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熟年層と語る懐メロ

1 :ベストヒット名無しさん:04/05/25 00:08 ID:MRxQ76kB
実際に70年代とかを生きてるわけじゃないんであれはこう革新的だったとか凄かったとかを教えてください。

2 :ベストヒット名無しさん:04/05/25 00:29 ID:MRxQ76kB
とりあえずハードロックあたりは斬新的だったんですか?
今ではふつうですが。

3 :ベストヒット名無しさん:04/05/25 02:42 ID:Cz/N+diG
60年代後半のブルースロックからハードロックという流れでクリームやZEPみたいな存在が割とメジャーだったって話しだけど。

4 :ベストヒット名無しさん:04/05/26 16:07 ID:THlQH8sQ
ディープパープルとかみたいなのは斬新だったような気がする。

5 :ベストヒット名無しさん:04/05/27 00:03 ID:s/WV13ls
ハードロックにはボーカルの高音が必須だったのかな。
ディープパープルもロッド・エヴァンスではハードロックは無理だったようだし。
60年代中期以降、伝統的なブリティッシュ・フォークから、
譜面を読める人が、プログレになったと聞いたことがある。


6 :ベストヒット名無しさん:04/05/27 00:12 ID:2MdShSDx
HRってのはビートルズあたりからもう試されてたよな。
話は変わるがディスコブームとかはどんなもんだったんだろ。

7 :ベストヒット名無しさん:04/05/29 11:08 ID:eOD6f0RF
>>6
ディスコブームって・・・
少なくとも自分には本能的に受け付けない部分だったから、知らない。
ビージーズの裏声だけが耳に残ってるけど。

8 :偉大なる詐欺師:04/05/29 11:30 ID:1+HESupj
何せ出始めのハード・ロックの殆どは黒人音楽からの影響が多大だよな。
白人でシャウトするボーカル・スタイルを
メジャーにしたのはやはりエルビスかな・・・・と思うが。
ストーンズにしてもビートルズにしても
R&Bの影響によって独自の音楽観を出してたと思うし
ジミヘンを通過して更にロックを洗練したのがゼップやパープルに思える。

9 :ベストヒット名無しさん:04/05/30 01:43 ID:yEXhML14
クリームのクロスロード聞いたあと
ロバート・ジョンソンのクロスロード原曲聞いて唖然とした。
全然ちゃうやん。
当時の人あれ聞いたとき、どう思ったんだろう?

10 :ベストヒット名無しさん:04/06/03 02:04 ID:fxfJImqm
70年代はじめレコードラックには、10枚位しかレコードが入ってなかった。
BS&T・ZEP・GFRがカラヤン・S&G・CSN・ポールモーリアと並んでいました。
アートロックなんて言葉も登場してました。4CHフロアステレオで聞くエコーズ!
なんだかわからないけど、”とにかくすごいんだー”ってね。

11 :ベストヒット名無しさん:04/06/04 02:33 ID:RJLGlH+o
当時は金も情報もないから、LPの解説や歌詞と首っ引きで1枚1枚、丁寧に聴きこんだな。
家具調ステレオのスピーカーに耳を押し当てて、ジェフ・ベックの1stを聴いた覚えがある。
西洋カブレと笑われても、純粋に憧れと感激があった。
BS&Tではエリック・サティというものを教えてもらったし、マージービートもサイケ、ブリトラ、
シスコ、西海岸、東海岸、サンレモのカンツォーネ、シャンソンなど無理なく、いっせいに体内
に取り込まれた。ラフマニノフなんて同時に聞いてたし・・・。
洋楽のバイリンガルといってもいい世代かもね。


12 :ベストヒット名無しさん:04/06/06 02:55 ID:QESfr2HS
>>11さん
まったく同感。でもお金の無かった(今もだ)あの頃、交通費+輸入盤<国内盤
を探しまくっていた。NiceやFreeのジャケットの匂いをかぎながら・・・
ちょっと変態?

13 :11:04/06/07 23:11 ID:HQD2qZI6
>>12さん
ナイスは当時日本盤買ったけど、今でも好きですねー。
ジャズ+クラシック/ロック=ナイスなんて、まんまのタイトル。
輸入盤はそう、東京まで買いに行ったっけ。
ジャケの匂いって、彼らと同じ空気吸ってる満足感っつーか・・・な。

14 :ベストヒット名無しさん:04/06/08 08:57 ID:fHoS7dcy
てんとう虫のレコードプレイヤーでソノシートを聞いていた時代...

15 :ベストヒット名無しさん:04/06/14 01:10 ID:w48IyfIE
カット盤なんてありましたよね。かなり強引に”改札”されてるやつ。
僕の買ったFOXTROTなんて、1曲すら針飛びなしでかかりませんでした。
さらに真ん中のレーベル面が中心ずれを起こしてる。ターンテーブルで、遊園地の
コーヒーカップ状態でした。あれって何だったんでしょうね。
カット盤に詳しい人?!

16 :ベストヒット名無しさん:04/06/24 22:48 ID:USNxRjw0
〇十年前、オイラはハリーベラフォンテの「マティルダ」をリピートでかけてずっと踊ってたもんよ。

17 :ベストヒット名無しさん:04/06/27 16:07 ID:iEVhDNro
ムーディ・ブルース「サテンの夜」のTuesday Afternoonが、今でも米軍放送でよくかかるから、
この前、LPを引っ張り出して聴いてみたら、Lunch Break:Peak Hourが初期ムーディーズ風、
アップテンポ、シドっぽいオルガンがサイケで、すごくイカしてた。
ピンク・フロイドは語られ続けるのに、ムーディー・ブルースは封印されてしまったんだろか。

18 :ベストヒット名無しさん:04/06/28 00:13 ID:m3Et+GD2
>>16
それは俺もやってたよ

19 :ベストヒット名無しさん:04/08/27 00:17 ID:+29Iwsu3
サイケポップな曲だけど、ドノバンの「サンシャイン・スーパーマン」を聴いて、ブリティッシュトラッドの
一端に触れた世代。おかげで自然と60年代終わりからの本格的ブリトラ到来に備えていたような気がする。
バート・ヤンシュ聴いた時、ゼップの「ブラック・マウンテン・サイド」はコレかと思ったのが昨日のよう。

20 :ベストヒット名無しさん:04/11/26 21:36:59 ID:0/9KIds1
>>19

21 :ベストヒット名無しさん:2005/04/14(木) 06:50:26 ID:EwqgRZUI
60sのブリティッシュ・ビート・バンドの殆どのボーカリスト
は黒人の様に唄うことを使命としていた。Mick Jagger, Van
Morrison, Eric Burton, Steve Winwood, Steve Marriottと
枚挙にいとまがない。反対に60sのアメリカのバンドでブル
ースに傾倒しており、上記のボーカリストに匹敵する様な白
人ブルース・シンガーを思い出すのは難しい。Janis Joplin,
John Fogerty (CCR)くらいか。これ抜けてるぜってのがあっ
たらご教示乞。

22 :ベストヒット名無しさん:2005/04/14(木) 08:20:03 ID:mF6muKKt
バート・ヤンシュは、「ブラック・マウンテン・サイド」やってないよ。
ジョン・レンボーン・グループの「ブラック・ウォーター・サイド」のことだろ。
細かい突っ込みで悪いが・・・

23 :ベストヒット名無しさん:2005/04/14(木) 09:41:20 ID:mF6muKKt
初期のストーンズは、ヒット曲をカヴァーするのが早かったね。
R&Bヒット曲集アルバムって感じで聴いてたな。w
ペイン・イン・マイ・ハート、キャナイ・ゲット・ア・ウィットネス
マーシー・マーシー、マイ・ガール、渚のボードウォーク・・・
オリジナルヒットの国内盤よりストーンズの方が先ってのも。

24 :ベストヒット名無しさん:2005/04/14(木) 23:25:52 ID:zFP3kprg
アニマルズ、ストーンズはブルースとR&Bちゃんぽんだし、
ブルースといっても主にチェス/チェカーあたりのシティ・ブルースだよね。
ホワイト・ブルースでわしが思い出すのは、
ジョン・メイオール、キャーンド・ヒートあたりなんすけどね。
ま、いっか。

25 :21:2005/04/15(金) 07:45:20 ID:fJ5S6vq+
>24
おしゃる通り。R&Bとのちゃんぽん。ちょっとブルース
に限定してしまったかも知れません。「黒い声」で、
くくりたかったんです。そうそうジョン・メイオール
抜けてました。あと、英国にはクリス・ファーロウと
いう滅茶苦茶黒人の声を持ったシンガーもいましたね。


26 :ベストヒット名無しさん:2005/04/15(金) 22:18:19 ID:CjopcK1v
ミア・ファーローなら知ってるけど、クリス・ファーロー?

白人でもライチャス・ブラザース、ヤング・ラスカルズあたりは
R&Bチャートに入ることがあったけど
イギリス人は・・・記憶が正しければルルの
「いつも心に太陽を」くらいかな。
あれはシドニー・ポアチエ主演映画のテーマだからね。
やっぱ、イギリス労働者階級の英語でR&B歌われても
アメリカの黒人さんにはピンと来なかったんじゃないのかな。
わし、カントリーも聞くけど、
カントリーは南部なまりのきついほうがいいもんね。

27 :ベストヒット名無しさん:2005/04/16(土) 02:30:32 ID:AZegxRHy
>26
ちょっと論旨が中途半端でした。巧い下手は別にして、
当時のブリティッシュ・ビート・バンドの多くが、ア
メリカのブルースメンに多大な影響を与えていたのに
対して、本場アメリカではそれほどでもなかった。何
故なんだろう(あくまで60年代に関しては)と言いた
かったんですが。

確かにLuluは黒い声をもってましたね。ポール・マッ
カートニーが暫く黒人歌手であると信じていたという
逸話があるくらい。

クリス・ファーロウはAtomic Roosterに在籍していま
した。アルバム"Nice n Greasy"で、黒ーい声が堪能
できます。

28 :27:2005/04/16(土) 03:13:38 ID:AZegxRHy
誤:当時のブリティッシュ・ビート・バンドの多くが、ア
  メリカのブルースメンに多大な影響を与えていた...

正:アメリカのブルースメンが、当時のブリティッシュ・
  ビート・バンドの多くに多大な影響を与えていた...

29 :ベストヒット名無しさん:2005/04/28(木) 15:07:36 ID:nIy8Wx4u
チャネラーで聴いてる人は少数派だろうが、今月から始まった、前のど自慢司会、宮川アナ@ラジオ深夜便は凄いぞ
http://tv6.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1105372025/77-80

30 :ベストヒット名無しさん:2005/05/06(金) 00:31:06 ID:K5viIddE
70年代に革新的だったのは、言うまでもなく、パンク〜ニューウェーブ。
懐メロとくりゃ、やはり60年代の後半になる。圧倒的にシングルの
クオリティが高い。ブルーズルーツの話題ばっかしだが、実際のところは
かなりフォークルーツのものも多い。なにせ67〜9年で、ほとんどロックの
いろんなバリエーションは出尽くしてる。

31 :ベストヒット名無しさん:2005/05/06(金) 01:16:13 ID:0jncq7ZK
70年代前半にはプログレがあるが、一部か。
ところで、ストーンズはベリーの要素があるから、少しロックンロール
かもね。
あのリフ(キースの)はドクトクの味わいだけどね。
今のストーンズらしくなるのはベガーズからかな。
芸能路線、堕落の始めは。

32 :ベストヒット名無しさん:2005/05/06(金) 01:20:33 ID:934DZ/up
70年代で特筆すべきはブルースの呪縛からの完全な開放でしょう。
音楽性の幅が一気に多方面に発散していった時代なのでは?


33 :ベストヒット名無しさん:2005/05/06(金) 01:27:10 ID:934DZ/up
ちなみに60年代終盤〜70年代を総括して、ベストセラーになった、こんな本がある。
当時、この本をテーマにしたTV番組が一週間に渡って放送された事がある。

不確実性の時代  ジョン・K・ガルブレイス
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061830600/250-5503908-1562643

34 :ベストヒット名無しさん:2005/05/06(金) 01:48:12 ID:0jncq7ZK
不確定性の定理のフォローワーだね(プランク、ハイゼンベルク)。

69年から
ゼッペリンというブルースを深めたバンドも並行してあるけど・・・
バディー・ガイなどのまじって彼らがでてるDVDリリースされたよね。
ハード路線が
へヴィメタとビック・ブルーズにわかれたのだと思うけど。
フリーとかブルーステイストのバンドは消えないと思うけどね。
違うかな?

35 :ベストヒット名無しさん:2005/05/06(金) 01:57:01 ID:934DZ/up
正確に言うと
ブルースが選択肢の一つにしかすぎなくなった。
という事でしょうな。

36 :ベストヒット名無しさん:2005/05/06(金) 02:12:35 ID:0jncq7ZK
そうだね。それならわかる。
でも日本ではクリームははやったけど、バタフィールドぐらいしか知ら
人が多かったのでZEP等(サヴォイ・ブラウンも)でブルーズ・コンシ
ャスになった人達は多かったようだ。
メイオールみたいなズバリじゃないけど、今のミクスチャーのように
そっちの方が取り付きやすかったのかもね。
アレクシス・コーナー経由のバドカン、ポップすぎるがブルーズ・味
はやはりある。
サバスでさえブルーズ進行の曲がままある。
勿論ポップ(クラシックの方法論)の権化のへヴィメタが同時にブイブ
イはやってた。


37 :ベストヒット名無しさん:2005/05/06(金) 03:24:01 ID:7GKLqhxL
ディスコ音楽ってやっぱ(゚Д゚)ハァ?て感じだったですか?

38 :ベストヒット名無しさん:2005/05/06(金) 08:37:06 ID:K5viIddE
おいおいプログレの全盛期は74までとは言っても、プロトタイプは69年
には出来上がってるで。ええかげんなこというな。

 ゼップにかんしては、フォーク趣味まる出しな面も多々あって、その点は
ヤードバーズより音楽性は広い。派生したルネッサンスとの比較とかおもしろい
んじゃないかな。

Jべっくのその後なんかを見ると、ブルーズオリジンにこだわることもないん
じゃないか。結局クラプトンがいちばんつまらないわけで、ええ加減ブルーズ
オリジンを強調しても、得ることは少ない。それよかポップな感覚をどない
説明するんか、聞いてみたい。ブルーズが好きな人に。当時まるっきり
そんなブルージィなソロをしない代表としてスティーブハウを挙げていいと
思うが、当時の日本の雑誌は目もくれなかったね。

39 :ベストヒット名無しさん:2005/05/06(金) 13:14:40 ID:kdKKl/68
本国発売から何ヶ月か(モノによっては何年も)遅れて日本リリースだったんですか?
輸入盤は高嶺の花だったそうで・・・

40 :ベストヒット名無しさん:2005/05/06(金) 13:16:57 ID:kdKKl/68
漏れはグレートフルデッドがすきなんですが
70年代に来日してないですよね
当時の日本における知名度・人気は低かったんでしょうか。

41 :ベストヒット名無しさん:2005/05/06(金) 14:07:23 ID:K5viIddE
輸入盤は東京では73年には、邦盤より安くなってた。高かったのは
大阪の輸入盤や。

各国盤のタイムラグはいまでもあるでそ。これは日本では売れへんぞ、
みたいなレベルの低い担当者が居るのも今と一緒。比較的WP系は
センスあったお思うけど、それでもキングクリムゾンとバッファロー
スプリングフィールドにニールヤングのソロなどは、巷の評判の方が
はるかに早かった。その割りにマクドナルド&ジャイルズなんてのは
早かったかな。フェアポートなどの扱いが異常なほど、低かった。
そんな米よりの姿勢は未だに変わらないね。

GDは今よりかは人気があったと思う。一部に信奉者が居たが。所詮
カントリーを大音量でインプロしてみてもなあ、というのが当時からの
感想。

42 :ベストヒット名無しさん:2005/05/06(金) 14:10:26 ID:AIAyNtWU
>>40
今みたいにアメリカを代表するロックバンドじゃなかった。
国内盤は出てたよ。福田一郎先生ご推薦のバンドのひとつだったね。
ヒッピーバンドは70年頃には入国許可が難しかったんじゃないのかな。
来日しても武道館は無理だっただろうね。
MP3集めてるの?わしは72年までしかきいてない。

43 :ベストヒット名無しさん:2005/05/06(金) 14:13:34 ID:AIAyNtWU
>>41
>カントリーを大音量でインプロしてみてもなあ、
知ったかはやめておけよ。w

44 :ベストヒット名無しさん:2005/05/06(金) 18:50:37 ID:kdKKl/68
テープトレードもP2Pに移行してるんですね、漏れはまだ初心者なので
手を出していませんが。Dicks Picksは出たら取りあえず買うようにしています。

45 :ベストヒット名無しさん:2005/05/07(土) 05:17:55 ID:jJpHfp46
>>43
他にどない言う年! 悔しかったら自分で表現してみいや! 

46 :ベストヒット名無しさん:2005/05/07(土) 08:19:56 ID:xps+iVDx
>>45
気を悪くしたんならごめんよ
デッドの部分だけ突っ込んだつもりなんだけどね
ファーストはR&Bとブルースのカヴァーが多かったんだよ
ライブはウッドストック、ライブデッド、フィルモア最後の日くらいだろ
ブートもあったけど・・・少なくとも当時はカントリーぽくないよ
あとフェアポートコンベンションもそんなに知名度低くはなかったよ
マシューズ・サザン・コンフォートのウッドストックがヒットしたし・・・

47 :ベストヒット名無しさん:2005/05/07(土) 08:39:23 ID:xps+iVDx
そいえば、ネットで見てたら
デッドがアイコアイコのカヴァーをやってるんで驚いちゃったよ
聞いてみたら途中からバナナボートに変わっちゃうんだよね
何回聞いても笑えるよ

48 :ベストヒット名無しさん:2005/05/10(火) 14:48:20 ID:MaTrrCmA
>>37
ジャンルとして括るのでなければ、音楽はみなディスコミュージックであるとすら言える

49 :ベストヒット名無しさん:2005/05/17(火) 19:46:01 ID:CICB6Zs8
たかがポップミュージックでも、構成とか凝ってるやつが好きですが?

50 :ベストヒット名無しさん:2005/10/21(金) 22:08:58 ID:79tF/lP3
ほう

51 :ベストヒット名無しさん:2005/10/21(金) 22:18:36 ID:wFGXffg/


52 :ベストヒット名無しさん:2005/10/21(金) 22:19:23 ID:wFGXffg/


53 :ベストヒット名無しさん:2005/11/02(水) 08:48:43 ID:zTQ85vLy
age

54 :ベストヒット名無しさん:2006/05/16(火) 23:07:03 ID:9fc925fg
消えそうなんで上げとくは。

ついでに
>>25
クリス・ファーロー知ってるならジェス・ローディンって知ってるか?



55 :ベストヒット名無しさん:2006/08/19(土) 23:40:55 ID:7fS7xtt0
あげ

56 :ベストヒット名無しさん:2006/11/05(日) 11:20:31 ID:o3BIFD6j
熟年あげ

57 :ベストヒット名無しさん:2007/01/09(火) 01:02:43 ID:tO0aLlBj
とりあえずアゲとく。

コイツ(↓)じみへんさんとぜっぷをコケにしとる
http://www.youtube.com/?v=866KbFchY_4

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