った流派は知らんけどな。
指1本だけ持ち上げて何がしたいのかと聞きたい。

112 :ギコ踏んじゃった:2006/12/20(水) 13:44:48 ID:MJoR3tfk
4の指を独立して動かせる筋肉があれば、持ち上げられるというだけど。
あとは言わずもがな。

113 :ギコ踏んじゃった:2006/12/20(水) 13:59:13 ID:MJoR3tfk
>>1みたいな人には、まずゆっくりから脱力を練習したら、と言うが
重力奏法で弾ける範囲で全部弾こうなんて、纏足で走ろうとするようなもの。
不自由極まりない。
脱力できてれば、指だって自由に回していいのに。

114 :ギコ踏んじゃった:2007/01/04(木) 23:50:12 ID:D96bWBdA
親指と小指は腕や手首の動きで補うことが出来るので何とかなるし、
人指し指と中指はゲームのボタン連打やトリルなどでお馴染みであり、
頻繁に動かしているので何とかなる。だが、薬指だけはどうにもこうにも。

ピアノ弾く人は5本の指のうち薬指の訓練が大事だと思う。

115 :ギコ踏んじゃった:2007/01/18(木) 01:21:55 ID:zbD6AqwJ
指で弾かないって人いるけど、遅い曲だとそういうイメージで
できると思います。

トルコ行進曲くらいになると、指を意識しないと無理のような
気がする今日この頃・・

指で弾かないって、あり得ない。

指を動かさなくても、指で鍵盤を押す限り
指に力が入っている。
簡単な物理の、作用・反作用。

116 :ギコ踏んじゃった:2007/01/18(木) 01:39:57 ID:Y82Wkz3r
いやいや、スケールを速く弾くときもね、いちいち指を振りかざして弾くんじゃなくて、
あらかじめ鍵盤の上に指が置いておけるようにガイドしておく
それからその指だけ重みをのっける。
単純な動きはその方が速いのよ。
指の腹に弦の振動を感じるようなタッチが、音もきれいになるし。

トルコ行進曲は指を回した方がいいと思うよ。

117 :ギコ踏んじゃった:2007/01/18(木) 08:31:36 ID:1ZVIY+cV
イメージで言えば、体全体で弾く感じだろ。
何で、体があるのに指だけで弾こうとすんの?

118 :ギコ踏んじゃった:2007/01/18(木) 09:05:51 ID:oEgs+d89
それ言ったら「指で弾けるのになんで他の部位まで動かそうするの」の方がもっともらしく聞こえるよ。

119 :ギコ踏んじゃった:2007/01/18(木) 12:55:35 ID:1ZVIY+cV
他の部位を動かさずに指だけでピアノが弾けるんですか、凄いですね。
もしかして、裏方さんにピアノの方を動かしてもらうというオチですか?

120 :ギコ踏んじゃった:2007/01/18(木) 13:26:21 ID:20XmOFLG
要は音が出ればいい。
鍵盤に接して力を伝えてるのは指先。
結局は、指先の感覚がいちばん大事さ。

121 :ギコ踏んじゃった:2007/01/18(木) 13:36:17 ID:zbD6AqwJ
>>116 ありがとうございます。

>>117-119 ありがとうございます。

トルコ行進曲の様な速めの曲で、弾けない部分があるとします。
そういう場合は、指を動かそうとするのは、間違いなのですか?

ハノンも、体全体で弾くイメージで、指を動かそうとするのは
間違いなんでしょうか?

122 :ギコ踏んじゃった:2007/01/18(木) 14:00:20 ID:20XmOFLG
手首を鍵盤に平行に固定して、指だけを動かして弾く奏法は、指の鍛錬のために
初級のうちはそのように教える先生も多いと思うけど、結果的に音質のバリエーションが
限られてくるし、上級曲だと速度にも体力的にも限界がくる。
プロの画像を見ても、ほとんどの場合でそうは弾いてないよね。
手首を自由にして、体を使って弾くには根本的に奏法を変えてやる必要があるよ。
自分の場合、スケール・アルペジオだけで数ヶ月、ほかに曲はあまり弾かせてもらえず、
フォームの矯正をやらされたことあるよ。

123 :ギコ踏んじゃった:2007/01/18(木) 15:25:46 ID:oEgs+d89

>他の部位を動かさずに指だけでピアノが弾けるんですか、凄いですね。
>もしかして、裏方さんにピアノの方を動かしてもらうというオチですか?

いえ、なんでも「肩で」、「全身で」って繰り返すのが不毛だって言いたいわけです。日本のピアノ教育の中にある画一性がそう思わせるのでしょうか。

例えばホロビッツやグールド見ても、奏法にいろんなバリエーションがあることが分かるでしょ。

124 :ギコ踏んじゃった:2007/01/18(木) 19:25:27 ID:it+B9ISp
てか、
「いい先生に教わり、まじめに練習せよ!」

これに尽きる。
時間もそれなりにかかるものと覚悟せよ!
でなければ、誰も苦労なんかしないだろ?

125 :ギコ踏んじゃった:2007/01/18(木) 23:21:39 ID:1ZVIY+cV
>>121
指は、鍵盤に対して上下にしか動かないじゃん。
でも、はやく弾くために鍵盤から鍵盤へ次々に移動して行くのは横の動きでしょ。

はやく弾くには横の移動をはやくしなければいけないんであって、
指をいくら頑張って上下に動かしてもはやくはなんないよ。


126 :ギコ踏んじゃった:2007/01/18(木) 23:27:06 ID:1ZVIY+cV
>>123
ホロビッツとグールドw
ピアノを改造しろと言いたいわけね。

127 :ギコ踏んじゃった:2007/01/18(木) 23:37:04 ID:SKHd54rO
エチュード10−2を毎日時間のある限り引いてください。

以上

128 :ギコ踏んじゃった:2007/01/19(金) 01:12:33 ID:wc0Uvz60
>>126
>ホロビッツとグールドw
>ピアノを改造しろと言いたいわけね。

改造??

129 :ギコ踏んじゃった:2007/01/19(金) 01:28:18 ID:KKYtI0o+
1を見てシューマンのエピソードを思い出しますた。
( wikipediaを見る限りでは指を痛めた云々はガセビアらしいけど )

全く過去レス見て無いから同じようなこといってる人いるかもしれんけど、
1はまず指を持ち上げる筋力が足りてないんじゃないかな?と思いました。
特に4の指。俺もピアノ再開して改善中なり。

で、チェック&鍛える方法としては。。。
@手を平らなところでピアノを弾く状態にする(手を丸めて5指、手首を下につける)
A4の指だけを力いっぱいかつそれ以上は上がらないよってところまでゆっくり持ち上げる
(もちろん他の指、手首はつけたまま)
B4の指をそっと降ろす
CA〜Bを繰り返す
D疲れてきたら指を休める
E@〜Dを繰り返す

日常生活でほとんど使わないので、筋力の弱い人はこれで薬指から肘までのある部分(腱?)が割りとすぐ疲れます。
肘から指までの連動を意識する良い機会にもなるでしょう。
他の指と同じくらいまでにやる必要があるかは不明だけど、10回20回程度で
疲れるとしたら1の求めるレベルには程遠いのではないでしょうか。

他にも指の回転とかジャンプとか訓練すべき技術は沢山あるだろって言われるかもしれません。
ただ、まずはこれがある程度できるようにならないとそのほかの練習は効果半減ではないかな?
と個人的には思います。



130 :ギコ踏んじゃった:2007/01/19(金) 09:57:24 ID:UffZL/d4
>>129
その練習に効果があるとしたら

筋力が鍛えられるからじゃなくて、薬指の感覚を分離して意識する所にあると思うよ。

指なんて手のひらと平行まで上がれば充分だし。

いっちゃんいいのはコルトーの予備練習なんじゃないかね

131 :ギコ踏んじゃった:2007/01/19(金) 14:09:16 ID:Y/jXeutt
4の指の専用の筋肉はもともとなくて、他の指と共通なんだよね。
それを分離して使うには、神経も含めてトレーニングが必要。
2と5は専用の筋肉が別にプラスであるが、まわりの指もつられて
動きやすいのは共通の筋肉のせい。

132 :ギコ踏んじゃった:2007/01/19(金) 16:12:15 ID:tmQMDXjN
有名ピアニストが書いたもの読むと、小さいときから握力が強かったって
わざわざ書いてるのがいくつかある。少なくとも本人の意識のなかでは、そ
れが演奏に効いてることになってるはず。握力つけるの、実際、演奏向上に
つながるのかな。

133 :ギコ踏んじゃった:2007/01/19(金) 19:42:20 ID:fI0Kn6Kl
2ちゃんねるで手のひらもストレッチするように書いてあったのは、やってみたら効果あった。

134 :ギコ踏んじゃった:2007/01/20(土) 01:17:57 ID:LqaHm9va
>>133 手のひらのストレッチで、どうやるんですか?

135 :ギコ踏んじゃった:2007/01/23(火) 08:19:53 ID:NOPFiLez
ムジカノーヴァだったと思うけど、ピアノ弾いてる人の手の故障の原因となった奏法としてはオクターブが一番多いという調査がある。スタッカートとかトリルじゃないのが意外。自分の手にあった弾き方をしなさいってことですな。

136 :ギコ踏んじゃった:2007/01/27(土) 11:55:59 ID:ebNTJ8P2
薬指が弱く悩んでいます

高校まで習っていて10年のブランクなのですが(ただいま27)
これから鍛え方で良くなるものでしょうか
高校までやって駄目だったから今更どうかなと
自信がないのですが…

137 :ギコ踏んじゃった:2007/01/27(土) 16:30:04 ID:DBDyscUH
一つの手でドミソの和音弾きながら、レファレファ(2・4)
ドレファでミソミソ
ドレミでファソファソ
こんなことが最初できなかった俺。今は何てこともないが


138 :ギコ踏んじゃった:2007/01/27(土) 18:49:21 ID:78l9lX9p
4は以外と素早く動く。が、5とは本来、通常の人は神経が同じだから分離しにくい。俺の場合は
左手は先天的に完全に分離しているが右が弱い。
子供の頃から自覚していたが、ショパンの10-2、リスト鬼火などが苦手なのもその為でいくら練習しても指定の
速度では弾けない。まあ、コンクールにでるわけじゃないし、弾けないものは弾けなくていいやって
思ってはいるのだが。
 ただ、多くの人をみると4が弱いってよりも5が倒れている。特に、一度辞めた人とか、成人に
なってから始めた人は5を弾く時に振って弾く感じになって常に外に傾いてしまう。当然、そういう
タッチは必要だけど、5は立てて弾けるようにしないと4、3、がもつれてしまう。それは指を伸ばす
弾き方でも曲げる弾き方でも5が横に倒れ甲が常に5を弾く時に外に倒れる人はそれを直すだけでも
かなり変わると思う。
 あとは3度のスケールもかなり役に立つとは思う。

139 :ギコ踏んじゃった:2007/01/27(土) 20:09:12 ID:C4zTfkR9
>>137
全然できない。
指ががもつれそう。特に最後のやつ

140 :ギコ踏んじゃった:2007/01/27(土) 20:37:34 ID:XmWDS/Tq
オクターブで弾いたり大きい音で弾いたりすると、親指の付け根の関節がへこんでしまいます。
小指も第二関節がのびてしまいます。
なにかいい練習法とかありませんか?

141 :ギコ踏んじゃった:2007/01/27(土) 21:02:13 ID:NIjb3Z1v
>>137
ピッシュナを毎日15分間、1年つづけなさい。(命令)
まあ、1年もたたずにできるようになると思う。おすすめ。

142 :ギコ踏んじゃった:2007/01/27(土) 21:02:44 ID:NIjb3Z1v
っていうかそれって筋力じゃなくて指の独立だろwww

143 :ギコ踏んじゃった:2007/01/27(土) 21:04:27 ID:xG1xEQXy
>140
掌が小指側に傾いてる。
小指の根元の骨が見えるまで親指側に手を起こして。
そのフォームで親指の根元の筋肉を、反対の手の人指し指で下から軽く支えながら
片手ずつ弾いてご覧。

144 :ギコ踏んじゃった:2007/01/27(土) 21:36:46 ID:XmWDS/Tq
>>143
ありがとう。
やってみまつ(´・ω・`)

145 :ギコ踏んじゃった:2007/01/28(日) 02:14:58 ID:PWjlVrBH
>>136
毎日、ひまなときには意識的に薬指を動かすようにする。
そうすると1ヵ月くらいで十分、思い通りに動くようになる。

指が動くようになるために必要なのは筋力じゃなくて
神経系の発達というのは本当だよ。

146 :ギコ踏んじゃった:2007/01/28(日) 02:22:33 ID:X08R3wIK
そんなときこそ栗田博士の指回し体操ですよ。

147 :ギコ踏んじゃった:2007/02/07(水) 15:39:01 ID:ff6VQsIv
右手の小指を鍛えるためにマウスを薬指と小指でもってます。
右手が空く暇のないプログラマでした(w


148 :ギコ踏んじゃった:2007/02/23(金) 20:38:24 ID:tC/1CEto
>>142
ピッシュナをゆっくりフォルテで弾くとかなり筋力つくよ。
脱力・ポリフォニー・フォルテという相反する3要素を無理なく身に付けるのは
なかなか難しい。

>>145
個人差が大きいので、無理な人もいる。
薬指は神経系の発達だけではカバーできない要素があります。中指との物理的
結合が強い人は本当に大変なので。

149 :ギコ踏んじゃった:2007/02/28(水) 21:51:40 ID:MbooMy4z
自分の手が
http://www.file-bank.net:8080/up2/src/image0582.jpg.html
↑これから

http://www.file-bank.net:8080/up2/src/image0583.jpg.html
↑これ

になってくんですが、筋力弱いですか?

150 :ギコ踏んじゃった:2007/02/28(水) 23:18:51 ID:hFBSCaiV
それは、指先の関節を支える筋肉が弱いんですよ。
ペコっと折れたまま弾いてるとくせになって(関節が変形)、矯正がより難しくなります。
折れたままだと、決してその筋肉は鍛えられないので(関節で支えるから)、
無理やりでも指を立てて、折れないようにして弾くくせをつけることがまず必要。
最終的には、指を寝かせて指の腹を鍵盤に当てて弾いても、折れなくなるように筋肉がつきます。
かな〜り時間がかかるので、あせらずに。
微妙なタッチを支えるのに、指先は大事です。

151 :ギコ踏んじゃった:2007/03/01(木) 10:26:55 ID:cUdfuuL1
>>150
ありがとー、やっぱり筋肉か。
意識して折れないようにすると、今度は手首が固くなったりと
結構難しいですね。小指、人差し指はまだ意識しないと折れます(´・ω・`)


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