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転調が使われている歌謡曲

1 :昔の名無しで出ています:2006/02/17(金) 08:27:20 ID:7L3najZs
転調とは、曲の途中で、次のような現象が起きることです。

マイナーキー(短調)→メジャーキー(長調)
メジャーキー(長調)→マイナーキー(短調)

他に、

メジャーキー(長調)→メジャーキー(長調)
マイナーキー(短調)→マイナーキー(短調)

であっても、曲の途中で♭や♯の数が変化する曲も含まれます。
音程が上がったり、下がったりすることですね。

2 :昔の名無しで出ています:2006/02/17(金) 08:32:48 ID:o+JUW9nj
2get!
久保田早紀「異邦人」

3 :昔の名無しで出ています:2006/02/17(金) 08:33:26 ID:o+JUW9nj
シャネルズ「街角トワイライト」

4 :昔の名無しで出ています:2006/02/17(金) 08:34:21 ID:o+JUW9nj
河合奈保子
「ヤングボーイ」
「17才」

5 :昔の名無しで出ています:2006/02/17(金) 08:36:42 ID:o+JUW9nj
吉田真里子「夢を追いかけて」

6 :昔の名無しで出ています:2006/02/17(金) 08:38:20 ID:PkEN3CuI
松田聖子 天国のキッス

7 :昔の名無しで出ています:2006/02/17(金) 08:44:10 ID:o+JUW9nj
岡田有希子「花のイマージュ」

8 :昔の名無しで出ています:2006/02/17(金) 08:44:49 ID:LpYJwdK1
ピンクレディー「パイプの怪人」

9 :昔の名無しで出ています:2006/02/17(金) 08:48:18 ID:o+JUW9nj
佐藤裕美「Sweet Kiss」

歌謡曲や懐メロではないが、
この曲の転調の使い方はハンパではない。
転調をふんだんに利用しているといった感じの名曲。
聴いていてクセになりそう。

10 :昔の名無しで出ています:2006/02/17(金) 08:56:41 ID:o+JUW9nj
浅香唯「C−Girl」
全体的にメジャー調の曲だが、途中、♭系に転調して、元に戻る。

11 :昔の名無しで出ています:2006/02/17(金) 09:03:31 ID:o+JUW9nj
森田つぐみ「さよならは似合わない」

12 :昔の名無しで出ています:2006/02/17(金) 09:07:35 ID:o+JUW9nj
岡田奈々「青春の坂道」
曲の途中から、コード進行がマイナー系になる。
曲の終了はメジャーコードだけどね。

13 :昔の名無しで出ています:2006/02/17(金) 09:17:04 ID:o+JUW9nj
伊藤つかさ「少女人形」

14 :昔の名無しで出ています:2006/02/17(金) 09:20:08 ID:o+JUW9nj
佐野量子「ファースト・レター」
あまり気付かれにくいけど、しっかり転調してます。

15 :昔の名無しで出ています:2006/02/17(金) 09:21:51 ID:o+JUW9nj
佐野量子「蒼いピアニシモ」
曲の終盤で、音程が1段階アップします。

16 :昔の名無しで出ています:2006/02/17(金) 10:06:00 ID:???
藤山一郎「長崎の鐘」
サビまでは短調だがサビからは長調に転じる。

17 :昔の名無しで出ています:2006/02/18(土) 04:50:34 ID:u+66Mr2a
国実百合「哀しい疑惑」

18 :昔の名無しで出ています:2006/02/18(土) 08:23:57 ID:???
石川秀美「哀しみのブリザード」
柏原芳恵「花梨」

19 :昔の名無しで出ています:2006/02/18(土) 08:32:38 ID:???
安田成美「風の谷のナウシカ」

20 :昔の名無しで出ています:2006/02/18(土) 11:31:35 ID:l5ZZO7uu
吉永小百合と和田弘とマヒナスターズ「寒い朝」
国実百合さんも歌ってましたね。

21 :昔の名無しで出ています:2006/02/18(土) 14:07:59 ID:w3i5QLxa
伊藤つかさ「夕暮れ物語」

22 :昔の名無しで出ています:2006/02/18(土) 14:08:50 ID:w3i5QLxa
伊藤つかさ「横浜メルヘン」

23 :昔の名無しで出ています:2006/02/18(土) 15:08:00 ID:???
藤山一郎「夢淡き東京」

24 :昔の名無しで出ています:2006/02/18(土) 18:16:44 ID:QdmumoPt
平山三紀「ノアの箱舟」 Aメロはマイナーだが、Bメロでメジャーに変わる。さらに「♪きずついて〜」で転調する難解曲。佐良直美が「紹介メドレー」で歌えなかったわけだ。

25 :昔の名無しで出ています:2006/02/18(土) 18:33:32 ID:4rc7p/Py
20年以上昔の懐かしのナムコのゲーム「ドルアーガの塔」のBGM

26 :昔の名無しで出ています:2006/02/18(土) 18:52:51 ID:C3RJqUGo
店長がお呼びです。

27 :昔の名無しで出ています:2006/02/18(土) 19:01:35 ID:a4lerszu
広末涼子「Summer Sunset」

河合奈保子は他に「ラブレター」もそうですね。

28 :昔の名無しで出ています:2006/02/18(土) 19:09:27 ID:UNS+OTwY
椎名恵「今夜はANGEL」

29 :昔の名無しで出ています:2006/02/18(土) 19:11:41 ID:UNS+OTwY
中山美穂「50/50」

30 :昔の名無しで出ています:2006/02/18(土) 19:13:33 ID:UNS+OTwY
嘉門達夫「ジミー&ハデー」

31 :昔の名無しで出ています:2006/02/18(土) 19:43:38 ID:4rc7p/Py
新田恵利「冬のオペラグラス」
全体的にメジャー系の曲だが、よく聴いてみると転調有り。

32 :昔の名無しで出ています:2006/02/18(土) 19:50:45 ID:ddfMhUiJ
小泉今日子「木枯らしに抱かれて」
ラストのサビが転調している気がします。
ここラ辺は、さすが業師高見沢。

ここの曲リストずらっと見ても、結構素晴らしい曲が多い希ガス。
転調の影に名曲ありか??

33 :昔の名無しで出ています:2006/02/18(土) 20:00:46 ID:a4lerszu
渡辺美奈代「アマリリス」

34 :昔の名無しで出ています:2006/02/18(土) 20:05:28 ID:a4lerszu
南野陽子「秋のIndication」

この曲はサビが最後の最後。

35 :昔の名無しで出ています:2006/02/18(土) 20:24:14 ID:UNS+OTwY
南野陽子

36 :昔の名無しで出ています:2006/02/18(土) 23:32:23 ID:+jglJQJR
舟木一夫「花咲く乙女たち」
前半のマイナーから、見事に違和感なくサビはメジャーに。遠藤実もなかなかやる

37 :昔の名無しで出ています:2006/02/19(日) 00:58:13 ID:b6YOSLey
岡田有希子「Love fair」

38 :昔の名無しで出ています:2006/02/19(日) 05:34:45 ID:orNMXjsU
藤山一郎「東京ラプソディー」

39 :昔の名無しで出ています:2006/02/19(日) 05:37:13 ID:orNMXjsU
ドラゴンクエスト1の「竜王の城」のBGM
下の階へ行き、竜王に近付くごとに、音程が低くなります。

40 :昔の名無しで出ています:2006/02/19(日) 07:29:52 ID:YWvu7Eu8
賛同する人は署名してくれ そしてコピペばらまいてくれ

-------------------------------------------------------------

【電気用品安全法に対する電子署名運動のお願い】

発起人:坂本龍一、高中正義、椎名和夫、松武秀樹
http://www.jspa.gr.jp/pse/

2006年4月1日より経済産業省が完全施行する電気用品安全法に対する、
我々音楽家や録音スタジオ、コンサート音響機器業者、音楽愛好家、楽器
販売店へこの法案の規制緩和(規程変更)の同意を求める署名運動を起こします。

この法案は「日本の文化・芸術」にとって、大変憂慮すべき事態と認識しており、
JSPA HP http://www.jspa.gr.jp にて署名運動を開始しました

皆様の御理解と御協力を宜しくお願いいたします。

◆ 電気用品安全法とは…
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S36/S36HO234.html

41 :昔の名無しで出ています:2006/02/19(日) 09:30:41 ID:bvPSXnC8
渡辺美奈代の「PINKのCHAO!」だな。ドアーズの「ハートに
火をつけて」のサンプリングと言えよう。よくこれをシングルに切ったな。
おニャン子やモー娘って評価低いけどあれだけ集中して大量にリリースしてる
んだから探せば大当たりが転がってるよ。これなんか後期ビートルズばりの
ドラッグミュージックだよ。

42 :昔の名無しで出ています:2006/02/19(日) 11:27:14 ID:???
チェッカーズ「星屑のステージ」

43 :昔の名無しで出ています:2006/02/19(日) 11:43:19 ID:7Yi5oYt3
堺正章「涙から明日へ」後半の音程が高くなる所で転調する。

44 :昔の名無しで出ています:2006/02/19(日) 12:05:09 ID:Mqvre2Jv
南野陽子『風のマドリガル』

45 :昔の名無しで出ています:2006/02/19(日) 13:26:01 ID:yOopW4mG
円広志「夢想花」

46 :昔の名無しで出ています:2006/02/19(日) 17:02:52 ID:b6YOSLey
島田奈美「Free Balloon」

47 :昔の名無しで出ています:2006/02/19(日) 17:06:51 ID:???
西城秀樹の「ブルースカイブルー」

馬飼野康二の職人技

48 :47:2006/02/19(日) 17:08:43 ID:???
ゴメン。 「若き獅子たち」だった ...orz

49 :昔の名無しで出ています:2006/02/19(日) 23:03:37 ID:b6YOSLey
ribbon「そばにいるね」
最初は嫌いな曲だったけど、しばらく聴いてるうちに好きになった。

50 :昔の名無しで出ています:2006/02/19(日) 23:10:02 ID:ea4q7eGd
クレープ「精霊流し」
サビのメジャーに入るとより一層悲しくなる。意外とマイナーよりメジャーの方が悲しい歌には良いのか。逆に「チャンチキおけさ」「皆の衆」など、調子のいい歌はマイナーだ。

51 :昔の名無しで出ています:2006/02/20(月) 19:22:59 ID:k+kU1z8L
・南野陽子「瞳の中の未来」(「トラブルメーカー」と両A面)
・中山忍「負けないで勇気」

共にNHKアニメ「青いブリンク」のオープニングとエンディング。

52 :昔の名無しで出ています:2006/02/20(月) 19:28:15 ID:oATQp1HR
大滝裕子「ミリオン・キッス」

53 :昔の名無しで出ています:2006/02/21(火) 01:47:23 ID:sxSVxZcN
岡田有希子「ふたりだけのセレモニー」
彼女の曲ではこれが一番好き。

54 :昔の名無しで出ています:2006/02/21(火) 08:18:24 ID:JTee32Hr
水谷絵津子「キラリ・涙」

曲の初めと最後の部分がマイナー調。
キラリ おちて なみーだー

曲のまん中が普通のメジャー調のおとなしい感じの曲だった。

55 :昔の名無しで出ています:2006/02/21(火) 12:45:47 ID:WOCLjSFx
工藤静香「慟哭」「FU-JI-TSU」

こう見てみると、後藤次利は転調多用派だな。

56 :昔の名無しで出ています:2006/02/21(火) 19:02:12 ID:3OLnOkMY
「マイナー」→「メジャー」→「マイナー」というパターンはよくあるけど、
 例:久保田早紀「異邦人」 河合奈保子「17才」

「メジャー」→「マイナー」→「メジャー」というパターンは少ないね。
サビの部分を暗いコード進行にするのはあまり受けないのでしょう。
(岡田奈々の「青春の坂道」がこれに該当する。)

57 :昔の名無しで出ています:2006/02/21(火) 19:22:46 ID:???
>>32
>転調の影に名曲ありか??
それを言うなら
「名曲の影に転調あり」
じゃねーか?w

58 :昔の名無しで出ています:2006/02/21(火) 20:37:14 ID:0FkmOdnH
>「メジャー」→「マイナー」→「メジャー」というパターンは少ないね。
吉田真里子の「夢を追いかけて」

59 :昔の名無しで出ています:2006/02/21(火) 21:24:02 ID:QJ81lh0d
堀江美都子「花の子ルンルン」

小林亜星はオセンチ

60 :昔の名無しで出ています:2006/02/21(火) 21:32:44 ID:0FkmOdnH
堀江美都子「キャンディ・キャンディ」

ttp://www2.jasrac.or.jp/cgi-bin/db2www/jwid040.d2w/detail?L_SakC=02462915

61 :昔の名無しで出ています:2006/02/21(火) 22:31:07 ID:1sOQgzCO
南野陽子「風のマドリガル」

62 :昔の名無しで出ています:2006/02/21(火) 23:38:06 ID:WOCLjSFx
>>61ガイシュツ


ELT「For the moment」とdeeps=「LOVIN'YOU」
同パターンの転調

63 :昔の名無しで出ています:2006/02/21(火) 23:46:29 ID:1sOQgzCO
田中久美「スリリング」

64 :昔の名無しで出ています:2006/02/22(水) 01:36:27 ID:AWrd+ahg
森高千里「ALONE」

65 :昔の名無しで出ています:2006/02/22(水) 07:12:17 ID:Tn5gZy1F
「禁じられた遊び」

#1個のEmの部分は弾くのは比較的簡単だが、
#4個のEメジャーの部分は演奏の難易度が高い。

66 :昔の名無しで出ています:2006/02/22(水) 07:31:26 ID:???
【【 1クリック募金ならぬ、1レス募金 や ら な い か 】】

     ―――あの男が、帰ってきた―――

1 名前:日赤うぜぇ ◆HqjtawC3nU [] 投稿日:2006/02/21(火) 19:57:08.81 ID:jm9nyiO/0
大規模災害が起こると出てくる男登場。
覚えてる人はお久しぶり。覚えてねぇ奴と初めての奴は初めまして。
今回の寄付先はフィリピン地滑り。
http://www.jrc.or.jp/sanka/help/news/893.html

【基本ルール】
・今から24時間ちょうど(明日同タイムスタンプはOK)がタイムリミットです。
・1レスにつき、20円を基本として、>>1001も含めたレス数を送金してきます。
・残り1時間になった瞬間の本スレ>>1からは倍付け(基本40円)となります。
・上限金額は200万円です。

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他板から支援してくれる方は、本文に「トラックバック」と元のURLとレス番を明記してください。
募金額が+100され、120円になります。 トラックバックは1人につき一回までです。支援よろしく
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67 :昔の名無しで出ています:2006/02/22(水) 14:29:33 ID:yjPvsu6F
渡辺美里「BIG WAVEやってきた」

68 :昔の名無しで出ています:2006/02/22(水) 16:44:58 ID:8wmAUiii
渡辺美里「My Revolution」
全体的にメジャー調の曲だが、革命的な転調を使っている。
さすが小室哲哉氏!

69 :昔の名無しで出ています:2006/02/22(水) 19:22:28 ID:dRQHsjYN
小室哲哉はコード進行が独特で、音符が地に足がついてない感じだな。いい意味で。

「恋しさと せつなさと 心強さと」篠原涼子with t.komuro

70 :昔の名無しで出ています:2006/02/22(水) 19:53:53 ID:???
松田聖子「いちご畑でつかまえて」とか「両手の中の海」とか
荒井由実「きっと言える」とか「コバルト・アワー」とかは、曲の途中で
段階的に調が「上がる」「下がる」しているので、基礎の調がなにかよく
わからないというのん。

まぁ、ジャズの要素が強いとそういうポップスも多いんやが。
(「いちご畑でつかまえて」だけはジャズじゃないけど)

71 :昔の名無しで出ています:2006/02/22(水) 20:22:08 ID:iZcmYAzf
小泉今日子「Good Morning-Call」

これも小室曲


72 :昔の名無しで出ています:2006/02/22(水) 21:00:56 ID:3EseLuM7
甲斐智恵美 「スタア」
当時のアイドル歌謡曲としては斬新な転調だったと思う。

73 :昔の名無しで出ています:2006/02/22(水) 21:30:40 ID:Oqp1SGg/
大津美子「東京は恋人」の間奏が一時的に短調になる。

74 :昔の名無しで出ています:2006/02/22(水) 21:31:44 ID:ah/LDW9h
本田美奈子「好きと言いなさい」

75 :昔の名無しで出ています:2006/02/22(水) 21:37:53 ID:J9JPkj8K
吉永小百合、三田明「明日は咲こう花咲こう」
初めと終わりがメジャーで、中間がマイナー。吉田正作品は転調曲が結構多い。他に「寒い朝」「そこは青い空だった」など。

76 :昔の名無しで出ています:2006/02/22(水) 21:41:10 ID:???
ZARD「この愛に泳ぎ疲れても」

77 :昔の名無しで出ています:2006/02/22(水) 21:44:34 ID:J9JPkj8K
森進一「湯けむりの町」
メジャーで始まり、マイナーで終わる。小室等作曲の割にはなぜか演歌くさい。

78 :昔の名無しで出ています:2006/02/22(水) 22:32:16 ID:dRQHsjYN
>>72
オーソドックスな転調ってアイドルソング独特だね。
小室曲は転調してても気付かないくらいに微妙だから。

それに比べて、今までに挙げられた河合奈保子の曲や広末のサマーサンセットなんて、音符ひとつでいきなり(無理矢理?)転調してしまう。
作曲時にサビ先とか関係あるのかも。

79 :昔の名無しで出ています:2006/02/22(水) 23:50:57 ID:???
オーソドックスな転調、ってどんな意味だろ?
C→Am系とか、曲後半の半ageとかはよく使われる手法という意味で
オーソドックスだと思うが、だとすると、72のスタアはそれに属さない

80 :昔の名無しで出ています:2006/02/23(木) 01:04:08 ID:IIONSrIU
あと、#が3つ増える。(マイナーをメジャー化)
例:Am→A

♭が3つ増える(メジャーをマイナー化)
例:C→Cm

81 :昔の名無しで出ています:2006/02/23(木) 01:06:04 ID:IIONSrIU
河合奈保子の曲は、確か、
B♭m(♭5個)→B♭メジャー(♭2個)

つまり、♯方向に3つ転調しているわけだね。

82 :昔の名無しで出ています:2006/02/23(木) 02:54:13 ID:WSboQdDz
WEEKEND ON THE ROAD:byBABY'S BREATH

83 :昔の名無しで出ています:2006/02/23(木) 03:21:17 ID:???
「スタア」ってどこで転調してますか?

84 :昔の名無しで出ています:2006/02/23(木) 05:03:31 ID:LeuRpHRm
>小室曲は転調してても気付かないくらいに微妙だから。

あれほど判り易い転調は無いかと。小室とか高見沢俊彦って転調大好きだよね。

85 :昔の名無しで出ています:2006/02/23(木) 23:56:43 ID:ogv6t/D+
TMN[あの夏を忘れない」

86 :昔の名無しで出ています:2006/02/24(金) 00:00:42 ID:???
なつかしではないんだけど
柴崎コウの「影」って
最初の「ぼくはー」だけで転調してない?

87 :昔の名無しで出ています:2006/02/24(金) 02:16:25 ID:???
歌謡曲ではないかも知れんが

オフコース「Yes-No」
イントロ終わり・コーラスの入り口でいきなり転調するか〜?
やられたー、とオモタ

88 :昔の名無しで出ています:2006/02/24(金) 02:46:50 ID:uoOpcLG1
>>87
>オフコース「Yes-No」

NHKのミュージックBOXの実況スレで
「転調キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!」
なんて書き込みがよくありますね。

89 :昔の名無しで出ています:2006/02/24(金) 10:27:28 ID:???
中森明菜「ミ・アモーレ」「DESIRE」

90 :昔の名無しで出ています:2006/02/24(金) 10:47:06 ID:???
>>89
どっちも転調ないけど・・・・


91 :昔の名無しで出ています:2006/02/24(金) 15:48:59 ID:???
楽園のDoor(南野陽子)

92 :昔の名無しで出ています:2006/02/24(金) 17:35:29 ID:GmYZM7li
トシちゃんの歌すべて

93 :昔の名無しで出ています:2006/02/24(金) 17:55:05 ID:Pl6BDquo
最近のヒット曲は
転調がある曲ばっかりな気がする

94 :昔の名無しで出ています:2006/02/24(金) 17:58:57 ID:???
>>92
それは転調と言うんじゃなく譜面と歌唱とが乖離してると言う。

95 :昔の名無しで出ています:2006/02/24(金) 19:35:07 ID:???
既出だが
松田聖子「天国のキッス」の転調は、なかなか常識ハズレ。

ハ長調→嬰ホ長調 の繰返し
(ニューウェーブ調の曲には 時折出てくるが・・)


96 :昔の名無しで出ています:2006/02/24(金) 20:38:17 ID:???
>>86
最初のAメロで転調しまくってるよな。
凄く変わった曲。最初だけだけど

97 :昔の名無しで出ています:2006/02/24(金) 22:52:13 ID:SEr/qM9E
>>92
「抱きしめてTonight」っていう王道があったね。

98 :昔の名無しで出ています:2006/02/24(金) 23:08:51 ID:9oN34VFc
田原俊彦はマイナーキーがメジャーキーに、メジャーキーがマイナーキーに聞こえてしまう。こんな歌手はなかなかいない。譜面に現せないような(♯や♭を超越)音程を簡単に出せる

99 :昔の名無しで出ています:2006/02/24(金) 23:12:42 ID:DFNZ/gbK
転調と言えば、大瀧詠一氏の作品に多いね。
加えて、稲垣潤一氏の歌唱曲「まわれ、運命。」は転調が冴えている。


100 :昔の名無しで出ています:2006/02/24(金) 23:16:24 ID:9oN34VFc
大瀧作品で、森進一「冬のリヴィエラ」、小林旭「熱き心に」も、基本的にはメジャーだが、中間マイナーに転調する。

101 :昔の名無しで出ています:2006/02/24(金) 23:37:18 ID:og1pNwce
小泉今日子「スターダストメモリー」
高見沢曲

浅香唯「Melody」
木根曲

102 :昔の名無しで出ています:2006/02/24(金) 23:41:04 ID:???
愛の迷い子・アグネス・チャン

103 :昔の名無しで出ています:2006/02/24(金) 23:53:57 ID:zM+8BV/K
島田奈美の「NO!」はイントロの途中からも転調。
曲自体も転調の繰り返し。

104 :昔の名無しで出ています:2006/02/25(土) 00:35:15 ID:???
>>93
転調が無ければ、なんかのパクリだって言われても仕方ないぐらいに
もうメロディ資源は枯渇してしまった

105 :昔の名無しで出ています:2006/02/25(土) 05:28:10 ID:???
このスレの四分の一は転調を理解せずに書き込んでるな。
誤解を招くような>>1さんの書き方にも問題あるとは言え、
義務教育で音楽の授業を受けてれば分かる筈なんだが。

106 :昔の名無しで出ています:2006/02/25(土) 07:44:22 ID:wr9UdvCi
園まりor范文雀「最後の一時間」 この曲はAm→A→Amってパターン。

107 :昔の名無しで出ています:2006/02/25(土) 13:48:02 ID:???
宮崎美子「NO RETURN」
数回転調、最後超苦しそう・・・w

108 :昔の名無しで出ています:2006/02/25(土) 17:02:04 ID:???
>>105
えらそうにwばかじゃねーのwww

109 :昔の名無しで出ています:2006/02/25(土) 20:32:34 ID:???
>>105
では、このスレに登場した曲で、実際は転調していないと思うものをageよ。

110 :昔の名無しで出ています:2006/02/25(土) 21:42:17 ID:???
そもそも
C→Am って、#も♭も増減しないんだけど、これって「転調」って
言ってよかったんやったっけ?
漏れの記憶では「言わない」と思うんだけど・・・・。

>>89 の
「ミ・アモーレ」や「DESIRE」は、C→Amを「転調とした」と
しても転調が無い。



111 :昔の名無しで出ています:2006/02/26(日) 01:01:36 ID:6+dsVmU8
郷ひろみ「ロマンス」
原曲は>>65

112 :昔の名無しで出ています:2006/02/26(日) 03:30:40 ID:uDE5QMT9
中森明菜「北ウイング」
林曲

113 :昔の名無しで出ています:2006/02/26(日) 06:06:53 ID:hfphMhyw
まぁ、「イ短調」の曲の中に「C」や「F」や「G」のコードが
若干紛れ込んでいても「転調した」とはいえないでしょう。

(私の見解では、「伊藤つかさの少女人形」は充分に転調に値すると思う)

114 :昔の名無しで出ています:2006/02/26(日) 07:01:04 ID:???
>>112
転調してない。林曲なら竹内まりやの「セプテンバー」は転調してる。

115 :昔の名無しで出ています:2006/02/26(日) 10:59:59 ID:???
野口五郎「愛さずにいられない」

116 :昔の名無しで出ています:2006/02/26(日) 11:48:27 ID:1WmmE1sL
店長、転調って何ですか???

117 :昔の名無しで出ています:2006/02/26(日) 15:27:30 ID:LsQOxfKd
菊池桃子「アイドルを探せ」「愛のSurf Break」
林哲司作曲・アレンジ曲だが、曲の落としどころが自然だし完璧!!

118 :昔の名無しで出ています:2006/02/26(日) 17:23:29 ID:qmk8x4ES
立花理佐「大人はわかってくれない」

119 :昔の名無しで出ています:2006/02/26(日) 17:35:47 ID:???
郷ひろみ「哀愁ヒーローPatr1Part2」みたいに曲調が変わるのは転調してると言うの?

120 :昔の名無しで出ています:2006/02/26(日) 18:46:25 ID:???
ZARD「この愛に泳ぎつかれても」
転調している気がする?転調というよりテンポが違うのかな。
しかし転調っていまいち曖昧に理解しているから、微妙だな。

楽器弾くでも単に指定されたコードを鵜呑みにして演奏しているだけだから。
もう一度最初からコード理論とか勉強しなおそうかな。これを機会に。
音楽聴いてコードネーム位解かるようになりたい。

121 :昔の名無しで出ています:2006/02/26(日) 18:48:25 ID:dEWAuU77
>>116
>店長、転調って何ですか???

曲のメロディーやコード進行に『革命』が起きること。
渡辺美里の「My Revolution」のサビの部分を聴けばわかる。
別にマイナーがメジャーに変わるとか、
メジャーがマイナーに変わるとか、
それに限った問題じゃない。

122 :昔の名無しで出ています:2006/02/26(日) 22:07:56 ID:psQELWzu
林氏の転調名曲は

「悲しい色やね」「悲しみがとまらない」もあるね。
既出だったらスマソ

123 :昔の名無しで出ています:2006/02/26(日) 23:10:31 ID:???
ゴダイゴの「ガンダーラ」は、レコードと生演奏とではバージョン違いがあり、
レコードは転調なし、TVやステージでやってたのはサビの2小節前あたりから
転調していたと思う。正確にわかる人、います?

124 :昔の名無しで出ています:2006/02/27(月) 12:59:50 ID:???
ところで、>>110の前段って、ホントにそれでいいのか?
本格的な和声学の見地からはどうだか知らないが、普通のギター教則本レベルの
話なら、C→Amは立派な転調に分類されてるんじゃね?

125 :昔の名無しで出ています:2006/02/28(火) 02:10:51 ID:6I/SdZe9
やっぱうまく決まっているのは異邦人とパープルタウンだろ。

126 :昔の名無しで出ています:2006/02/28(火) 02:12:36 ID:6I/SdZe9
恋人たちのペイヴメント

127 :昔の名無しで出ています:2006/02/28(火) 14:56:18 ID:l50+KR+o
白い蝶のサンバ

128 :昔の名無しで出ています:2006/02/28(火) 16:01:28 ID:???
転調してない曲を探すほうが早いんじゃないか?

129 :昔の名無しで出ています:2006/02/28(火) 23:23:16 ID:???
>>124
それは立派な転調だよ。
短調では導音である属和音の第3音が半音上がるので区別できる。
CとAmならAmでは導音であるGがG#になる。

130 :124:2006/02/28(火) 23:59:18 ID:???
サンクス!
おれの知識はギターコードレベルなので、書いてくれてる内容は
よくわからんけど、ともかく「C〜Amは転調じゃない」というのが間違いだ
つーのが確認出来ただけでもありがたいw

131 :昔の名無しで出ています:2006/03/01(水) 00:48:23 ID:gP3n62sT
epo「う、ふ、ふ、ふ」

132 :昔の名無しで出ています:2006/03/01(水) 13:15:57 ID:???
大西結花「シャドー・ハンター」曲の最後(歌が終わった後)に転調してラスト
小川範子「夏色の天使」最後のサビで転調→歌が終わったと同時に元の調に転調してラスト


133 :昔の名無しで出ています:2006/03/01(水) 18:09:15 ID:???
太田裕美の「赤いハイヒール」もやや転調気味。

134 :昔の名無しで出ています:2006/03/01(水) 19:49:34 ID:???
「やや転調気味」ってどんなんだよ?w

転調は、してるか、してないか、どっちかでしょw
あの歌は「してる」でいいんでね?

135 :昔の名無しで出ています:2006/03/01(水) 20:14:55 ID:???
何故宮沢りえのNO-TITLISTが出てこない

136 :昔の名無しで出ています:2006/03/01(水) 20:54:01 ID:GEJR2E6H
ルック「シャイニン・オン君が哀しい」

珍しいメジャー→サビマイナー→再びメジャーの成功例。

137 :昔の名無しで出ています:2006/03/01(水) 21:42:27 ID:???
つか、転調使ってないヒット曲探す方がおもしろそう。

138 :昔の名無しで出ています:2006/03/01(水) 22:00:06 ID:???
曲タイトル失念で申し訳ないですが、
由紀さおりさん「男の???」
歌いだし→♪男の人は誰でもみな同じなのね♪

最後のほうで3度高くなる(メロディーは同じ)
そしてまた元のキーに戻って終わる。
これってやっぱり転調ですよね。

139 :昔の名無しで出ています:2006/03/01(水) 22:24:18 ID:u5CxG+zx
>>138 タイトルは「男のこころ」です。作曲はフランシス・レイ。

140 :昔の名無しで出ています:2006/03/01(水) 22:29:53 ID:???
>>139 アリガトウ。
へ〜〜! 外国モノでしたか。存じませんでした。

141 :昔の名無しで出ています:2006/03/02(木) 01:08:00 ID:wDhkCSVm
CHAGE&ASKA「DO YA DO」
かなり不思議な転調そしてコード進行。

142 :昔の名無しで出ています:2006/03/02(木) 02:52:08 ID:???
そう言えば、いわゆる演歌で半音上がったり
メジャーマイナー行ったり来たりする曲ってありますか?
パッと思い浮かばない。


143 :昔の名無しで出ています:2006/03/02(木) 04:30:01 ID:???
>>127
白い蝶のサンバ」は、日本初の、そしてかなり稀少な「本格的」転調ヒットソングと
認定してもよさそうなもの。
とくにBメロからAメロに戻る時の、短3度転調感がまさに欧米的転調!

昨今のただ理屈もなしにトランスポーズのつまみいじっただけの転調など論議しても
しょうがないだろ。コムロが自分で種明かししちゃってるけどさ。

144 :昔の名無しで出ています:2006/03/02(木) 04:39:01 ID:x6pkg6vS
松田聖子・細野晴臣「天国のキッス」は「白い蝶のサンバ」に次ぐ
転調ヒットソングかな。
あとは、ユーミンの「中央ふりーウェイ」をはじめとする色々な楽曲。
ユーミンは転倒王といえるな。

145 :昔の名無しで出ています:2006/03/02(木) 04:55:11 ID:x6pkg6vS
ハ調で始まった曲がイ短調、これは転調だけど転調ではないしょ。
あと、いまの殆どのエイベックス系ジェイポップ?がそうなんだけど
サビになると唐突に調性がポーンと上がって間奏でうやむやに元キーに戻される?
学理的理屈とかなしになんかキーを操作しただけな感じ?

これって、転調かぁ?BoAとかの。ただそーやってるだけだろ。


146 :昔の名無しで出ています:2006/03/02(木) 05:50:27 ID:x6pkg6vS
C→Am G→Em これは平行調といって、あえて「転調」という
言葉を使いたい場合の転調ではないですよ。普通な自足的な世界。
サビ前で半音上げるだのもそうです。
それをいうなら、演歌だってそうです。

147 :昔の名無しで出ています:2006/03/02(木) 08:00:15 ID:???
ワケワカラン

148 :昔の名無しで出ています:2006/03/02(木) 08:56:32 ID:???
コムロの転調や、最近のヒット曲の転調は、ホントにトランスポーズを
いじっただけの「流れを作らずに強引に転調させた」もの。
(BoAも もちろん)。

平行調の転調は、死ぬほど楽曲があるため、個別にあげてたらキリがあ
りません。あとハ長調→ハ短調とかハ短調→ハ長調という転調もかなり
見受けられる。
そう考えると、例外的な転調というのはかなり絞られると思う。

「天国のキッス」は、そのかなり例外的な転調に該当する。
あと、ユーミンもやね。


149 :昔の名無しで出ています:2006/03/02(木) 11:57:31 ID:???
>>145-146
あなたの定義する転調の曲を具体的に提示されたい。
そこまで厳密に定義すると「転調」は事実上ないということにならないか?

150 :149:2006/03/02(木) 12:09:11 ID:???
あ、すまんw 144もあんただったのね。
つまり半音ageとか、平行でのメジャーマイナー移動は転調じゃない、と
言いたいのか?

じゃ、たとえば岩崎宏美「思秋期」みたいに半音半音ageの、最後は
長2度上がりになるとかいうのはどう定義するの?


151 :昔の名無しで出ています:2006/03/02(木) 20:59:00 ID:yaMJLq3g
C→Amとかは平行調で転調じゃないけど半音上がりは転調じゃないかな?
例えば、キーがCの場合、C、Dm、Em、F、G、Am、Bm7♭5以外のコードが
出てきた場合(ダイアトニックコード)、一時的な転調になるんじゃないの?
例えば、FからFmに行った場合、一時的にCのキーからE♭に転調するとか・・・

152 :昔の名無しで出ています:2006/03/02(木) 21:23:16 ID:???
平行調だろうが同主調だろうが、転調だっツーの。
自分勝手な定義を押しつけられても困る。

153 :昔の名無しで出ています:2006/03/03(金) 04:47:27 ID:9dpngjpg
というより、CからAmって、普通に揺れ動く。だと全部が転調になってしまうよ。
「なごり雪」「瀬戸の花嫁」etc
>>151
FmからB♭→E♭となったら、開けっぴろげに「転調」だと思う。
単にFmをはさんでCでは、Cに対してなにごとも起こらない。
>>149
ビートルズの「フロムミートゥーユー」のブリッジとか(古典的米ポピュラーの転調)
「ヘイ・ジュード」のブリッジ(これは凄すぎる例だがw)

転調=調性上で景色が変わる、世界の眺望が変わること と捉えます。


154 :昔の名無しで出ています:2006/03/03(金) 05:29:39 ID:dFdFMWrN
>>149
自分が思っていた転調っていうのの典型例は
例えばカーペンターズ「愛は夢の中に」のブリッジ。
これこそポピュラーにおける転調感。

155 :昔の名無しで出ています:2006/03/03(金) 09:38:52 ID:HneL8ALx
ドリフターズ「誰かさんと誰かさん」 元はスコットランド民謡だが、最初の1,2番はGで始まり、途中の3,4番でFに変わり終わりの5番でGに戻る。

156 :昔の名無しで出ています:2006/03/03(金) 09:46:38 ID:???
自分勝手な言葉の使い方をするなら、独自の名前をつけてくれないか。
それなら好きにしていいよ。

転調
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%A2%E8%AA%BF

>古典派音楽の時代には、近親調(属調、下属調、【平行調】、属調平行調、下属調平行調、同主調)への【転調】が主であったが、

157 :昔の名無しで出ています:2006/03/03(金) 09:54:42 ID:HneL8ALx
>>24の補足 Aメロ・C→Bメロ・A→最後のフレーズ(♪きずついて〜)・B♭ Aメロは楽譜を見たらミで終わっているのでメジャーだと思われる。

158 :昔の名無しで出ています:2006/03/03(金) 10:51:59 ID:???
>>153
Cの曲が、コード進行の中で1〜2小節程度、メロがマイナー(コードはAm)になるのと、
サビ全体がAmベースの進行になるのは、全然意味違うんでない?

前者を否定するために後者も転調でないと断ずるのは、ただの暴論。

159 :昔の名無しで出ています:2006/03/03(金) 15:45:47 ID:v5QX0TCs
語る価値のない転調を語ってもしょうがないと思われ。
「天国のキッス」の転調は衝撃的で、かなり例外的な転調なので
語る価値のある転調だと思います。


160 :昔の名無しで出ています:2006/03/03(金) 16:19:07 ID:???
>語る価値のない転調
そういう独善的な価値判断を持ち出すなら、掲示板じゃなくて
自分のホムペでやったら?
>>1は特に厳しい定義ははめてないんだし。

161 :昔の名無しで出ています:2006/03/03(金) 17:50:36 ID:HUCuBU5S
KATSUMI「危険な女神」

162 :昔の名無しで出ています:2006/03/03(金) 22:29:12 ID:???
「本来、平行調への移動は歴とした転調であるが、歌謡曲に於いてその手法は
一般的であり挙げていくとキリが無いのでこのスレでは基本的に除外する。」
って感じでいいんじゃないでしょうか。
ほら、虫歯も立派(?)な病気だけど、虫歯の人を病人って言わないじゃん。

>>156の引用の続きにも
>ロマン派音楽の時代には、複雑で大胆なかつ頻繁な転調が多くなり、それぞれの調を認識することが
>次第に困難になっていったことが、現代音楽に至って調性が崩壊する一因ともなった。
ってあるし。




163 :昔の名無しで出ています:2006/03/03(金) 22:32:24 ID:???
平行調の転調を上げてたら、正直、キリがないと思われ。
「書くな」とは言わないけど。


・・・・逆に全く転調の要素が無い曲を探すほうが難しいと思われ。
(そういうのんがない曲は基本的に歌謡曲としてダメな証拠)


164 :昔の名無しで出ています:2006/03/03(金) 23:12:18 ID:???
>>162
間違った知識が定着するとマズイので一応書くが・・・
虫歯では死なないが、虫歯が原因で死ぬことはあるぞ。

165 :昔の名無しで出ています:2006/03/03(金) 23:21:07 ID:GOzA3Ufx
>>163
禿同

166 :昔の名無しで出ています:2006/03/03(金) 23:31:38 ID:9lRbi9Jf
>>163
御仁の書いた最後の一行、これにはしらけるね。
数学の証明の問題じゃあるまいし、「〜な証拠」と言い切らないほうがいい。


167 :昔の名無しで出ています:2006/03/03(金) 23:59:30 ID:NmFT/qth
>>162-163
あ〜やだやだw こういう頭でっかちのスレ展開w

転調が効果的に使われてるなら、平行調だろうが、キリがなかろうが、
語ればいいじゃんかよ。
逆に聞くけど、>>162-163の定義通りの転調が、全部効果的で衝撃的で感動的な曲なの?
転調がない曲に感動出来る曲はひとつもないのか?
…んなわけないでしょw

音楽を理屈だけで語るのは、愚の骨頂じゃないっすかねー。
それとも、理論がわからんシロウトはここで語っちゃいけない、って事ですかねー。
だったら寂しいですね。

168 :昔の名無しで出ています:2006/03/04(土) 00:12:24 ID:???
>>167
明らかに転調してない曲が頻出している現状について、どう思う?

169 :昔の名無しで出ています:2006/03/04(土) 00:59:42 ID:???
>>168
話をすり替えるなよw
162や163は、平行調への転調は除外して語るべきだ、と言っている。
そんな定義まで考慮しなければならなくなったら、
ふつーの知識で転調していると思って書いても
「転調していません」と言われて話が終わりになる。

170 :昔の名無しで出ています:2006/03/04(土) 01:15:21 ID:???
このスレのタイトルに「印象的な」とか「効果的な」がくっつけば
何も問題なかった訳ね。

171 :昔の名無しで出ています:2006/03/04(土) 01:15:22 ID:???
>>169
転調してないんならスレ違いだから終わって当然だろw

172 :昔の名無しで出ています:2006/03/04(土) 01:33:17 ID:???
>>171
どういう定義でも転調していない曲は、最初からスレ違い。
そんなもん、論議の余地はない。

しかし、今問題なのは、普通には転調と考えられている曲を、
あれこれと定義を加えて排除しようとしている人たちがいること。
…違うかな?

173 :昔の名無しで出ています:2006/03/04(土) 02:00:06 ID:???
>>172
むしろ「普通には転調と考えられている曲」の「普通」が何なのかが
問題なんじゃないかな?

174 :昔の名無しで出ています:2006/03/04(土) 02:14:19 ID:???
そこまでやるなら、「転調の定義再検討スレ」か何か立てて、思う存分やりなw 

ただし、この板じゃない所でなw
ここは懐メロ板で、音楽理論を語る場所じゃない筈だからな。

175 :昔の名無しで出ています:2006/03/04(土) 02:50:06 ID:???
どうでもいいんだけど、頭でっかちとかそういう問題でなく
印象的な転調を挙げればいいとは思うんだけど、あんまり曲の羅列だけされ
ても展開の仕様がないと思うんよね。
それも平行調の転調だと
「んー それ、どこにでもある転調だよ」ともコメントできないしね。


176 :昔の名無しで出ています:2006/03/04(土) 02:52:27 ID:???
>>174
お前、ポイント外し過ぎw

177 :昔の名無しで出ています:2006/03/04(土) 08:23:19 ID:???
『平行調へは転調じゃない』といわなきゃ好きにしなよ。
転調じゃないというのは明らかな間違いだからね。

>「んー それ、どこにでもある転調だよ」ともコメントできないしね。

そうコメントしたらいいんじゃないの?
人の感性なんて人それぞれだし、そう思わない人がいればその反対のコメントがつくでしょ。


178 :昔の名無しで出ています:2006/03/04(土) 12:04:22 ID:???
>>177
禿禿禿しく同意。

そもそも、平行調への転調は語る意義がない、などと言ってるヤシは、
自分の価値観を押し付けてるだけじゃないか。
C〜Amの転調でも、「演歌も同じ」と蔑まれてる(?)サビ半音上がりでも、
使い方によって感動を生む転調はある。
それを「これこれこういう転調については語る価値なし」と言い切ってしまうのは、
そいつが理論に振り回されてるばかりで肝心の音楽を聴いてないつー事だ罠。

>>175
駄作の羅列になってると思えば、みんなが「うん、うん!」と思うような曲を
お前が書いて流れを変えればいいだけ。
こういう転調は陳腐だから(正確には「音楽理論に長けたオレ様が陳腐だと
思うから」だと思うけどw)おまいらも語っちゃダメ、と言うのは大きなお世話。

179 :昔の名無しで出ています:2006/03/04(土) 14:57:04 ID:???
平行調の転調が「駄作」とはダレも言ってないんだけどね。
ただ、平行調の転調は死ぬほどあるよ。「書くな」とは言わないけれど、そ
れは挙げててもキリがないよ・・・いや、むしろ「転調の要素が全く無い」
という曲を探すほうが難しいよ ってだけ。

その中で何度も言うが、松田聖子「天国のキッス」は、ハ長調→変ホ長調と
いう転調の繰返しで、かなり特異な転調。(作曲は細野晴臣)。

なんか頭の中の妄想で「音楽理論に長けたオレ様が陳腐」とか言い出してる
けど、被害妄想???
単に「平行調の転調は語るほどの価値のあるものじゃなく陳腐な転調だ」と
言ってるだけ。それも単なる漏れの意見。(だって、実際に陳腐(駄作とい
うことじゃない)なんだもん)

繰返し言うね。
「平行調の転調やサビ前の半音上がり転調の曲が『駄作』とは全然言わない
が、それらの転調は死ぬほど歌謡曲には見られ、意図的に盛り上がりを作る
ために多様されているという現実があるから、転調としては非常にありふれ
たものだ」 と言ってるの。


180 :昔の名無しで出ています:2006/03/04(土) 15:42:52 ID:???
全くの傍観者で転調の定義もよくわかってない者なんですが、
>>179氏の言う「天国のキッス」が特異な転調なのはハ長調→変ホ長調だから?
それとも転調の繰り返しだからですか?
もうちょっと別の特異例も聞きたいです。

あとありふれた転調ってのもいくつか例を挙げながら説明してもらえると助かります。
小室やBOAが意味のない転調だってのも含めて。

181 :昔の名無しで出ています:2006/03/04(土) 16:36:50 ID:???
>>180
歌謡曲で圧倒的に多いのは、ここで問題になっている「平行調の転調」なん
です。これは
ハ長調←→イ短調 ニ長調←→ホ短調 ・・・等、二つ下の音の単調に転ず
る もしくは二つ上の音の長調に転ずる
ってヤツです。(といいつつ、正確な表現は使ってません。)

で、「天国のキッス」は『ハ長調→変ホ長調→ハ長調→変ホ長調・・・』を
繰り返していて、「単純に何度も繰り返すこと」も かなり珍しいし、ハ長
調→変ホ長調という「短2度上がり(で、ヨカッタンヨネ?音楽理論のエラ
イ人間違ってたら指摘してね)」の転調というのも かなり珍しいんです。
変ホ長調の半音上の「E」ならイ短調交じりの曲ならE7という形で頻発す
るんで、さして「風変わり」に聞こえないんだけどね・・・。

全く同じ転調(とまではいかないけどコードの流れをしている)をしている
のが、1991年のHISというグループの「夜空の誓い」という曲があり
ます。(しかし、このHISは「天国のキッス」の作曲者の細野晴臣が入っ
ているグループなのが笑うところです)


で、音楽理論は小さい頃にエレクトーンを習ってただけなので、間違いが多
少あるかもしれません。

182 :昔の名無しで出ています:2006/03/04(土) 16:48:55 ID:???
一方、ありふれた転調の代表の「平行調への転調」の例は
「Swallowtail Butterfly〜あいのうた」とか、サザンの「希望の轍」とか
です。80年代だと「アマリリス」渡辺美奈代 とか「ラブレター」河合奈
保子と「少女人形」伊藤つかさとか「夕暮れ気分」堀ちえみとか、枚挙に暇
がありません。
また、サビ前で半音上がる・ラスト締めに半音上がるとかだと
例に挙がってる「思秋期」岩崎宏美とかがありますね。


183 :昔の名無しで出ています:2006/03/04(土) 16:51:17 ID:???
>>179
頭悪いな〜
だから、「転調としては非常にありふれてる」と言うことと、
「語る価値がない」と言うことがどう直結するのか?って話を
してるんだろーが?

184 :180:2006/03/04(土) 17:01:23 ID:???
なるほど。大変参考になります。

>ハ長調←→イ短調 ニ長調←→ホ短調 ・・・等、二つ下の音の単調に転ず
る もしくは二つ上の音の長調に転ずる
ってヤツです

って事すら素人にはわからん所なので、何が特殊なのか理解してませんでした。

平行調っていうのはハ長→イ短みたいに、二つ違いの長短の組み合わせって理解でいいですかね?
(でも確かロとハは半音違いだから、ハ→イは1つ半違いのような???)
ということはそれ以外の転調は歌謡曲ではあまり見ないということなんでしょうか。

自分も小さい頃エレクトーンやってたはずなんですが、全て忘れましたorz
ぐぐったら属音とか出てきたんですが、そこから理解しないとダメぽそうです。
転調しやすい組み合わせなんてものもあるんですね・・・

185 :昔の名無しで出ています:2006/03/04(土) 17:12:57 ID:???
>>183
転調の仕方についての価値を語る意味が無い(なぜなら平行調への転調はあり
ふれすぎているから)と言ってる(言ってた)だけで、このスレで平行調への
転調を語るなとは どこにも言ってないんだが・・・。
「書くな」とは言わない とずっと言ってるぞww。


ボクの勝手な感覚なんだけど、#基調の調から♭基調への転調というのが
基本的にミョーかと。「天国のキッス」で、パッと聞いて一番ミョーに感
じたのは、「ハ長調という#でも♭でもない調から、いきなり♭の調であ
る変ホ長調に移ったことによる、調から感じる景色の変化」ってことなん
だよね。ホントに新鮮な驚きだったよ、当時、まだニューウェーブの音楽
とか、あんま知らなかったからね・・・。


186 :昔の名無しで出ています:2006/03/04(土) 17:25:34 ID:???
>>184
こういう転調は時折見かけると思うよ・・・

ハ短調←→ハ長調 とかっての。

例は南野陽子「秋のindication」で、ずっと『嬰ハ短調→嬰ハ長調』という
転調をしているよ。割合良く見かける転調。


187 :昔の名無しで出ています:2006/03/04(土) 17:37:37 ID:???
>>185
いい加減、小泉みたいな答弁はやめにしてくれ。
おれは

「転調としては非常にありふれてる」と言うことと、
「語る価値がない」と言うことがどう直結するのか?

と聞いてるんだよ。>>185はその質問を鸚鵡返しにして回答のように
言い切っただけで、質問への答えではない。

188 :昔の名無しで出ています:2006/03/04(土) 17:42:41 ID:???
平行調だけに、議論が平行線ですね(・∀・)

189 :昔の名無しで出ています:2006/03/04(土) 21:14:01 ID:???
>>187
バカだから伝わらないみたいですね。

「たとえ平行調への転調であっても 効果的であるから、曲の魅力を語る」
ということは意味があるし、このスレでする分にはなんら問題ないだろうけ
ど、「平行調への転調」自体は、どこにでもあるから、
「この転調(それ自身が)スゴイ!」と語る価値がない   って言ってる
んだよ。コムロの転調を「喪前らはくだらないと言ってるけど、漏れ的には
○○という点で転調としてスゴイ!」と言うのんは、全然いいけど。

で、また誤解がありそうなんで言っておくけど、言いたかったら勝手に曲の
羅列でもして「平行調への転調の曲を挙げる」ってことをしても、勝手だか
らいいと思ってるよ。『書くな』なんてことは、どこにも一言も言ってない
だろwwww
「平行調への転調 それ自体」は どこにでもあって『転調自体』について
語ることは何もないけど、「平行調への転調を効果的に使っている曲につい
て、どのように効果的か とか どのように好きか とか」は、語る価値は
あると思うよ。何度も言うけど 「書くな」 なんてことは一言も言ってな
く、『平行調への転調はありふれてるから、転調自体について語る価値は無
い』と言ってるんだけど。

わからないでしょうね、キミには。


190 :昔の名無しで出ています:2006/03/04(土) 21:31:45 ID:???
このスレは、こんな堅苦しいスレだったのか?
違うだろ。

転調してると思ったら、ともかくカキコ。
それに何か言いたければ、コメントする。

でいいんでね?

191 :昔の名無しで出ています:2006/03/04(土) 21:33:27 ID:???
ま、もっと簡単に言うと

「平行調への転調をしてる曲の魅力」は語る価値がある。
でも
「平行調への転調自体」は、陳腐過ぎて語る価値が無い。
って言ってるの。

192 :昔の名無しで出ています:2006/03/04(土) 21:38:28 ID:???
>>190
それでええんやけど
個人的な意見と、「前述の人の意見の纏め」で

『平行調への転調はありきたりで挙げてたらきりがなく、語るほどの価値は
ない』と言ったら、からんでこられたんよね・・・・
『書くな』なんてことは一言も言ってないのにwww


193 :昔の名無しで出ています:2006/03/04(土) 22:24:50 ID:???
何度も何度も「語る価値のない転調を語ってもしょうがないと思われ」なんて事を
書き続けていれば、事実上「糞レスすんなヴォケ!」と言ってるのと同じ。
そこがわかりませんか?

194 :193:2006/03/04(土) 22:30:26 ID:???
連カキすまそ。

>「平行調への転調自体」は、陳腐過ぎて語る価値が無い。
結局、それはあなたの価値観に過ぎず、客観化が出来ないと思う。
あなたの意見に同意する人もあるだろう。でも、同意しない人もあるだろう。
とりあえず、あなたは存分に自分の意見を披瀝したはずだから、しばらく黙って
スレの流れを見守ってもらえないだろうか。
あなたが陳腐だと思うタイプの転調を語りたい人間も、このスレには住んでいるのだから。

195 :昔の名無しで出ています:2006/03/04(土) 22:40:00 ID:???
・・・・いや、ええんやけど、何か勘違いしてるみたいだけど、
「からまれて、回答を求められたから、回答しただけ」なんよね・・・・
ボク自身から「陳腐だ」という意見を言ったのは2回だけなんよね・・・

勘違いされたくないから、書いておくけど。

まぁ、このレスだけやったらなんやから、平行調への転調でボクの好きな
曲を書いておくことにしよう。実は結構好きな曲があって、前述の例の
「Swallowtail Butterfly〜あいのうた〜」 YEN TOWN BANDなんかは、せつ
なくなってくるなぁ、メロディとコードだけで・・・
あと「夏草の線路」遊佐未森も同じく・・・

「赤いハイヒール」も好きだなぁ。「アマリリス」も今でもしょちゅう聞く
なぁ・・・平行調への転調をかませると「キュン」とした曲になるんよね。


196 :昔の名無しで出ています:2006/03/04(土) 22:56:51 ID:???
sageがID非表示の板は、論争になるとややこしーわな。
かと言ってageると変なのを巻き込みそうでヤだし。

197 :昔の名無しで出ています:2006/03/04(土) 23:04:11 ID:???
とりあえず「天国のキッス」と「夜空の誓い」の転調は違う方法とは思うが、
どちらも意図的に転調の前に前触れとなるコードや、マイナーコードとなるところに
ちょっとだけメジャーコードを混ぜることによって、美しく流れさせようとしている
ところは似てるかも。
BOAみたいなのは、突然何の前触れもなく転調させることで意外感を狙っているってだけで、
転調の手法そのものは変わんないんじゃないの?






198 :昔の名無しで出ています:2006/03/04(土) 23:25:57 ID:???
とりあえず、>>190に一票、なw

199 :昔の名無しで出ています:2006/03/06(月) 12:56:24 ID:???


…このスレ、もうダメ?




200 :昔の名無しで出ています:2006/03/06(月) 20:32:09 ID:ghgOQfMo
真鍋ちえみ「ねらわれた少女」

201 :昔の名無しで出ています:2006/03/06(月) 22:40:28 ID:???
小柳ルミ子の「漁火恋唄」も転調してるの?
転調を曖昧にしか理解していないので!

202 :昔の名無しで出ています:2006/03/06(月) 23:00:44 ID:lfRTY7al
内山田洋とクールファイブ「昔があるから」
AmがE7を経て戻り、豪快なサビがCではじまりDm7、G7で戻って
「ゴタゴタ言うな、これを平行調の転調と言うんじゃっ!!」と、
前川清が怒鳴ってます。(古すぎてすみません)

203 :昔の名無しで出ています:2006/03/06(月) 23:09:37 ID:HuzAbm90
朱里エイコ
北国行き

マイナー→メジャー→マイナー

204 :昔の名無しで出ています:2006/03/06(月) 23:12:21 ID:HuzAbm90
シャネルズ
街角トワイライト

205 :昔の名無しで出ています:2006/03/06(月) 23:13:41 ID:HuzAbm90
クリスタルキング
「大都会」
メジャー→マイナー→メジャー

206 :昔の名無しで出ています:2006/03/06(月) 23:36:05 ID:???
>>205
「大都会」は、さらにイントロがマイナーで、コーラスの入り口で
メジャーに転調している。
で、いきなり♪あーあーー …だから、効果抜群。

207 :昔の名無しで出ています:2006/03/06(月) 23:37:03 ID:GfX/IQEO
野口五郎の曲で、
「19:00の街」の次のシングル盤に当たる、
「過ぎ去れば夢は優しい」
これは、転調が効いていて良い曲だった。


208 :昔の名無しで出ています:2006/03/07(火) 00:25:59 ID:???
しげる松崎の
マイ ラブ

A調からサビの部分でD調になる。

しげるらしい、情熱的な歌だ。

209 :昔の名無しで出ています:2006/03/07(火) 22:52:00 ID:YO7R3QcI
>>208
賛同!(トミーとマツのエンディング曲)

あのときまだ俺は、世間知らずだった・・・
今じゃ恥ずかしい思い出さ・・・

I gave you my love
I gave you my love



210 :昔の名無しで出ています:2006/03/07(火) 23:28:31 ID:???
歌としてはすごくいいけど、ドラマのエンディングとしては「ワンダフル
モーメント」のが好きだったな、おれは。
曲を替えるなら、フィルムも替えて欲しかった。あのエンディングのバックは
「ワンダフルモーメント」じゃないと合わないような展開&リズムなんだよねー。

…でも、「ワンダフルモーメント」じゃ転調がないw
(1メロ終わり〜2メロ前半が若干マイナーに振れるが、転調と言うほど
はっきりは振り切ってないね)
トミマツと言われた懐かしさのあまり、ついスレ違いスマソ。

211 :昔の名無しで出ています:2006/03/08(水) 00:32:06 ID:wPKe+wip
小柳ルミ子「星の砂」

212 :昔の名無しで出ています:2006/03/09(木) 04:54:37 ID:q9H9ApPN
>>211
転調してないと思うよ?

213 :昔の名無しで出ています:2006/03/11(土) 00:25:48 ID:IZzMcgxY
岩崎良美「La Woman」


214 :昔の名無しで出ています:2006/03/11(土) 02:48:23 ID:???
「くるみ割り人形」石川ひとみ
「乙女のワルツ」伊藤咲子

215 :昔の名無しで出ています:2006/03/11(土) 13:10:54 ID:OfiioJXZ
「ロンリー・カナリア」 柏原芳恵

結構、変わった転調です。

216 :昔の名無しで出ています:2006/03/12(日) 22:30:15 ID:d63ewwwQ
國府田マリ子「マジカルガール・田ボちゃんのテーマ」

かなり変わった特殊な転調を繰り返している。
(アルバムの中の曲なので、CDシングルとしては発売されていません)

217 :昔の名無しで出ています:2006/03/14(火) 15:52:10 ID:ugDmRvuo
岩崎宏美「あざやかな場面」の間奏部分は転調扱いでおkですか?

218 :昔の名無しで出ています:2006/03/16(木) 01:06:41 ID:???
>>217
あら、タイムリー。
そのB面「いちご讃歌」、曲の終わりにサビを何度も転調していきます。
発声練習みたいに、半度づつ。

219 :昔の名無しで出ています:2006/03/16(木) 02:19:03 ID:???
うひゃw いちご讃歌なんて曲名をここで読むとはw
たしかに何度も転調しますね。2回だっけ?3回だっけ?

220 :昔の名無しで出ています:2006/03/16(木) 11:34:42 ID:???
>>219
3回。

221 :219:2006/03/16(木) 12:08:21 ID:???
>>220
ありがとう。いま手元に音源ないので2回か3回かウロだったんだけど、
頭の中でトレースしてたら、突然聴きたくなったw
実家に置いてあるレコード(w)、今度帰ったら取ってきます…っても、
ターンテーブルがないかww

222 :220:2006/03/18(土) 00:26:30 ID:???
>>221
そんなあなたに。DLキーは彼女の名前。

ttp://www.uploda.net/cgi/uploader1/index.php?dlpas_id=0000090700

223 :219:2006/03/18(土) 12:47:02 ID:???
>>222
有り難く戴きますた!
CD音源持ってなくて、ずーっと聴いてなかったので懐かしいです。
2番のあとの「わーたしーたちー」の前で転調してたんですね。
頭の中で再生しても、ここで転調してたようなしてなかったような、で
自信がなかったもんですから、合計2回だったか3回だったか、
はっきり思い出せませんでした。ホントにサンクスです。

224 :昔の名無しで出ています:2006/03/20(月) 00:37:49 ID:???
大江千里『格好悪い振られ方』

この曲は、TVドラマのタイアップのオファーが来て、ストック曲の中の三曲からイイ所を抜粋して一曲にまとめたそうです。

転調してる部分が、曲を繋げた部分という訳です。

225 :昔の名無しで出ています:2006/03/23(木) 23:17:19 ID:???
チャーの気絶するほど悩ましい

226 :昔の名無しで出ています:2006/04/06(木) 13:23:20 ID:???
シンバルスの曲全般。

227 :昔の名無しで出ています:2006/04/28(金) 09:29:48 ID:???
メジャーとマイナーの違い。

メジャー系の薬はシャープに効く。
ウインタミンやコントミンのことね。

それに対し、マイナー系の薬はドーパミンの発生を押さえ、
精神状態をフラットな感じにして、不安を取り除き、ピタリと安定させる。
マイナー系の薬で有名なのは、セルシンやセレナミンやセレナールが有名。

この、メジャー系の薬とマイナー系の薬を交互に使えば、
精神状態を「転調」させることが出来る。

228 :昔の名無しで出ています:2006/04/28(金) 22:28:03 ID:???
MDMAは「インディーズ系の薬」かな???
普通の医師は処方しないし、入手も極めて困難。
でも、これを飲めば「極めてハッピーな気分」を味わうことができる。

229 :昔の名無しで出ています:2006/05/01(月) 02:51:31 ID:???
オフコース『僕の贈り物』

230 :昔の名無しで出ています:2006/05/01(月) 16:43:04 ID:???
オフコースの曲はアルバム収録曲も含めたら転調してるのかなりありますよ。
小田和正がトリッキーなことするのが昔好きだったらしいです。
聴くのやめてからの曲なんでタイトル知りませんが、建てもの探訪とかいう
番組(もうやってない?)のテーマ曲も転調してる部類に入る気がします。

231 :昔の名無しで出ています:2006/05/02(火) 20:14:59 ID:???
有名なアニメ「ねぎま!」の主題歌。「ハッピー☆マテリアル」

歌っている歌手(声優)が違い、アレンジも微妙に違う曲が数枚出回っている。
2ちゃんでは、オリコン1位にしようという計画があったが、
1位にはなれなかった。

232 :昔の名無しで出ています:2006/05/03(水) 21:26:28 ID:???
アニソン関連(タイアップ含)は転調してるのあげたらきりないな。というか増えた。
普通のポップスよりもちょい無茶めなことしてるのもたまにある。
スクライドという番組のOP「(多分)Reckless Fire」なんかサビから一音下がる
けど、アイドル歌謡曲全盛の時代だったらセオリーに反するので絶対OK出なかった
と思う。いろいろ出尽くしたり飽きられたりしてる今だから、転調の仕方が変則的な
曲も普通に世に出てくるようになった。カラオケ好きな人にも受けるし。

233 :昔の名無しで出ています:2006/05/03(水) 22:26:57 ID:???
「わたしのアンネット」

234 :昔の名無しで出ています:2006/05/10(水) 00:05:37 ID:7+59am5E
「愛の水中花」松坂慶子


235 :昔の名無しで出ています:2006/05/10(水) 00:31:24 ID:???
aikoの曲って気持ち悪いんだけど転調してる?不協和音?

236 :昔の名無しで出ています:2006/05/10(水) 07:26:25 ID:???
aikoの何の曲だろ?


237 :昔の名無しで出ています:2006/05/11(木) 19:07:28 ID:???
その点高見沢俊彦は「転調作曲家」の旗頭だなw。
得意技に「サビ後の『半音ずり上がりサビ』」を持つし…。
「Cherie」(高見沢のソロアルバム「主義−ism−」)ではラストに「半音ずり上がり3連発」してるし…。

238 :昔の名無しで出ています:2006/05/12(金) 12:23:22 ID:???
ちょwww
ラストに「半音ずり上がり3連発」って、もしかしてそれ一番安直なw

239 :昔の名無しで出ています:2006/05/17(水) 23:10:27 ID:Bxg6Ezv5
シブがき隊の「演歌なんて歌えない」はどう?

240 :昔の名無しで出ています:2006/05/28(日) 11:13:00 ID:6cmmBmvN
倉木麻衣の secret of my heart もそうですよね?
サビでがらっと変わるような。
結構きれいに転調してると思うんですけど。

241 :昔の名無しで出ています:2006/05/28(日) 16:51:50 ID:TgRG3G4o
岩崎良美「恋ほど素敵なショーはない」

梅垣達志の書いたスコアを見て、アレンジの大村雅朗が
ひっくりかえって感心したらしい。

242 :昔の名無しで出ています:2006/05/29(月) 00:05:24 ID:YX1ej5si
既出かもしれないけど西城秀樹の「君よ抱かれて熱くなれ」

…アラン・シャンフォーの「初恋にボンジ(ry

243 :昔の名無しで出ています:2006/06/23(金) 21:35:10 ID:e2zJYT+Q
ageつつ保全

244 :素人:2006/07/05(水) 01:05:47 ID:2eSCY5Ez
「時をかける少女」はどうですか?

245 :昔の名無しで出ています:2006/07/05(水) 15:05:49 ID:ckcu0eI2
「痔・ある日」の<シンデレラは眠れない>も壮ですか?

246 :昔の名無しで出ています:2006/07/05(水) 18:03:44 ID:vBGPdTw2
>>237 

先に書かれたか。
とにかくALFEEは「繰り返しサビ転調」が多くて、「高見沢ってなんて安易なんだ!」と常々思う。
とにかくセンスが無いよ。高見沢は。

247 :昔の名無しで出ています:2006/07/12(水) 18:03:31 ID:kT7ABpKb
味楽る!ミミカ ナンバーワン
(現在放送中)

【@ノ( ゚∀゚)q】味楽る!ミミカ 4食目なんだな
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/anime/1151219238/l50

248 :昔の名無しで出ています:2006/08/18(金) 08:53:12 ID:vq8JuWPK
堀ちえみ「さよならの物語」

249 :昔の名無しで出ています:2006/08/18(金) 08:58:36 ID:vq8JuWPK
三浦理恵子「水平線でつかまえて」

250 :昔の名無しで出ています:2006/08/18(金) 09:18:38 ID:HNkUPPCn
高田みずえ「そんなヒロシに騙されて」

251 :昔の名無しで出ています:2006/08/18(金) 11:15:52 ID:tNmGiqzr
そういえば、歌謡曲って属調や下属調への転調(C→GとかC→Fとか)
を使ってる曲って極端に数が少ないように思う。
歌謡曲ではないがQUEENのフレディーがよくこのタイプの転調を使っていたが。

252 :昔の名無しで出ています:2006/08/18(金) 21:48:35 ID:7gskjH35
スターボー「たんぽぽ畑でつかまえて」

253 :昔の名無しで出ています:2006/09/04(月) 21:02:05 ID:???
田村ゆかり「恋せよ女の子」

254 :昔の名無しで出ています:2006/09/05(火) 23:35:34 ID:???
岡本舞子「見知らぬ国のトリッパー」

255 :昔の名無しで出ています:2006/10/06(金) 00:03:26 ID:UX8KTDED
2

256 :昔の名無しで出ています:2006/10/28(土) 02:39:16 ID:???
ザ・ガリバーズ 赤毛のメリー この曲は凄い! 筒美京平作品ですね。

257 :昔の名無しで出ています:2006/11/19(日) 22:52:47 ID:Vy4nHEK8
舟木一夫「修学旅行」

258 :昔の名無しで出ています:2006/11/19(日) 23:04:54 ID:SnkIznTq
泰葉「フライディ・チャイナタウン」

259 :昔の名無しで出ています:2006/11/20(月) 00:21:45 ID:5ZBfAxSH
柏原芳恵「No.1」



260 :昔の名無しで出ています:2006/11/20(月) 10:12:16 ID:Q2PKLzbd
ピンクレディー
『DO YOUR BEST』

261 :昔の名無しで出ています:2006/12/20(水) 20:40:04 ID:???
1ヶ月たっても、思いつかないが、
とりあえず、保全カキコ。

262 :昔の名無しで出ています:2006/12/22(金) 04:32:36 ID:5B8f9Qqd
河田純子「輝きの模写」
といいつつage!

263 :昔の名無しで出ています:2006/12/22(金) 04:34:53 ID:???
>>262
「輝きの描写」が正しかったみたいですね。

264 :昔の名無しで出ています:2006/12/23(土) 09:05:02 ID:qSaBUkfK
COMPLEX「Imagine Heroes」

265 :昔の名無しで出ています:2006/12/23(土) 09:19:04 ID:qSaBUkfK
岡田有希子「二人だけのセレモニー」

266 :昔の名無しで出ています:2006/12/23(土) 17:35:58 ID:puvpKTiC
小室の曲の多く。

267 :昔の名無しで出ています:2006/12/23(土) 18:34:49 ID:EVO+Bwi4
吉永小百合・三田明「明日は咲こう花咲こう」
舟木一夫「花咲く乙女たち」
森進一「湯けむりの町」


268 :昔の名無しで出ています:2006/12/23(土) 18:54:12 ID:5E9FJ/va
華原朋美の小室後期に多いだろ。
「たのしくたのしくやさしくね」とか「タンブリングダイス」とか
「HERE WE ARE」とか

269 :昔の名無しで出ています:2006/12/23(土) 19:22:02 ID:k1ZByMsd
西城秀樹『傷だらけのローラ』

270 :昔の名無しで出ています:2006/12/23(土) 23:06:51 ID:J/ab3ptk
転調ってすればいいってもんじゃないよね、技法には必ずなにかしら意図があるものだし。
前後の対比とか、リハーモナイズとか、形式上の発展とか、動機の変容のためにとか、etc...
クラシックで言えばフォーレ、ラベルあたり、機能和声的ならマーラーとか、ああ、巨匠と言われる人は全部かw
ポップスでここまでやる必要もないけど、最低限メロディーの文脈ってものを大事に扱ってくれないとね。

POPSで"うまい"転調する人っているの?

271 :昔の名無しで出ています:2006/12/23(土) 23:25:33 ID:chvWI5ut
日本語でおk

272 :昔の名無しで出ています :2006/12/24(日) 00:52:36 ID:bfB2bpYm
海のトリトンだろ
常識的に考えて

273 :昔の名無しで出ています:2006/12/24(日) 17:34:06 ID:???
南野陽子「風のマドリガル」

274 :昔の名無しで出ています:2006/12/29(金) 11:14:16 ID:B+hY4qL4
田村英里子「ロコモーション・ドリーム」

(この程度では派手な転調ではないかも知れない)

275 :昔の名無しで出ています :2006/12/29(金) 17:01:05 ID:???
>>270
うっせーバカ
クラシック厨は題名のない音楽会でも見てろアホ

276 :昔の名無しで出ています:2007/01/01(月) 06:12:45 ID:???
>>270
筒美京平

277 :遅レス野郎:2007/01/01(月) 07:31:36 ID:???
>>47-48
『ブルースカイブルー』は、スタジオ録音盤に於いて、2コーラス目後の間奏終了時にFからF#へ転調しますが、テレビでは転調せずテンポを段々速くしてました。
『若き獅子たち』は転調後テンポアップだったかな…?

278 :昔の名無しで出ています:2007/01/04(木) 20:24:27 ID:???
大貫妙子「色彩都市」

279 :昔の名無しで出ています:2007/02/05(月) 23:50:21 ID:???
1ヶ月たっても、思いつかないが、
とりあえず、保全カキコ。

280 :昔の名無しで出ています:2007/02/08(木) 11:01:20 ID:???
漏れのオリジナル曲最強。
無理やり転調していって、さりげなく戻ってくる作り方に命をかけているww

281 :昔の名無しで出ています:2007/02/09(金) 01:01:42 ID:???
アニメ「ミルモでポン」の初期の主題歌「プリティ・ケーキ・マジック」のような
サビでいきなり音階がぶっ飛ぶような派手な転調の歌謡曲ってないかな・・・

282 :昔の名無しで出ています:2007/03/06(火) 22:26:41 ID:???
1ヶ月たっても、思いつかないが、
とりあえず、保全カキコ。

283 :昔の名無しで出ています:2007/03/12(月) 00:52:09 ID:idA6Xd2R
郷ひろみ「ロマンス」

284 :昔の名無しで出ています:2007/03/13(火) 15:34:14 ID:8+jw54Vb
吉川晃司「キャンドルの瞳」

285 :昔の名無しで出ています:2007/03/15(木) 12:38:50 ID:Emp7ZuAA
橋幸夫「夜明けの二人」

286 :昔の名無しで出ています:2007/03/15(木) 17:27:13 ID:???
伊藤咲子「夢見る頃」
粘っこいストリングスでグワッと転調

ニューミュージック系だと転調に次ぐ転調の
チューリップ「逆回転」とか

287 :昔の名無しで出ています:2007/03/15(木) 20:24:31 ID:WYMbzU59
ピンクレディー
『DO YOUR BEST』

288 :昔の名無しで出ています:2007/03/15(木) 20:26:01 ID:WYMbzU59
ピンクレディー
《世界英雄史》


289 :昔の名無しで出ています:2007/03/18(日) 13:57:46 ID:/VsEckfu
ナンノって結構転調多いね。演奏部分のみを含めると、

風のマドリガル
楽園のDoor
パンドラの恋人
秋のIndication
あなたを愛したい
涙はどこへ行ったの
フィルムの向こう側

290 :昔の名無しで出ています:2007/03/18(日) 16:52:29 ID:???
メルモちゃんのOP曲
グリーンスリーブス変奏曲
…板違いスマソ

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