2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【ビリーホリデイに】濱田金吾【背を向けて】

1 :悲しきBy-player:2007/02/27(火) 22:07:07 ID:rnxbI/+b
AIRもMOONも東芝も、がゆん(アーシアン)でハマった腐女子も大歓迎。
至高のAOR、濱田金吾について語れ!


2 :昔の名無しで出ています:2007/02/27(火) 22:09:18 ID:UJRAbHac
語るれるかー

3 :昔の名無しで出ています:2007/02/28(水) 02:35:59 ID:???
好きだけど、
至高は言い過ぎw

4 :夜風のいんふぉめーしょん:2007/02/28(水) 08:22:57 ID:???
きんご☆ラヴ

5 :昔の名無しで出ています:2007/02/28(水) 22:08:15 ID:???
>1
「がゆん」って高河ゆん?

6 :昔の名無しで出ています:2007/03/01(木) 23:22:46 ID:JThBCs0E
「濱田と言えば金吾です」

7 :昔の名無しで出ています:2007/03/02(金) 21:40:14 ID:???
>>1
>がゆん
このひとのBL同人誌で安部恭弘モノもあった。
「アーシアン」のイメージアルバムは東芝系のユーメックスってレーベルから出てた。

シティポップ好きな人って、男だと洋楽=AORから流れてきた人、女だと文学少女っぽい腐女子の走りみたいな人が多かった気ガス。
オタクネタとしては、95年頃「ガンダムX」というアニメがあり、第2期EDテーマの作曲は金吾タンだった。友人から電話があって知った…ンなことで電話すんなとオモタ。
彼女も「腐女子」という言葉こそなかったが、そんな人だった。今では立派な「貴腐人」になっているんだろうな。

8 :昔の名無しで出ています:2007/03/03(土) 11:22:47 ID:???
『裏窓』は名曲。

9 :勝手ながら.....................:2007/03/15(木) 15:33:04 ID:vjXTDpQS

「Manhattan in the Rain」
全域でパイロット版のようでどうにもヌルい バカラック風は最低
とにかく1〜3曲目が良くない 唯一ラストが良いが総じてイモ

「GENTLE TRAVELIN」
松下参入で全体のカラー・音質激変 高域が強過ぎ だが名盤ではある
後に続くハマキン・サウンドはここで固まった オンディーヌのギター
ソロは歴史的名演奏 当時の機材を思うとどうやってあんな音出せた?

「FEEL THE NIGHT」
歌詞への不満は尽きないがそんな事を消し去る松下のギターが全域最高!!
オブリガート・多重録音・オーケストレーションが満載 一番好きだな

「midnight cruisin’」
全体に安直な構成・録音 以前の深い空間感覚が消えた 安っぽい
とはいえ松下の力は凄い ラストは「バラードのハマキン」のオハコ


10 :勝手ながら.............(2):2007/03/15(木) 15:34:48 ID:vjXTDpQS

「MUGSHOT」
多少復調したようだ だが大嫌いな鳥山のギターに虫酸 それに比べ
鈴木演奏スライドの美しさ 同時に歌も最高! 聴いてると踊っちゃう

「ハートカクテル」
♯1のギターの迫力に驚く 反して歌録りが甘い 全体に漂う
「終焉へのなだらかな下降線」に諸行無常を感じる ♯4・6・9と
バラード乱発 個人的には♯8に今までに無いハマキンの魅力を感じた

「フォール・イン・ラブ」
出すべきではなかった ♯1からイキナリ緩い 円熟したが枯れてしまった
松下のギターは相変わらず素晴らしい それだけに余計濱田の衰えが.....
最後はなぜ小坂と? 実質は前作で終わってる これは「お別れ会」だな

「アーシアン」
    
                            論外
 

11 :夜風のいんふぉめーしょん:2007/03/16(金) 05:08:17 ID:???
松下誠の1stソロは大好き。
ナイーブなボーカルもよか〜〜。

12 :昔の名無しで出ています:2007/03/16(金) 10:57:25 ID:T+xWUizg

♯6〜ラストの流れがゴキゲン〜♪ですよ

今聴いてみたが、8割インストでも良かったよな....FRST LIGHTって
今剛のインストアルバムのは長くラジオのジングルで使われてたから
本当に良い曲ならもう少し世間に浸透したかも やっぱ媒体乗らないと

しっかし「良い音」でギター弾く人だ 澄んだコンプサウンドは最高で
繊細さとスピード感ではいまだにこの人を超えるギタリストを知らない
ただ今剛みたいな「突破力・破壊力」は無かったな あれは強烈だよな  

誠さんの他作品を知らないが、「濱金+誠」は一つの完成形だな
ハマキンの声と音楽的空間センスを具現化するため駆使されるギターの
様々な奏法と音色が今は廃れた「スタジオワーク」そのものなんだよね

兄の友人を介しハマキンを知ったのは18の時  幸いCDの復刻で時間を
置いたが全ての音源を得た 時を経過して改めて感じるのは当時の濱金の
脂の乗った勢いや誠さんの先行し過ぎた才能・技術を心底再確認したよ


長文勘弁


13 :夜風のいんふぉめーしょん:2007/03/16(金) 15:06:31 ID:???
あ、こんなコテにしてますけど、
ハマキンの大ファンって程でもないので(好きだけど)、
気を使わないでくださいねw

ぼかーあくまで歌ありきで聴いてるんですが、マコっさん大好きですよ。
いかにも、裏方の人が唄っちゃいました〜っていう
頼り無い感じが、ち密で端正な演奏と好対照でw
コーラスアレンジなんかも、繊細で透明感があってすごいなぁと。

79年のミルキーウェイってアルバム(デュオ時代)も
マコっさんの繊細でメローな資質が炸裂してて、素晴らしいっすよ。

5 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)