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裏声の出し方

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/15(水) 23:15:42 ID:AzxqgGBk
合唱暦1年
高校でそこそこ名の知れた先生に教えてもらっているのだが、
まったく裏声がだせない
なにかいい方法ないか?

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/15(水) 23:20:12 ID:AegcYMvm
オール阪神師匠に弟子入り汁

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/16(木) 00:00:38 ID:Cre0uQCB
裏声は出る。

ただ地声の最高音と裏声の最低音に隔たりが・・・。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/16(木) 04:02:45 ID:najWMXIx
そのへんはもう反復練習しかないかと。
私(♀)は小学生にして地声があまりに低すぎて、このままでは学校でやる歌はとても歌えないから、指導なしに自己流で数年かかって覚えました。(現在裏声でも低いAまでは何とか出ます)その頃は周りからは気持ち悪がられてたけど(泣)

絶対に裏声でしか出せない音域から始めて、そこから消防車のサイレンみたいに徐々に音を下げていくという練習を繰り返してみましょう。
そうするうちにだんだん低い音域まで出るようになるはずです。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/16(木) 22:22:32 ID:hRGN6xFY
ファルセットのことかな。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/16(木) 22:35:41 ID:tdiZBc+k
支えられた裏声のことだろう

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 01:17:54 ID:ljZ2U4QM
サッカー日本代表の試合を見て、ジーコの記者会見をモノマネして
練習しる!

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 15:47:51 ID:a7F8f6km
フクロウの鳴き声の真似
犬の遠吠えの真似

まずこれから始めるといいと思われ
周りにもファルセットできるやつとできないやついるけど、
何度も練習してると出来るようになったってヤツ結構いるよ。

9 : ◆ncKvmqq0Bs :2005/06/18(土) 16:56:51 ID:h58HA6BS
 

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/25(土) 13:22:12 ID:VeBKnqpR
バチューバチューバチューバチューバチューバチュー
バチューバチューバチューバチューバチューバチュー
バチューバチューバチューバチューバチューバチュー

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/10(日) 01:24:24 ID:+EPbjYWp
失礼します。
合唱(仮)板自治スレの者ですが、
現在下記の日程・スレッドで、
合唱板の名無しを決める投票を行っております。

fusianasanもコードも必要なく、
ルールに沿って書き込む書き込むだけなので、
是非とも一票よろしくお願いします。
ID判定だからといって毎日投票は控えてください。

質問等ありましたら、投票スレ、名無しスレ、自治スレにてお
願いします。
スレ汚し失礼しました。

合唱(仮)板名無し投票所
http://etc4.2ch.net/test/read.cgi/vote/1120761301/
絞り込み投票:2005年7月10日(日)0:00 〜 2005年7月16日(
土)23:59
決選投票: 2005年7月17日(日)0:00 〜 2005年7月31日(土
)23:59

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/17(日) 01:15:46 ID:KHsz0nvk
そういや、ソプラノに地声がめっちゃ高いのがいて
裏声になってないとか言われてたな。
というか裏声と地声の区別がほとんどつかない位高い声だった。

>>1
ヨーデルで練習する。


13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/17(日) 12:25:49 ID:in/VqJe/
ひよっこのソプラノです!!
私も始め、裏声を出すのに必死だったんですが、いつからか出すことが出来ました。
多分、あくびをした時の、喉の開きかたをみると「こんな感じか〜」っと、なんとなくコツを掴めるはずです!!!


14 :40男:2005/07/18(月) 09:57:44 ID:pAI3/jSj
>>1

若い世代にはなじみがないかも知れないが、
サイモンとガーファンクルの曲を聴いてみては如何かな。
「スカボロ・フェアー」と言う曲を、くちずさむ感じで一緒に歌う。
男声二人のデュエットで、綺麗にハモレル曲なのだが、
身体の力を抜いて息だけで歌うつもりでやれば、コツがつかめるかも。
高い音だからどうしても身体に力が入ると思うので、
気楽に歌ってみると、力も抜けて要領がつかめると思う。


 テノールを時々手伝わされるバリトンより

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/18(月) 15:10:31 ID:iY4MxyGi
ファルセットスレ?
おう、アルトとテノールを行ったり来たりしてる俺にふさわしいスレだ。
そういや女性にはファルセットは無いとか主張してるバカがいたなあ。

16 :名無し讃頌:2005/08/05(金) 09:11:29 ID:6yieDwHU
裏声苦手な俺が保守

17 :名無し讃頌:2005/08/10(水) 01:36:43 ID:c8ORbSI1
ファルセットと裏声は別モンだってよく聴くけど、実際どう違うの?
ファルセットはちゃんと鼻腔共鳴しているとかうんとか…みんな言ってることが違って分かんないや。
モノホンのファルセットってどこで聴けますか?

18 :名無し讃頌:2005/08/10(水) 01:38:57 ID:V/LcyJv3
声楽って、科学のようでもあるんだけど、なぜか諸説があるんだよね。

19 :名無し讃頌:2005/08/10(水) 12:08:42 ID:gIkxQaFz
無理なく美しくよく響く声ならファルセット。

高いばかりでぞわわ〜〜っと気色悪い声なら裏声。

な〜んてね。

20 :アヒル ◆j4mpxObhG. :2005/08/14(日) 19:11:05 ID:l9I/+orX
裏と表の中間が大事。


21 :名無し讃頌:2005/08/16(火) 02:30:07 ID:JOv+eo2g
>>18
確か未だよくわかってないんじゃなかっけ?

22 :名無し讃頌:2005/08/18(木) 17:30:21 ID:OjiE1lPG
????

23 :名無し讃頌:2005/08/18(木) 23:14:03 ID:uSRGkVe9
具体的な出し方は知らないけど、ミッ○ーマウスの声のマネをしてると
それっぽく聞こえる・・・かも知れない。
私はオペラ歌手のマネしてたら少し身に付いた。
でも低い音は裏声になりにくいってかムズイよね。
高い音なら簡単に出せるよ。がんがれ。

24 :名無し讃頌:2005/08/19(金) 13:16:32 ID:xvN6DH3J
低い裏声は大変。
練習しても私はFまでが精一杯。
っていうか低い所を鍛えてたら、高いところがでなくなった_| ̄|○

25 :名無し讃頌:2005/08/19(金) 13:38:35 ID:2eHpno3A
>>24
漏れは逆かな。
セカンドテナーやってて高い声が出ない方(当時Fが限界)だったので
バリトンに移ったんだけど、それから音域が上にも下にも増えた。

それから5年、とりあえずFisが実声ででて、裏声でHまで持っていけるようになり、
パートもセカンドテナー兼たまにトップテノールに戻りましたとさ。

26 :名無し讃頌:2005/08/20(土) 02:21:25 ID:maKQt4P8
裏声が出ない人はハミングができないよね。
じゃあハミングできるようになったら裏声でるんちゃう!?(*口*)♪

27 :名無し讃頌:2005/08/20(土) 02:24:07 ID:bsHxELsq
昔の天地真理の真似をすれば出そう。注)今の天地真理じゃダメ。

28 :名無し讃頌:2005/08/20(土) 02:32:52 ID:7V//EQ/3
天地真理を知らない・・・。

29 :名無し讃頌:2005/08/20(土) 02:37:29 ID:bsHxELsq
じゃあ取り敢えず試しに森山良子の真似をしてみる。注)息子でも可。

30 :名無し讃頌:2005/08/20(土) 02:53:50 ID:VlNZwciR
こういうのを裏技って言うんだな。 ( ̄ー ̄)ヒトリエツ

31 :名無し讃頌:2005/08/21(日) 20:30:40 ID:geP7ZVCw
天地真理(宗教みたいだけど読みは「あまちまり」だよ)。
♪あなた〜を待つ〜の、っテニッスッコ〜ト〜

32 :名無し讃頌:2005/08/23(火) 22:28:39 ID:sYB5RpiL
裏声と地声が混ざるのって何ボイスだっけ?

33 :名無し讃頌:2005/08/23(火) 22:32:49 ID:frm3qPVJ
混声

34 :名無し讃頌:2005/08/24(水) 02:29:37 ID:RQ/k5zYg

ちゃうわw
ヴォーチェ・ディ・フィンテ。

35 :名無し讃頌:2005/08/26(金) 06:47:12 ID:mlz48q52
ミックスボイスだったと思う。

36 :名無し讃頌:2005/09/07(水) 05:05:04 ID:ujj1zsss

、i`ヽ                        ,r‐'ァ 
 `ヽ::                      ::´
   ヽ ヽ        , -‐--、         / /
    ヽ \      I:::::::I_      _ / / ┌───────────
     ヽ  ヽ    i,(;;;ノI、;;;)l    ,,/  , '  < まかせなさいフォォォォォォォォぉォ♪
      ヽ  ` ー 、.,,ゝ´ヮ`,ノュ_, - '   r'    └───────────
        ` 、_ /::: `山':::::    /
         ヽ:::::::::::|::::::::"",r‐'
          〉::::::::|::::::::::¨/
         /;;;;;;;/;;;;;;;;;;/
        /;;;;;;;/:::::::::::《
        <;;;;;;;《:::::::::::::ヽ   ))
      /   ヽI,r''"""^~ヽ
     /   ,/ ヽ    ヽ


37 :名無し讃頌[]:2005/09/08(木) 03:38:09 ID:9BXhDIw6

この人の真似をすればいいんだ!

38 :名無し讃頌:2005/09/09(金) 16:38:24 ID:XOWnf/xA
ワンダホーな手本だなw

39 :名無し讃頌:2005/09/09(金) 21:24:25 ID:oXM2DGoB
>>36
このAA、やっぱりあったか。

40 :名無し讃頌:2005/09/12(月) 01:20:14 ID:aL8K+NO8
喉を開け

41 :名無し讃頌:2005/09/12(月) 21:52:32 ID:NNe5wY0M
>>36
フクロウの真似とかに例えられたりするから
強ち間違ってなかったり。

42 :名無し讃頌:2005/09/26(月) 17:06:51 ID:sRnQsqWZ
ふうろうの真似ってどうやるの?

ほーほーほー?

43 :名無し讃頌:2005/09/26(月) 17:52:13 ID:VtzyVA/v
>>42
そんな感じを、実声の出ない音域でやる感じかと。
O口形は喉が開きやすいのかな?

44 :名無し讃頌:2005/09/27(火) 02:48:09 ID:Y2bPB3jy
>>36
こいつのゲイ名って
ハードゲイ
っていうの?

45 :名無し讃頌:2005/09/27(火) 03:14:03 ID:sj3eoY2e
合唱始めた当初は表と裏が全然違う声で違う出し方だったけど
4年くらいしたら表の高音と裏の低音に差がなくなった.
A,Bは裏と表の中間で不思議な味わい.

46 :名無し讃頌:2005/09/27(火) 03:56:12 ID:IKecoYNF
>>44
レイザーラモンというお笑いコンビの片割れ。住谷正樹。
HGネタで大ブレイクする前から、関西では新喜劇の脇役としてそこそこ。
ハードゲイの他にも、レイザーラモン住谷とも言う。

47 :名無し讃頌:2005/09/27(火) 04:31:16 ID:QRZhq1dj
>>46
補足説明というか、訂正というか。

住谷正樹の持ちネタに「ハードゲイ」というキャラクターがあり、
それを演じるときの名前が「レイザーラモンHG」。HGはハードゲイの頭文字。

当初はハードゲイキャラが「レイザーラモン住谷」とも呼ばれていたものの、
これだと「レイザーラモンというコンビの住谷」をさし(「さまぁーず三村」「森三中村上」と同様)
ハードゲイキャラじゃない素の住谷をどう呼んだらよいのかという問題が生じるため、
現在は、ハードゲイキャラの名前を「レイザーラモンHG」とすることでほぼ統一されている。

48 :名無し讃頌:2005/09/27(火) 13:13:09 ID:IKecoYNF
>>47
d。

49 :名無し讃頌:2005/09/27(火) 17:42:19 ID:ZUvAmOhp
今高校でカウンターテナーやってます。ちなみに去年はベース(笑)

ファルセットは…なんて言ったらいいんでしょうか?俺がやってるのは
「お」の口でふくろうの真似ですね。「ホー」とか。最初はキモく聞こえます
が、めげないように(笑)音域はF〜Aくらいがおすすめです。
とにかく響きに気をつけます。響くとペットボトルとかがびりびり震えるんで
それで確認すると良さげ。あと、腹力を忘れずに。腹筋使わないとまともな
声は出ません。
で、今度は表声とミックスします。
ミックスは多少ノド声覚悟でさっきのファルセットに母音を重ねます。
最初はのどが痛みますが、それは出来てないだけで型にはまると何も痛くありません。
時間をかけてゆっくりやれば必ず出来るようになります。
ファルセットは人それぞれなのでなかなか出来ない人もいればすぐ出来る人も
います。あせりは禁物です。毎日自分の声を磨きましょう。

余談ですが、これで俺はコンクール選抜メンバーに選ばれました。しかも女声合唱で。
方向さえ間違わなければ女声と対等に渡り合えます(笑)これで参考になるか分かりませんが
がんばってください。

あとハードゲイ発声ははノド潰します(被害者。)

50 :名無し讃頌:2005/09/28(水) 20:39:48 ID:kr6j16AB
HGのマネをしたくて来ました。

51 :名無し讃頌:2005/11/22(火) 21:33:27 ID:Co4GI+Ru
他のスレでみた。

あくびの真似をしながら
ふくろうの鳴き声「ホ−、ホ−、ホ−」
で裏声が出ます。

52 :名無し讃頌:2005/11/22(火) 22:01:14 ID:FmEr7c+p
セイセイセイ!!フォー!!

53 :名無し讃頌:2005/12/12(月) 16:52:35 ID:QYY7mBou
フォー

54 :名無し讃頌:2005/12/28(水) 12:33:49 ID:PutxvaXc
おい!キタロウ!

55 :名無し讃頌:2006/02/06(月) 11:16:59 ID:jpWTPV4S
弓場さん本??

56 :名無し讃頌:2006/03/01(水) 22:05:14 ID:JUjLT1KI
>>51
わたしは、うらごえを 甘く見ていました。
「力強いファルセット」は奥が深いですよ!
どうすれば、力強いファルセット」は、実現できるのでしょうか?
あまりにも専門的で私には、わかりません。
専門家のかた!ご教授ください。

57 :名無し讃頌:2006/03/01(水) 22:06:40 ID:JUjLT1KI
声帯の薄いところを使い歌うってなんでしょうか?

58 :名無し讃頌:2006/03/01(水) 22:57:51 ID:+mpx76ZN
テノールなのにアルトやってる…
もろ裏声。しかも、ハズれまくりでハズい。

59 :名無し讃頌:2006/03/02(木) 21:59:05 ID:7u8JJoVS
// ←君とみた海の楽譜にあったんだけど・・・このマークって何?

60 :名無し讃頌:2006/03/02(木) 22:01:10 ID:m6aX70tJ
そこで止めろって意味

61 :名無し讃頌:2006/03/24(金) 22:01:39 ID:uKAiw9vP
ファルセットは、テナ−界の救世主
いや、バス界の救世主、、、、、、、、?

62 :名無し讃頌:2006/03/25(土) 09:07:57 ID:A+JKBQQV
昔コンクールで福島高校がタリスのエレミア哀歌(だったかな)やった時に審査員の岡村喬生が「高校生でファルセットをやらせるなんて
。。。この子たちの将来はどうなるんですか!」ってすごく怒ってたな。

63 :名無し讃頌:2006/04/05(水) 22:28:08 ID:5JrmApOk
たまたまここ見てた凡人ですか裏声がどこまでも出るんです

64 :名無し讃頌:2006/04/05(水) 23:46:35 ID:wavdry2E
テナーの人より、バスの人の方がファルセットが出しやすいと
聞いたことがある。
本当かな?
確かにテナーの俺はバスの人たちよりファルがでないんだよね・・・

65 :名無し讃頌:2006/04/06(木) 00:02:20 ID:ArV7UYTX
ベースやってる人はすぐにファルセットに逃げるから、
知らん間にファルセットが上手くなる。
テナーは意地張って実声で勝負するからファルセットを出す機会が無く、
したがってファルセットに関しては上手にならない。
これ、ホント?

ちなみに自分はローベースやってますが、ファルセットで
ソプラノのAまで出せます。

66 :名無し讃頌:2006/04/06(木) 00:14:38 ID:YXDEQQPr
>>65
上の段の話、どこぞの大学グリーみたいな論理だなw
ファルセットの使えんテノールなぞ、
存在価値がほとんどない気がするぞ。(特に混声)

ただ、カウンターテノールになりやすいのはベース、
ってのは聞き覚えがあるけど。
骨格や喉なんかの機構的な部分で、差があるのかも。

67 :名無し讃頌:2006/04/06(木) 00:17:21 ID:ArV7UYTX
>>67
低い声を出せる人は声帯が大きいから、「大は小を兼ねる」的な理由で
いろんなことができちゃうってことですかしらん?

68 :名無し讃頌:2006/04/15(土) 16:52:54 ID:RryG+9Er
> テナーは意地張って実声で勝負するからファルセットを出す機会が無く、
> したがってファルセットに関しては上手にならない。
こんなテナー駄目だろwww カラオケじゃないんだから無理にでも
実声で出そうと必死になる香具師はただのアホ。
最近じゃ男声合唱でさえソロでフォルテ指定でもない限り、
高音部は殆どファルセットで歌うのが主流になってるぞ。

因みに自分はアニメソングを原キーで歌おうとするうちにファルセットが
楽に出せるようになり、ファルセットでも声量が出るようになってきた。
パートはトップテナーで実声ではD2〜D4程度だけど、ファルセットでは
G#3〜E5くらいまで安定して出せるようになってきた。
無理矢理出せば実声G4、ファルセットB5迄行くが
歌の中では出せない上にあまりやり過ぎると喉潰すw

69 :名無し讃頌:2006/04/20(木) 00:49:47 ID:V7cGALly
しばのさわ

70 :名無し讃頌:2006/04/20(木) 03:07:29 ID:R/GTKHwW
>アニメソングを原キーで歌おうとするうちに

そりゃ女性歌手と同じ周波数で歌おうとしたって忌みだろ。

71 :名無し讃頌:2006/04/20(木) 09:37:02 ID:q6w8us9R
喉つぶすような歌い方は、どっか発声的に間違ってるのでは?

72 :名無し讃頌:2006/04/20(木) 15:53:50 ID:JrR+e6mj
長時間歌えば、あるんじゃない?
特に高音域の連続なんかは周波数の高さから、
喉への負担は低音域より大きいし。

73 :64:2006/04/20(木) 20:05:48 ID:5eHOKtwz
>>70
正にその通りだが。ていうかそういう意味で>>64を書いたんだが。
>>71
実声でG4という超高音域は私には出すだけで精一杯で、
正しい発声云々までいくのは無理ですw
>>72
確かに低音域を出しても喉への負担は小さいね。
色々な曲を1〜2オクターブ下で歌ってC2やD2を連発する
ことがあるけど(笑)、そこまで喉に負担はかからなっていない。

74 :68:2006/04/20(木) 20:06:26 ID:5eHOKtwz
スマソ。>>64>>68

75 :名無し讃頌:2006/05/02(火) 18:35:43 ID:/x8g8TtS
正しい発声なら疲れないという考えは捨てたほうがいいよ

76 :名無し讃頌:2006/05/02(火) 18:56:00 ID:HrURnKeh
>>75
当たり前やん…

77 :名無し讃頌:2006/05/16(火) 22:59:57 ID:iodbcBUQ
裏声でもG4までしか出ません・・・

78 :名無し讃頌:2006/05/18(木) 20:23:21 ID:JEE5RNoO
>>77
G4? それはひどいな。
女性ボーカルのアニメソングを実音で歌ってみようw

79 :名無し讃頌:2006/05/19(金) 19:59:06 ID:CRmpXUNq
G5の間違いだろ

80 :名無し讃頌:2006/05/19(金) 20:18:35 ID:eNFGrsxP
まぁ、ファルセットが使えないと合唱界では通用しない罠。

81 :名無し讃頌:2006/05/20(土) 10:42:02 ID:urN0QlWO
77 ではありませんが女性ボーカルのアニソンを歌ってみました
ttp://sund1.sakura.ne.jp/uploader/source/up11539.wma

82 :名無し讃頌:2006/05/20(土) 13:43:15 ID:kLu/2Q18
>>81
「ぴちぴちピッチ」とはなかなかマニアックなところを付いたねw
是非かれん様ver.にも挑戦してみてくれ(爆)
確かに女性ボーカルのアニソンを実音で歌うことは裏声の訓練になるが、
実際に歌った音源はここではなく他スレに上げた方が良いと思うぞ。
ここは合唱板でアニソンスレじゃないからねw

★燃える★アニソンうpスレ★萌える★vol.16
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1145699284/
☆マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ☆107曲目
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1144503011/

おっと、感想を忘れるところだった。結構上手いんだけど、
「七つのう【みの】楽園」の音程には気を付けよう。
因みに星羅の「birth of love」は低めの音域も裏声で出す練習に最適。
勿論、今度うpする時はここじゃなくて他スレでねw

83 :名無し讃頌:2006/05/20(土) 16:42:17 ID:kmv0Z9vi
そこにうpるのは勇気がいるな

84 :81:2006/05/21(日) 04:07:48 ID:24o5M08w
>>82
スレ汚しで失礼しました。
リンク先へ行ってみます。

この曲がピッチとわかるあなたもただ者ではないとお見受けしました。
私はせめてかれん様なみの歌唱力が欲しいといつも思っています。

85 :てぺ:2006/05/31(水) 15:01:22 ID:MO5yYwHr
SAYSAYSAY!!アルトだフォー!!!!!!!

86 :名無し讃頌:2006/08/01(火) 21:38:41 ID:ZRh2IAwa
保守。

87 :名無し讃頌:2006/10/26(木) 00:54:30 ID:4VhIU185
ミスチルの桜井さんの高いトコは裏声?
と、ageてみる

88 :名無し讃頌:2006/11/14(火) 22:37:38 ID:VR3x0OAV
どー聞いても地声でしょ


89 :名無し讃頌 :2006/11/15(水) 03:37:21 ID:T7HqEZzU
男声の良い合唱に使われるのは、ミックスボイスであって裏声(ファルセット)ではないよ。


90 :名無し讃頌:2006/11/15(水) 16:37:21 ID:gZa3MSZa
ミックスボイスって言うのは裏声(ファルセット)を出す時の状態で
地声(実声)に似た響きを作っていく発声だから、
ミックスボイスを習得するためにもまずは裏声の十分な練習が必要なわけだ。
あと、現在の合唱は高音部を普通の裏声で歌っても十分通用する傾向が昔より強い。
>>87
ミックスボイスだね。ただ、ミックスボイスは医学的・生理学的には
「裏声」に分類される発声だから、「裏声」と言っても強ち間違いとは言い切れない。

91 :名無し讃頌:2006/11/16(木) 00:04:35 ID:IrvU+7CI
高2で合唱部に入って1ヶ月です。
音楽の先生に声がいいって言われて勧誘されたんだけど、
木下牧子さんの「鴎」の高いところ「舞踏室だついに〜」あたりが出ません。
リラックスしてるときは普通に裏声で出るんだけど、通して歌うと裏声が出なくなります。
どうすれば裏声を上手く出せますか?

高校が兵庫でコンクールの関西大会に出たときに僕も友達に誘われて見に行ってたのですが、
そのときシードで歌ってた男性合唱やってた高校の声を目指したいです。
わかりにくくてすみません。

もともとの地声が高くて低いところも出ないからテノールになったのに
自分の高いところすら出ないっていうのはアレなので、ご教授お願いします。

92 :名無し讃頌:2006/11/17(金) 14:19:50 ID:LBX6XE2R
通して歌ったときには力んで歌ってしまっているために
そのフレーズにたどり着いた頃には喉が疲れて裏声が失われているのでは。
声量を抑えて歌うことをしてみてください。
柔らかい裏声というのは声のなかでも最も失われやすい部分と言ってよいところ。
裏声の成分を本当に失うと、しゃがれ声のおじさんやおばさんみたいになりますよ。
さんまや中居くん、和田アキ子みたいな声のことです。

93 :名無し讃頌:2006/11/19(日) 02:14:04 ID:ZD2Wz/kb
>>92
和田アキ子は別にしゃがれ声ではないと思うよ

94 :名無し讃頌:2006/11/19(日) 05:11:44 ID:Nge7hHi+
そっか。あれは胴間声て言えばいいのかな。
とにかくファルセット成分が失われてるのは理解できると思う。

95 :名無し讃頌:2006/11/29(水) 23:04:53 ID:4t4JAlyt
>>90
ミスチルの桜井さんの高い所は喉声の地声に聞こえるんだが・・・
どこら辺でミックスボイスだと判断出来るの?

96 :名無し讃頌:2006/12/16(土) 19:41:41 ID:H2Hz4uIB
桜井和寿は間違いなく声変わりしているので、
声変わりしていて、力ずくで叫ぶのではなく歌声としてA4以上を
連発出来ている時点でかなりの確率でミックスボイスを使用している。
あと、喉声だから地声というのは当てはまらない場合も多いよ。
ミックスボイスやファルセットが喉声になるという場合は多々ある。

97 :名無し讃頌:2007/01/16(火) 21:33:24 ID:FeOVICiD
「喉声の地声」っていうとまぁチェストボイスを無理に張り上げた感じになるのだが、
そんな歌い方ばっかりしていたらまず喉が持たんな。

98 :名無し讃頌:2007/01/17(水) 18:24:19 ID:WeaiCWhw
↑何この知ったか

99 :名無し讃頌:2007/02/02(金) 23:49:50 ID:chvA/JuE
女性なんですけど、地声はかなり出るほうだって歌の先生に言われたんですが
地声でも上のファ位までしか使えそうなのが出ず、それ以上だと細い裏声しか出ません。。
ポップスなんかの歌だと事足りるので、裏声をほとんど使ったことがないからかもしれません。
ミュージカルを習い始め、とっても高い音がたまに出てくるので裏声が出ずに困っています。。
裏声の練習をしていると口のなかに大きな空洞を作って響かせている気がするのですが
それが裏声でしょうか??また子音をはっきりさせて歌おうとすると出にくくなるのですが。。
それが裏声ってもんでしょうか??



100 :名無し讃頌:2007/02/03(土) 00:19:09 ID:pp+3qr4E
裏声って2種類ある?

俺は合唱はじめては1年ぐらいでテノールなんだけど
「息漏れが多い裏声」と「そうでない裏声」がある。

前者はかなり高いところまででるけど、息漏れが多い。
後者は息漏れはほとんどないけど高音域になったら喉をしめつけるような声になってしまう。
前者の息漏れを少なくなるのか後者の高音域を鍛えるのか。

前者はハードゲイのフゥゥゥ!の声で
後者は小梅の声みたいな感じ。

101 :名無し讃頌:2007/02/03(土) 00:34:18 ID:Y1ACndaf
>>99
口の中というより、鼻の奥や頭の中にまで声を響かせるのが、声楽的な発声。
ファルセットでも実声でも、音域が高くなるほど子音が出しにくくなるのが一般的みたい。

>>100
ノド声の裏声(小梅太夫ふう)と、非ノド声の裏声(HGふう)の違いと思われ。
だとしたら、「息漏れが多い裏声」と感じるほうの声を、息漏れを減らし無駄なく響かせるようにするのが、声楽的な発声。

102 :99:2007/02/03(土) 01:41:37 ID:8qPTxoir
>>101
レスありがd
でも地声の場合は子音をはっきりさせたほうが高音が出やすい気がしますよ。。
とにかく、裏声は地声以上に響きが大切って事ですかね?
響かせないと小梅太夫のようになりますよね
太くて綺麗な裏声はやっぱりお腹に力が入っているんでしょうか?
超高音は裏声でも軽くは出せないと思いますが、どこら辺に力を入れればいいんでしょうか?

103 :名無し讃頌:2007/02/03(土) 02:38:05 ID:Y1ACndaf
>>102
高音域の場合、力の入れ場所より入れ方のほうが重要だったりする。

あるソプラノ歌手(名前失念)が出産するとき、五線から上にはみだしたシを歌うときの腹の支えをしたら
無痛分娩・安産できたという話を聞いたことがある。

104 :名無し讃頌:2007/02/03(土) 13:08:00 ID:AQ/7H66B
B6(=hihiB)のことか。
俺も出なくはないけど鶏さんもビックリするくらい大音量の奇声になってしまうw

105 :名無し讃頌:2007/02/03(土) 15:16:50 ID:19Jk092S
1100Hzってどの位の高さにあたるんですか?


106 :名無し讃頌:2007/02/03(土) 16:01:32 ID:AQ/7H66B
C6が1046.50226120239Hz、C#6(=D♭6)が1108.73052390749Hz。
1100HzはC#6(=D♭6)にほぼ等しいね。
(「純正律の場合は?」とか屁理屈は言わないようにw)

107 :名無し讃頌:2007/02/03(土) 19:02:23 ID:19Jk092S
うぉ・・親切にどうもありがとうございます。
C#6ってhihiC#ってことですよね。
色んな裏声のスレ見ながら実践してたらちゃんとした(多分ですけど・・)
出し方見つけたみたいで、おんかいくん使って計ったら1100Hzまでが安定して出せたので気になったんです。
その代わりhiF#以下が難しく、下げていくと喚起点ショック?が大分ヒドイです。

って・・関係ない事すみません。長文失礼しました。(あ・・ちなみに割り箸はさんで声だす練習です)では。

108 :名無し讃頌:2007/02/03(土) 20:51:24 ID:LB8AMKkT
> C#6ってhihiC#ってことですよね。
その通り。C#6=hihiC#。英語式の表記との対応関係はこの辺を参考に。
ttp://www.geocities.jp/buritora2004/lowlowA-hihihihiC.png
> おんかいくん使って計ったら1100Hzまでが安定して出せたので気になったんです。
「安定して」っていうのは素晴らしい。そして羨ましいw
俺は調子のいいときに喉潰す覚悟(笑)で自分が出せる最大の音量で叫んでやっと。
> 下げていくと喚起点ショック?が大分ヒドイです。
確かに超高音も難しいけど、微妙に高い音が続くのもかなり辛いね。
例えばB'zの「HURRY UP!」なんかは最高音はF#4と低いのに曲中でF#4を使わない
箇所が無いといっても過言ではないくらい連発しているので辛い。
> あ・・ちなみに割り箸はさんで声だす練習です
情報dクス。今後の練習の参考にしたいと思ふ。

109 :名無し讃頌:2007/02/12(月) 00:22:15 ID:Lt7LpUD0
裏声って喉が強い人はよく出るものですか?

110 :名無し讃頌:2007/02/12(月) 16:12:44 ID:qAnt6SUb
まぁ、強いに越したことは無いのは事実。

111 :名無し讃頌:2007/02/12(月) 22:19:06 ID:Lt7LpUD0
強いに越した事ないけど裏声にはそんな関係ない??

112 :名無し讃頌:2007/02/13(火) 10:51:55 ID:PMoNYOy5
持続させることを考えないのなら関係無いかな。
そうでないなら大いに関係ある。(これは裏声に限ったことではない)

113 :名無し讃頌:2007/02/22(木) 00:46:50 ID:VaiKrdtB
裏声を出すのは結構簡単に出来るのですが
裏声から地声に移行するのがうまくいきません。
途中で裏返ったような変な声が出てしまいます
改善策を教えてください。


114 :名無し讃頌:2007/02/25(日) 19:09:51 ID:OIPw0kWi
俺は逆に地声→裏声ができない
いくら頑張っても喉からでてくるのは空気ばかり…orz

115 :名無し讃頌:2007/02/25(日) 22:20:29 ID:4mWmw/dw
練習あるのみ。

116 :名無し讃頌:2007/02/25(日) 22:35:30 ID:KOe6o+Wl
練習してたら、母が偵察に来ました。

117 :名無し讃頌:2007/03/02(金) 13:06:20 ID:wc4SNhen
ファルセットでさえhiDあたりまでしかでないのだが、伸びるのかな?


118 :名無し讃頌:2007/03/02(金) 21:34:54 ID:dE9XVbq+
>>117
コツさえ掴めば割とすぐに裏声は出るようになるよ。
しかし、地声から裏声に滑らかに(?)切り替えるのが非常に難しい。
合唱に限定して言えば裏声で出した方が楽に出せる音域になったら
積極的に裏声に切り替えていっていいし、それで問題ないけど、
合唱以外の場合はやっぱり地声から裏声へ変わるポイントを綺麗に繋げられないときついね。

119 :名無し讃頌:2007/03/03(土) 17:15:49 ID:yFDeguxg
>>118
アドバイスありがとう。
実声ではポジション変えずに、mid2Gまで張れるんバリdなのだが(使えるのはもう少し下)、ミックスボイス(ボーチェ・ディ・フェンテ)を体得しようと今ファルセットの練習をひたすらしているんだな。
以前よりはファルセットの声量はあがったが、音域がファルセットでもそこまでで不安になってたんだ(汗
ポップスならラルクのhydeは「瞳の住人」でhihiAだすとか聞いたから、嘘やんってなってたしな・・・。


120 :名無し讃頌:2007/03/04(日) 23:18:05 ID:yL5gyKI6
hydeの裏声は結構綺麗だよね。
ライブでは何回も録り直してるCDと比べると結構落ちるがそれでも及第点だ。

121 :117:2007/03/05(月) 15:29:02 ID:atHkeBes
そうだなぁ、確かにライブでは結構乱れがあるけど、それでも綺麗だし上手いよね。
しかし、合唱とポップスはまた少し違うのが難点;

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