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【男声合唱】トップテナー【の花形】

1 :名無し讃頌:2006/07/19(水) 15:24:55 ID:HAhLYgyn
セカンドがあるならトップもあっていいですよね?


2 :名無し讃頌:2006/07/19(水) 17:34:10 ID:KHx8tutu
このパートはとにかく主旋律を歌いたい人向きのパートだね。
床屋アンサンブルでなければ大抵はトップテナーが主旋律。

3 :名無し讃頌:2006/07/19(水) 19:23:31 ID:FunRI1Bp
メロばっかしでも良し悪しだやね〜。マタ〜リ

4 :名無し讃頌:2006/07/19(水) 21:09:02 ID:ouJsQAxl
ところでトップとして辛かった曲を教えて欲しい....

つ「富士山」

5 :名無し讃頌:2006/07/20(木) 07:21:02 ID:ohy3DdLo
⊃「遊星ひとつ」

6 :1:2006/07/20(木) 09:32:06 ID:fqdPzrwm
意外と反応があって嬉しいです。
これからも仲良くまったりと語り合いましょう。

7 :名無し讃頌:2006/07/20(木) 20:42:32 ID:nZL4udl7
基地外な作曲家だとC5=hiC以上を普通に使ってくることも…。
「俺達は稲葉浩志じゃねぇんだぞ」と思ったよw
まぁ、合唱においてはファルセットの方が好まれるけどね。

8 :名無し讃頌:2006/07/21(金) 01:52:50 ID:v8ymjEHG
トップなのにF♯までしか出ない俺が来ましたよ

9 :名無し讃頌:2006/07/21(金) 12:16:03 ID:3yrCtZAw
所属の団ではベースだが、HiC出ますが何か?

10 :名無し讃頌:2006/07/21(金) 12:22:31 ID:Br0zef9S
>>9
HiCだとむしろベースの方が、すんなりファルセット出来て出しやすいことも。
俺は一応ファルセットでF#5までは出せるが・・・、滅多に使わんな。
つか、やっぱトップテナーって高音しか見せどころ無いんだろうかw

11 :名無し讃頌:2006/07/21(金) 12:33:56 ID:UZi3jU2E
聞かせどころ:高音部,サビ
見せどころ :高音の発声に苦しんでる姿

12 :名無し讃頌:2006/07/21(金) 13:08:48 ID:h8u2MAHe
>>11
そんなとこだねえ、確かに。

マジレスっぽくて申し訳ないが、
出る音域より使える音域だわなあ。
それが広いに越したことはないけど。

13 :名無し讃頌:2006/07/21(金) 14:39:34 ID:x0HR400C
>>10
ファルセットなら男性でもちょっとファルセットの練習すれば、
テナー・バスに関わらず、大半の人がC5=hiCは問題なく出せるよ。
実声となるとここまで高い音域は胸声(チェストボイス)では出せないので、
中声・頭声(ミドル・ヘッドボイス)を使って、
厳密には実声ではないが実声のように聞こえる声で出さなければならない。
合唱においてはここまで高い音域は基本的にファルセットだけどね。
因みに、本当の実声(チェストボイス)出せる範囲はあまり大差なく大抵の人がG4前後が限界。

>>8
ミドルボイス・ヘッドボイスを習得しよう。
ファルセットで歌いその声質を段々実声に近付けていくといい。
俺の場合はこの方法でD4からG4迄広がった。(合唱に使えるのは精々D4かE4までw)
高音が出ない分、低音の方はD#2〜E2迄使えてC2位迄出るんだけどなぁ。
でも低音はふざけて1オクターブ下、2オクターブ下で歌うときしか使い道が…。

14 :名無し讃頌:2006/07/25(火) 18:26:05 ID:9MN0mUbI
保守。

15 :名無し讃頌:2006/08/02(水) 14:31:48 ID:glqU6MQP
>>4
今練習してる。
「夕映えの富士」連呼辛いorz

16 :名無し讃頌:2006/08/03(木) 15:54:45 ID:ofCl3j1b
合唱初めたばっかの俺
ミドルボイス・ヘッドボイスって何?

17 :名無し讃頌:2006/08/04(金) 17:08:45 ID:7vwi4Cbp
>>16
「中声」、「頭声」って知らない?
更に、「中」、「頭」、「声」を英語にすると何になるか知らない?
因みに、胸声は勿論チェストボイスという。

18 :名無し讃頌:2006/08/04(金) 21:14:24 ID:1MLl1q/h
>>17
英語日本語の問題じゃなくて,実際にどういう発声方?なのか知らないのだ
頭の先から出すイメージで,とかよく注意されるけどさ


19 :名無し讃頌:2006/08/05(土) 10:26:33 ID:6XoznlHj
ヘッドボイス(=頭声)…稲葉浩志(B'z)のシャウト・高音部分。
ミドルボイス(=中声)…平井堅のファルセットに切り替わる直前の音域の部分。
チェストボイス(=胸声)…男性の話し声。福山雅治・ささきいさお・寺尾聰などの歌声。

※「男性の話し声」はクロちゃんのようなキモ声の人を除いて胸声。

20 :名無し讃頌:2006/08/05(土) 11:31:34 ID:ekStOAx2
>>19
あり
特にミドルボイスというやつが苦手っぽいです
声が安定しないでひっくり返ってしまう(´・ω・`)

21 :名無し讃頌:2006/08/05(土) 12:07:13 ID:er5DRGBo
>>19
定義論になるとスレが荒れるのでアレなんだが、
声楽で使われる頭声・中声・胸声とはまた違うように思うよ。

22 :名無し讃頌:2006/08/05(土) 15:28:40 ID:6XoznlHj
>>21
声楽と合唱でもまた大分違うしね。

「地声」「実声」「裏声」「ファルセット」
「ヘッドボイス(頭声)」「ミドルボイス(中声)」「チェストボイス(胸声)」
ってはっきりとした定義は無く、本などにも色々な書かれ方がある。

成人男性の話し声はチェストボイス(胸声)だから、
実際は「胸声の習得」ではなく「胸声をいかに響かせるか」の方が適切かも。
中声や頭声は「習得」から始まるけど。

23 :名無し讃頌:2006/08/16(水) 23:52:51 ID:4Wt2emhg
新実さんの「日本が見えない」ってトップが尋常じゃないくらいヤバくない?

24 :名無し讃頌:2006/11/08(水) 01:03:14 ID:aCO3Gafh
しかし、今時の合唱では、トップテナーに大切なのは音域よりも
声質だからね。混声はもちろんだし、男声でもその傾向は強い。
音域的には、ファルセット使えば、キチガイ作曲家の曲でもまず
出せない音域はないし。


25 :名無し讃頌:2006/11/10(金) 07:23:11 ID:K+fZoVrR
単音ならG、伸ばす音ならF以上がしんどい…
人数少ない高校だから俺が結構迷惑かけてるんだけど、なんとか来年のコンクールまでには克服する。
発声ができてないと思うんだ。

26 :名無し讃頌:2006/11/10(金) 12:56:38 ID:UR7HqP0c
>>25
ファルセットにしたら?
ウチの団にはテナーが8人いるが、全員が実声でAかそれ以上まで出せる。
しかし、実際の合唱では、Fより上くらいは、まず全員がファルセットで歌ってるよ。


27 :名無し讃頌:2006/11/11(土) 00:52:08 ID:ELWyd0ez
俺、高校のとき男声でこのパートだったけど、
大学で混声になってからセカンドに魅力を感じ、
セカンドにした。

28 :名無し讃頌:2006/11/14(火) 21:46:45 ID:E5kJeHqD
俺は高1のとき、なんかよく分からんままこのパートに任命され、
そのまま変えてもらえなかったなぁ…。本当はバス下が歌いたかったが。
高3になったとき、このまま続けていてもこのパートから移動させて
もらえないことを悟り、合唱以外にもやらなければならないことが
ある時期なので合唱から足を洗った。

>>25
俺も普通に出した声が低いから、合唱やってた頃はD4やE4ですら
地声(実声)で出すのはキツいと感じて殆ど裏声(ファルセット)だったよ。
その分低音はB1〜C2迄出るし、歌に使える分でもD2〜E2くらいだがw
合唱から足を洗ってからは、低音だけでなく高音も必要となったので、
最近はやっとA4が出せるようになったが、歌に使えるとなると>>25と半音位しか変わらんw

29 :名無し讃頌:2006/11/15(水) 15:21:14 ID:ihLHfR3J
>>28
大学でも一般でも
「俺はベースでした!」
って言って入団すればよい。


30 :28:2006/11/15(水) 16:46:44 ID:gZa3MSZa
もう大学は決まりかけているが(殆ど形式的な面接をクリアするのみ)、その大学には合唱部は無い…orz
一般の団体に入るのも良いが、その頃は就職もしているだろうから厳しそうだなぁ。

俺は確かに高音は「出すだけ」なら地声でA4(ややミックス気味?)、裏声でC6迄出るが、
歌に使えるとなると実声はF4〜F#4、裏声もF5程度とあまり出せない。
パート決めのとき、他の新入部員が遠慮してあまり声を出さなかった中、
出すだけF4迄出し、低音はまだ練習していなかったためにG2迄しか出なかったから
先輩がトップテナーに任命したのも分からなくは無いけどね。

31 :29:2006/11/16(木) 13:56:43 ID:orENySeO
>>30
あんまりにもウチの大学グリーと
決め方が同じなのにはワロス!
テナー系は声のでかいのがトップ、
小さいのがセカンドだったからね。

大学に合唱部がなくても一般の団に
はいればよろしい。
どこでも若い男声はひくてあまた。


32 :名無し讃頌:2006/11/16(木) 21:53:10 ID:haN+TGBN
最初のパート分けって大事なのに結構滅茶苦茶だよね。
俺も最初一瞬セカンドでその後にバリトン→ベース→バリトン→ベース→セカンド→トップてな具合w
自分がどのパートなのかわからなくなってるorz

33 :名無し讃頌:2006/11/16(木) 22:12:56 ID:bFlNoiQl
人数にあまりに偏りが出る場合やテナー・ソプラノ系を
歌って禿しくフラットしている場合は止むを得ないが、
大きな問題が出ない限り本人の希望でパートを決めたり、
曲によってパートを変えたりした方が良いように思える。

34 :名無し讃頌:2006/11/17(金) 12:29:20 ID:8Vwpmdzm
>人数にあまりに偏りが出る場合

だが、個々の意見を聞いていたら簡単に偏りが発生する貴ガス。
漏れはセカンドがいいという香具師に押し出されてトップに流れ着いた。

35 :名無し讃頌:2006/11/17(金) 22:16:44 ID:NwVGk7Mq
第一希望と第二希望を取って、人数に偏りが出た場合は、
第二希望に回ってもらい、第二希望に回ってもらった人は
次に別の曲をやるときに第一希望に移って交代というのはどうだろう?

36 :名無し讃頌:2006/11/17(金) 23:37:11 ID:y1cJDCRj
>32

やつがれも同じ。最初セカンドでその次にトップ、そして最後はバリトンを通過し一気にベースに急降下・・・・。
そして今でも表向きはベースという事になっている。一度でいいから専門家に聴いてもらって「アンタは○○!」って判定されてみたい。
何か「自分は何者?」という疑問にケジメをつけたいなぁ、と思う昨今。

>34

自称「流れ着いた」トップでもちゃんと務まっているのなら、それはそれで結構なんじゃない?
上記のような経過をたどったやつがれとしては羨ましい限り。住めば都、習うより慣れろ。がんがれ!

37 :名無し讃頌:2006/11/19(日) 08:11:44 ID:GueYq2Em
トップですがファルセットでAsとか出してよかったの?

自由曲の決めどころがAs4?で、いつも出はしたけどかなり無理やりだったしなあ…
虹のソロとかもFは力んだけど楽に歌ってるように見せたwww

ちなみにうち、下が響く奴が多いせいで上が中途半端でも
トップテナーになれてしまう。漏れ含む。
自由曲一番上がそのAsだったからまだ高い音ある曲とかじゃなくてよかった。

38 :名無し讃頌:2006/11/19(日) 09:12:15 ID:cDl3cNAm
As4じゃなくてA♭4またはAb4ね。

39 :名無し讃頌:2006/11/20(月) 16:04:59 ID:GiSIXKu/
>>37
曲に依るし、指揮者に依る気がする。
漏れの所はトップソロをワンフレーズ全員ファルセットで出す方針で統一した。
過半数が実声で出せるのだがきれいさを追求した結果。

一番上がGなんだけどなw

40 :名無し讃頌:2006/11/20(月) 18:07:19 ID:QonwigzV
特にテナーの人にありがちなのだが、G4〜B♭4辺りが最高音の曲で
そのG4〜B♭4辺りを実声(ミックスボイスも含む)で思いっきり出し、
歌っている本人からすれば頑張って出してある意味達成感に近いものを感じているが、
聞いている香具師らからすればテナーの高音部分だけ突出して聞こえて、
必死さしか伝わってこないことがしばしばある。
(バスの場合も無理矢理低音を出して、ただの唸り声になってしまうことがあるが、
 テナーの人が無理矢理高音を出すのと違い、殆ど目立たないw)

41 :名無し讃頌:2006/11/21(火) 00:29:39 ID:6xVdBf68
なにを今さら……。
レベル低い話だな。

42 :名無し讃頌:2006/11/21(火) 11:46:46 ID:kIKp+nnU
>>39
いい合唱団だな。

漏れの所は出ないヤツまでAは実声で張ると言って聞かないのが多数orz

43 :名無し讃頌:2006/11/21(火) 15:56:56 ID:TMKIhk8V
>>39
> 過半数が実声で出せるのだがきれいさを追求した結果。

ウチの団もテナーは全員実声でAが出せるが、ファルセットか実声かは、よほど
聴き苦しくない限り、指揮者もパートリーダーもなにも言わない。結果、各人の判断で
自然とその音域はファルセットで出している。


44 :名無し讃頌:2006/11/22(水) 17:26:46 ID:1CfNptsx
うちは一人だけソリストもやる凄いのがいるので
そいつが楽々実声で出している傍ら、その他大勢は
ファルセットで寄り添っている w

45 :名無し讃頌:2006/11/22(水) 17:28:14 ID:1CfNptsx
補足。ちなみにその他大勢のファルセット達を「倍音部隊」と呼ぶ ww

46 :名無し讃頌:2006/11/23(木) 16:15:00 ID:+Pfqfy5N
確かに素人にもミックスボイスを綺麗に出す人は居るからねぇ。
そうでない人はファルセットの方がいいと思う。
因みに、ミックスボイスもファルセットも使わないで出した場合、
すなわちチェストボイスのみで出した場合はG4〜A4が限界のようだ。
ある程度声量を抑えられないと合唱では使えないので、実用としてはE4かF4くらいまでだろう。

47 :名無し讃頌 :2006/12/20(水) 16:18:42 ID:HGN98Ql3
混声の団体で、テナーがアルトを歌ってうまくいってるように聞こえているのは同じく混声の団体(審査員に於いては混声に偏ってる審査員)だけだと思う。女声合唱団にいた自分は、そ〜いう歌い方をしているとすぐ分かる。男声がアルトを歌うと、
妙に艶めかしく聞こえる。かなりの違和感を感じる。
ってか、同声の合唱団の場合は選曲の段階から声域を考慮しているのに、混声の団体はそ〜いうのを無視して無理矢理歌う団体が結構ある。昔、男声合唱曲を、上の2パートが
をSAに無理矢理歌わせてる団体もあったし。

48 :名無し讃頌:2006/12/31(日) 23:01:19 ID:7BN9ICD6
紅白に出てる奴、めちゃうまい!!

49 :名無し讃頌:2007/01/03(水) 13:38:38 ID:LlJTT9nv
テナーの声が女っぽく聞こえると確かに「キモッ」って思う。

50 :名無し讃頌:2007/01/03(水) 14:00:32 ID:Jlx7/Lwi
逆にルネサンスものをタダタケみたいな調子で歌われるのもかなわん。
さすがに少なくなってきたけど。。。

51 :名無し讃頌:2007/01/18(木) 09:01:58 ID:mhsePVFq
ところで、トップテナーで高音域を実声で要求されることってあるのかな?
よく、「月ピエ」でB♭がきついとか言っているけど、ファルセットならなんの問題もない音域。
ってことは、ここは実声で出した方がいいの?

それとは別の質問なんだけど、高音が出せるのがウリって人もけっこういると思う。そんな
人達は、実声でどこまで出せるの? 細かい理論とか、合唱だったらファルセットで出せとか
いう意見はおいといて。
ちなみに漏れはハイD?でます。つまりD5まで。



52 :名無し讃頌:2007/01/18(木) 22:16:34 ID:cikJSvoE
つーか、「月ピ」(「月ピエ」って。。。)は全曲通して
終曲のB♭までにカナーリ喉がへばってる。
ファルセットで狙っても転ぶのはその所為かと。

「月ピ」の練習で散々トップ指摘され
「じゃ最後に通してみようか〜」といった学指揮に殺意を。。。

53 :名無し讃頌:2007/01/19(金) 00:03:31 ID:oOMxqw2E
>>51
> ちなみに漏れはハイD?でます。つまりD5まで。

それファルセットだろ

54 :51:2007/01/19(金) 18:07:19 ID:fGD0SMNk
>>53

いえ、ちゃんと実声で歌っていますよ。うちの合唱団のテノールで他に出せる人はいません

55 :名無し讃頌:2007/01/19(金) 18:12:56 ID:qlYB1g69
チェストボイスからミドル(ミックス)ボイスやヘッドボイスへ意識せずに切り替えられる人は居るよ。
そういう人の中には自分はチェストの延長で出してるんだと思ってしまう人が居ても何ら不思議ではないだろう。

あと>>51の言うとおり、確かに合唱においては高音域はファルセット(裏声)で出しても何ら問題は無い。
それにもかかわらず、目立ちたいのか、声を張り上げるのが快感なのか、
ミドル(ミックス)ボイスやヘッドボイスを出せないのにチェストボイスで無理する香具師が居るw

56 :51:2007/01/19(金) 18:31:55 ID:fGD0SMNk
> そういう人の中には自分はチェストの延長で出してるんだと思ってしまう人が居ても何ら不思議ではないだろう。

そうなんですか? ただ、それより半音とか1音上がると完全に裏声に切り替わるので、
自分では実声だと思ってました。違うんですか?


57 :名無し讃頌:2007/01/20(土) 00:43:11 ID:ZB7apuOy
そろそろ合唱暦一年だが、いまだにファルセットと実声の区別がつかない俺がいる。

58 :名無し讃頌:2007/01/20(土) 07:26:29 ID:ousu+MVf
俺は大学のグリーからはなれて15年になるけど、
現役バリバリの頃は実声とファルセットの区別もつかないまま、ローD

59 :名無し讃頌:2007/01/20(土) 07:38:07 ID:ousu+MVf
途中で誤爆してしまいすみません。(年なんで許して下さい)
俺は大学のグリーからはなれて15年になるけど、
現役バリバリの頃は実声とファルセットの区別もつかないまま、D2くらいからC6くらいまでのかなり広い音域を出してたから
トップなのにベースを途中から歌うなど指揮者から重宝されていた。だけど最近試しにCDを聞きながら歌ってみると下はF2くらいまで上に至ってはD5止まり。
そうしてみるとファルセットに気付かずに簡単に切り替わる声帯は筋肉が若い時代ならいくらでもありうるのでは、と思う。

60 :名無し讃頌:2007/01/20(土) 11:44:02 ID:mwQxc6+A
>>59
> そうしてみるとファルセットに気付かずに簡単に切り替わる声帯は筋肉が若い時代ならいくらでもありうるのでは、と思う。

それはかなりそう言えると思う。
一番良い例が、子供の「きゃー」という声。ほとんど笛みたいに聞こえますよね。
あの声、普通の大人は絶対に出せませんから。


61 :名無し讃頌:2007/01/20(土) 13:11:21 ID:DRF3GTxE
>>51
山本純之助とかはその傾向が強い。
A4とかそれ以上をfffとかの大音量を要求してくるので、余程ファルセットができないとそれに答えられない。
まあ、この人のは例外だろうけどね。やっぱりG4以上とかはミドル・ヘッドで無理無く出した方が全体がまとまる。

62 :名無し讃頌:2007/01/25(木) 23:54:34 ID:9fTnUA+B
「月ピ」の最高音はB(べー)じゃなくてH(ハー)だお

63 :名無し讃頌:2007/01/26(金) 00:16:32 ID:NHPRhZcu
>>62
ぬぬぬ、そうなの?

64 :名無し讃頌:2007/02/06(火) 10:40:19 ID:35Cv/FmB
>>63
きにすんな、ドイツ式とイギリス式の違い
ドイツがH(ハー)で、イギリスがB(ビー)
ドイツでB(ベー)はイギリスではB♭(ビーフラット)
例えば他にもBASSはドイツではバス、イギリスではベースだす。



65 :名無し讃頌:2007/02/06(火) 13:19:29 ID:ER7gH1/8
>>64
いや、62が言いたいのは、月ピの最高音がB♭じゃなくて、半音高いということ
だと思われ。


66 :名無し讃頌:2007/02/07(水) 13:48:39 ID:Zjw9wDga
つまり最高音はB♭4(=A#4)ではなく、B4ということか。

67 :名無し讃頌:2007/02/23(金) 01:25:53 ID:8LmYYY8R
秋川雅史みたいな声出したいな。
合唱には合わないかな?

68 :名無し讃頌:2007/02/23(金) 04:26:53 ID:/Kme/vux
合わない。あれを目指すくらいなら関学やワグネルの黄金時代トップのほうがいい。

69 :名無し讃頌:2007/02/23(金) 09:44:51 ID:8WkKooGF
確かに上手いけど合唱には向いていない歌声っていうのもあるからね。
逆に合唱向きの歌声で歌も上手い場合でも、合唱のソロ部分やカラオケでは引かれる場合もある。

70 :名無し讃頌:2007/02/23(金) 12:52:27 ID:Bo3VfkVi
個人的には、合唱で上手いと言われるより、ソロ歌手で上手いと言われた
方が満足する。

71 :名無し讃頌:2007/02/23(金) 16:24:58 ID:8WkKooGF
そりゃそうだなww

72 :名無し讃頌:2007/02/23(金) 18:17:42 ID:NN1oxFH3
>>68
ワグネルの黄金期っていつ?

73 :名無し讃頌:2007/02/23(金) 20:16:32 ID:/Kme/vux
>>72
俺もそれほど熱心なファンじゃないから参考程度にしかならないが
85年〜90年ごろかな。公式HPライブラリーでいくらでも聴ける。

74 :名無し讃頌:2007/02/24(土) 02:33:35 ID:VPudQkky
>>67
秋川の声って、テレビで歌っているのを聞くと、普通の声楽家と同じで、かな〜り
固い声で朗々と歌っているのな。でも、PV見ると、もっと軽〜く歌っているように
みえて、声もずっと響きがよい。映像の顔は本番で歌っている顔じゃないし、
声の方は響きの良いホールやスタジオで録音したベスト版だから、当然といえば
当然なんだが……。


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